• サイトトップ
  • ニュースリリース
  • 帽子なんて似合わないと諦めている人にこそ被ってほしい!帽子と向き合い続け形にした小顔効果のための精密設計キャップがクラウドファンディング開始わずか3日で目標金額1000%超え!
プロダクト2021.06.03

帽子なんて似合わないと諦めている人にこそ被ってほしい!帽子と向き合い続け形にした小顔効果のための精密設計キャップがクラウドファンディング開始わずか3日で目標金額1000%超え!

大阪
株式会社nakota
セレクトショップnakotaを運営する株式会社nakota(所在地:大阪府大阪市西区)に勤めるスタッフが日頃から帽子が似合わないという悩みを持ち、研究を重ね小顔効果キャップを開発。
Makuakeにて2021年5月11日クラウドファンディング公開後わずか3日で目標金額1000%を達成しました。
自分にはどうせ帽子が似合わない。そんな風に思って諦めていませんか?
頭が大きいから合う帽子がない・髪の毛の量が多いから帽子が浮く・顔が大きく見えるなど、悩みは人それぞれ。
そんな悩みにひとつひとつ向きあい、作ったのが”小顔効果のための精密設計キャップ”

 


帽子を販売しているにも関わらず普段から帽子が似合わないと悩んでいるスタッフが、同じような悩みを持つお客様の声を聞き、帽子に対して苦手意識を持っている人でもかぶりやすいシルエットを追求した帽子を作り、世の中から帽子が似合わないと思っている人をなくしたい!と思い、作ったことが始まりです。

【帽子が似合わない理由】考えたことありますか?
  1. そもそもサイズが小さい
  2. 顔が大きく見える
  3. 毛量が多くて帽子が浮いて見える
などの理由で帽子を被ることを諦めてしまっている人が多いと聞きます。上記のポイントを踏まえ、徹底的に誰でも似合う帽子を作るために研究しました。

01. 顔を大きく見せないツバ幅
自分の輪郭よりもツバ幅が狭いと顔が大きく見えてしまうという難点があります。また、ツバにしっかりとしたカーブがついているのも顔を大きく見せてしまうポイントに。今回作った帽子は輪郭よりもツバ幅を広く作り、カーブを緩やかにすることで小顔に見せています。

02.頭の大きさ・毛量を気にしない深さ
深くかぶれずに浮いてしまったり、両サイドの耳部分から髪の毛がはみ出してボサッとしてまとまらない!とお悩みの方も安心して被れる帽子の深さに設計しました。帽子のトップを高めに作ることで、しっかりと深くかぶれ、その分髪の毛を抑え込むため、毛量が気にならないすっきりとしたシルエットに。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
また、顔の大きさを目立たせないトップまでの丸いフォルム。通常クラウン部分は縫い付けてしまってる場合も多く、頭の大きさや、長さをより目立たせてしまうというデメリットがあります。このキャップはトップのフォルムのシルエットをふんわりと見せるため、多めに生地をとり、縫い付けをせずに丸みを出すことで顔の大きさ・輪郭を目立たせない設計にしました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
03.サイズ調節をしても気にならない
頭の大きな方にとってサイズ調整紐が表に出ていることって「私は頭が大きいんです!」と主張しているようなもの。ぐいっと伸ばしてかぶってるのって見られたくないですよね。そこで、サイズを調整した紐はしっかり帽子内部に収納できるようにしました!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帽子が似合わないと思っている人にとって、気に入った帽子は1年中長くかぶっていたいと思うもの。
だからこそ、どんなコーデにも合わせやすいよう上品なロゴでシンプルに、季節を選ばないコットン素材を選びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までいくつものキャップを被ってきたけれど、なかなか自分に似合う帽子に出会えなかった。そんなスタッフが、とことん帽子と向き合い、考え、作り上げたキャップ。普段から帽子に対しての悩みが多いからこそ、同じ想いを持つ人には共感していただけるキャップに仕上がったと思います。

この帽子を手に取っていただき、私たちが感じた「やっと自分に似合うキャップに出会えた!」という想いを、一緒に体感していただき、自分には帽子が似合わないと思っている人を1人でもなくせる世の中を目指して、これからも商品作りをしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※クラウドファンディングは7/11までとなっております。

 


「帽子なんて似合わない」そう思ってるあなたにこそ被ってほしいキャップ
クラウドファンディングページ(応援購入はこちらから)
https://www.makuake.com/project/nakota
株式会社nakota
https://nakota.jp/
Twitter
https://twitter.com/nakotashop
Instagram
https://www.instagram.com/nakota_official
Facebook
https://www.facebook.com/nakotashop

商品サイズ:

・頭周り 約61cm(アジャスターベルトで約57~64cmまで対応)
・ツバの長さ 約6.5cm
・ツバの幅 約19.5cm
・高さ 約14cm


素材:
コットン100%

【お問い合わせ先】
《nakota(ナコタ)》
TEL:06-6535-9930  10:00~18:00(土日祝休業)
e-mail:info@nakota.jp

本記事に関するお問い合わせ:株式会社nakota

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP