プロダクト2021.08.16

ロンドンのアーチスト「ドナ・ウィルソン」のアートな椅子「もの想いの椅子」が新発売!

東京
株式会社トンカチ
(株)トンカチは、日本におけるドナ・ウィルソンの著作権を管理し、直営店やTONKACHI STORE (https://shop.tonkachi.co.jp/)等にて、ドナ・ウィルソンの作品や雑貨を販売しております。



ドナ・ウィルソンの水彩画を立体的なフォルムに変換した、カラフルな椅子のシリーズ「アブストラクト・アセンブリー(Abstract Assembly)」。

こちらはドナ自身が手作業でハンドペイントした楽しげなパーツが、伝統的な製法で組み立てられています。ドナの遊び心と彫刻性が家族のように同居したその姿は、まるでパズルのよう。この、他にはない特別な椅子に、見る人はひと目で恋に落ちてしまうでしょう。
 


 

 

 

 

 

 

 


「色」に特別なこだわりがあるドナ・ウィルソン。このアブストラクト・アセンブリープロジェクトでも、色は彼女にとって特別に大事な要素でした。

 



色と木は常に新しく、ひとつとして同じ組み合わせがない。という不思議に夢中になった彼女から、この決して終わらない椅子が生まれたのです。アブストラクト・アセンブリーとは、日本語で「抽象的な組み立て」という意味。使用されているアッシュ材は硬くて凹みが少なく、耐久性にも優れています。

 

 

 
  • 「もの想い」の椅子。制作プロセス

スケッチから起こした図面で、パーツを切り出します。


切り出したパーツの角を紙やすりでていねいに削り、水性塗料でひとつひとつハンドペイントしていきます。

 

 

 


自然の色みを活かしたクリアのナチュラルラッカーで仕上げ、ドナ自身が座り心地を確かめたら
世界にひとつだけの特別な椅子の完成です。

 



代官山と恵比寿の中間地点に位置するトンカチの直営店では、ドナ・ウィルソンの椅子を実際にご覧いただけます。お近くの方は覗いてみてくださいね。


 特設サイトはこちら
TONKACHI STORE
 直営店はこちら

ドナ・ウィルソン / テキスタイルアーティスト・デザイナー
 


スコットランドの北東にある小さな田舎に生まれ、自然と風景、そして温かい家族の中で育ったドナ。世界最高峰の芸術大学と言われるイギリスのRCA=ロイヤル・カレッジ・オブ・アートで学んでいた2002年に初めてニットの縫いぐるみを生み出して以来、奇妙なフィギュア、楽しいアパレル、独創的な家具など、創作活動の幅を広げ、世界に発信している。現在、ロンドンを拠点として活動している。

本記事に関するお問い合わせ:株式会社トンカチ

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP