• サイトトップ
  • ニュースリリース
  • あのカマキリ博士が東京都心でカマキリの生態に触れる教室を開催!夏休みの自由研究は「チューブロック」とカマキリ博士にお任せください!
スペース2021.08.09

あのカマキリ博士が東京都心でカマキリの生態に触れる教室を開催!夏休みの自由研究は「チューブロック」とカマキリ博士にお任せください!

東京
エデュテ株式会社
エデュテ株式会社(兵庫県神戸市・代表取締役 中尾信也)は、自社で製造販売する、プログラミング思考を養う知育ブロック「Tublock(チューブロック)」を使用した、子供たちの夏休みの自由研究に役立つ『カマキリ博士のチューブロック昆虫教室』を開催中です。そして、2021年8月10日には、教室の監修を依頼したカマキリ博士本人が登場する特別イベントを東京都千代田区の「ブックハウスカフェ」で開催します。

 


カマキリ博士のチューブロック昆虫教室とは?
本講座は、カマキリ博士と一緒にカマキリの様々な「なぜ?」を探求し、配管をモチーフに作られた曲線が特徴の全く新しい知育ブロック「チューブロック」で作った白カマキリに色を塗るというシンプルな講座です。しかし、実はその色を塗る工程にカマキリの生態に関係のある秘密が隠されています。カマキリの秘密の生態にも触れつつ、プレゼンシートを完成させたら夏休みの自由研究も完成。カマキリや昆虫、生き物の見方が変わること間違いなしです。

当日カリキュラム
1)カマキリ博士からカマキリのびっくりの生態を学ぶ
2)カマキリのモデルをチューブロックで作る
3)カマキリをリアルにペイントする
4)学んだことを発表できるようにプレゼンを作る

講師 カマキリ博士渡部宏(わたなべひろし)』 とは?
現代は自然環境の減少と共に、室内で楽しめる娯楽が増加している上、昆虫嫌いな親も多く、学校で子供たちが自然体験できる経験や機会、知識も不足し、昆虫や自然に関する教育が難しいです。そこで、カマキリ研究で「博士(農学)」と「気象予報士」の資格を取得し、昆虫や自然を通じ「生きる力を身につける」を理念に、子供からシニアまでを対象にした講演や教室を多数開催。自然に興味を持てるきっかけ作りになる活動をし、テレビやラジオなどのメディア出演、雑誌の掲載、映画でのカマキリの出演シーンの指導など、多方面において活躍中。

STEAM 教育を意識した夏休みイベントを多数企画中
文科省がすべての生徒に学ばせる必要があると提言する、思考の基盤となる STEAM 教育という観点において、コロナ禍における夏休みの子供たちのために、チューブロックを使った楽しく学べる教室を開講中です。本講座の他、子供達に人気の恐竜博でのイベントや園田学園女子大学准教授で造形教育のエキスパートである大野木位行先生の監修を受けて開発したチューブロックスクールなどのイベントも開催予定ですので、ぜひ取材にお越しください。

博士も登場!カマキリ博士のチューブロック昆虫教室
【開催日】2021年8月10日(火)
【申込URL】https://tublockkamakiri081021.peatix.com/
【会場】ブックハウスカフェ
東京都千代田区神田神保町2-5 北沢ビル1F
【定員】20名(小学1年~6年生)
【料金】子供1人3,300円 (教材のチューブロック付き)、大人の付き添い参加1,100円

チューブロックについて
アタマをひねる知育ブロックTublock(チューブロック)は、日本製で高品質、配管をモチーフに作られた曲線が特徴の全く新しい知育ブロックのおもちゃです。四角いブロックとは違う、立体的な作品作りが可能です。 作るだけではなく作った後に動かせて遊べるおもちゃなので子どもの「そうぞう(創造・想像)する力」を高められます。

 

 

 


エデュテ株式会社について


Ehute(エデュテ)は、エデュケーション(教育)とエンターテイメント(楽しみ)をコンセプトに、楽しく学ぶ製品やサービスを提供する会社です。「学び」は私たちの日々を素敵にしてくれます。「学び」に「楽しさ」が加われば私たちの人生はさらに豊かなものになります。そして楽しく学んだ私たちがこの社会をより発展させていくのです。『大人から子供まで教育を通して社会に貢献する』それがエデュテのミッションです。

エデュテ株式会社代表取締役 中尾信也について

1971年1月20日生まれ。1996年にルイジアナ州立大学卒業。1997年にコムテック株式会社(エデュテ株式会社の前身の会社)入社。2003年、同社をM&Aによりディズニーウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社に売却。2003年、エデュテ株式会社設立。同社の代表取締役を務めながらも、一般社団法人日本ベビーサイン協会の理事/事務局長、公益財団法人兵庫県青少年本部の理事、一般社団法人 日本おひるねアート協会代表理事、株式会社EGIJ 社外取締役などを務めている。趣味はテニス、料理、筋トレ。座右の銘は「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」。
本記事に関するお問い合わせ:エデュテ株式会社

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP