• サイトトップ
  • ニュースリリース
  • 色彩が感性を刺激する空間で “明日を生きる道”を見出すインスタレーション LEXUS×SPREAD『The Path of Color』4月28日(水)より開催
スペース2021.04.27

色彩が感性を刺激する空間で “明日を生きる道”を見出すインスタレーション LEXUS×SPREAD『The Path of Color』4月28日(水)より開催

東京
LEXUS PR事務局
INTERSECT BY LEXUS - TOKYO(以下INTERSECT)は、2021年4月28日(水)より、クリエイティブ・ユニット SPREADとコラボレーションした空間インスタレーション『The Path of Color』をINTERSECT 1Fガレージにて開催いたします。

 『The Path of Color』はカラフルな色彩の間に縦横無尽に浮かび上がる空中の”道”から、明日に向けたエネルギーを感じていただく空間インスタレーションです。
 展示空間には生命をモチーフとした朱色のネットが貼られており、ネットの上には手でちぎられた色のカケラが広がっています。色は人の記憶や感性にはたらきかけ、色とりどりのカケラを辿りながら間に浮かび上がる道を眺めていると、様々な記憶や感性が刺激され想像力を膨らませていきます。コロナ禍を経て新しい時代を迎えようとしている今、本展示を通して思考をドライブさせ、前向きな明日へと繋げるきっかけとしたいと考えています。

 作品に用いられる色とりどりに印刷されたカケラは、古い活版印刷機で1枚ずつ印刷しています。その時にしか出せない唯一無二のグラデーションは、うつろいゆく光の加減で刻々と変化するLEXUSのボディーカラーも想起させます。これは、時のうつろいや環境の変化の中で、その時々の美しさを感じられる日本ならではの美意識を表したLEXUSの「Time in Design」の考え方と重なります。散る桜や移ろう紅葉のように瞬間の美を大切にする、LEXUSが提供したい豊かさを感じながら、あなただけの道を探してみてはいかがでしょうか。
 メインのインスタレーションに加え、様々な色が印刷された紙を手で自由にちぎり、作品の一部として加えることで、作品に新たな道を創り出す体験もご用意しています。また、展示空間の人の流れや状況に応じて、スクリーンに映し出される映像や音が刻々と変化する演出も楽しむことができます。

◆イベント/展示作品概要
名称 : The Path of Color
会期 : 2021 年4月28日(水)~
会場 : INTERSECT BY LEXUS ‒ TOKYO 1F GARAGE
URL : https://lexus.jp/brand/intersect/tokyo/garage/the-path-of-color.html

◆SPREADとINTERSECTの関わり
SPREADとINTERSECTは、これまでも様々な作品を共に創り上げてきました。
現在INTERSECT店内で使用されている、色鮮やかな飛沫防止フラッグパーティションのデザインも、SPREADが手がけています。クルマに使われるエンジンやエアコンのメッシュフィルター素材に、カラーリングや抗ウイルス加工を施した仕様で、メッシュ素材は角度によって色彩の濃度が変わり様々な表情を作り出します。対面着席の衝立として置かれていても圧迫感が少なく、INTERSECTの空間と見事に調和した季節感のあるデザインが、LEXUSならではのくつろぎのおもてなし空間を彩ります。コロナ禍であることを意識させない、ポジティブな空気感のなかで、日常の延長にある新しい価値を提案しています。

また、2019年6月には、多彩なテープを用いた空間インスタレーションでクルマの窓からみた「残像」を表現した作品「After-Image」を、INTERSECTにて展示いたしました。

飛沫防止フラッグパーティション

After-Image

 

◆SPREAD(スプレッド)
小林弘和と山田春奈によるクリエイティブ・ユニット。あらゆる記憶を取り入れ「SPREAD=広げる」クリエイティブを行う。「カラーとコンセプト」を特徴に社会提案を心がける。生活の記録をストライプ模様で表す「Life Stripe」を発表し国内外で展開。主な仕事に、「六本木カラー渓谷」インスタレーション(東京ミッドタウン)、「国立新美術館開館10周年」記念ビジュアル、工場見学イベント「燕三条 工場の祭典」。今年15周年を迎えるに当たり、4月28日(水)より表参道の複合文化施設「SPIRAL」にて、「明日は何色」展を開催。
https://spread-web.jp

【SPREAD コメント】
思い返すと、2020年はいままで体験したなかでもっともハードな年だったのかもしれない。一年経ったいまも、未だに先が見えないいくつもの厄介事が重なっていて、時代の変わり目を生きていると言っても過言ではないだろう。そのような中で今試されるのは、自身の知覚と思想と直感で、明日を生きる道を自らで見い出し掴み取ること。
INTERSECT BY LEXUS - TOKYOのガレージ空間に、カラフルな色の断片をインストールする。色が記憶に働きかけ想像力を広げる。周辺の色彩によって浮かび上がる空中の道。LEXUSをイメージさせるメタリックの色合いも加わり、眺めているとどこまでも続く道をドライブしたくなる。このインスタレーションを、車窓から丘を見るようにゆっくり見てほしい。色には人間の感覚や感情を揺さぶり動かす力がある。心の内側からなにかが湧き上がる。そのなにかは思考をドライブさせ、世界を広げる。

SPREAD 山田春奈 小林弘和©️

◆INTERSECT BY LEXUS – TOKYO
「INTERSECT BY LEXUS – TOKYO」は、“都市とつながり、人と人、人とクルマが交わる”というテーマのもと、LEXUSが考えるライフスタイルを体験できるグローバル規模のブランド活動発信拠点。幅広い分野で、LEXUSが考えるライフスタイルを発信しています。
・場所  :東京都港区南青山4-21-26
・オフィシャルサイト:www.intersect-by-lexus.com/tokyo
 
 
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、リリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
本記事に関するお問い合わせ:LEXUS PR事務局

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP