• サイトトップ
  • ニュースリリース
  • コロナ撲滅へ向け、緊急事態宣言時におけるリモートワークを後押しする、業務の見える化・コミュニケーション活性化のためのサービス「ビズエニー」の無償提供を開始
WEB・モバイル2021.01.23

コロナ撲滅へ向け、緊急事態宣言時におけるリモートワークを後押しする、業務の見える化・コミュニケーション活性化のためのサービス「ビズエニー」の無償提供を開始

東京
株式会社パプレア

コロナ撲滅へ向け、緊急事態宣言時におけるリモートワークを後押しする業務の見える化・コミュニケーション活性化のためのサービス「ビズエニー」無償提供を開始

株式会社パプレア(本社:東京都品川区 代表取締役:峰崎揚右)は、新型コロナ感染者の増加による一都三県の緊急事態宣言を受け、各企業がこれまで以上にリモートワークを導入し、一刻も早くコロナの収束に向かえばとの想いから、リモートワーク時の業務をより効率化でき、コミュニケーションの活性化もできる「ビズエニ―」の無償提供を開始いたしました。

 


対象は、2月7日の緊急事態宣言終了までにお申込いただきました企業様となりますが、緊急事態宣言が延長された場合には、終了するまでお申込期間も延長いたします。

■「ビズエニー」の主な機能■
ビズエニーでは、仮想オフィスで視覚的な存在確認、タスク管理による業務状況の見える化、日報機能を掛け合わせることで、成果に紐づくプロセスを明確にし、リモートワークでも状況に応じてコミュニケーションが取れるようになるサービスです。オフィスで働いているとき以上に業務の見える化でき、タスクと日報を掛け合わせることでコミュニケーションをするきっかけを増やして信頼関係を強くし、人事評価に繋がる日々の業務内容をデータベースに蓄積することで公正な評価を行えるだけでなく、会社への帰属意識も高くなるサービスです。

■「ビズエニー」の主な機能■
1.クォータービュー機能
 パソコンに向かって業務をしているかを仮想オフィスのアバターが表示。今話せるかなど、一目で確認できます。また、現在どこにいて、どんな気分かもアバターがリアルタイムで表示します。


2.勤怠バー機能+Googleカレンダー(新機能)
 パソコンに向かって仕事をしている(Active判定)、パソコンから目線が離れている(Inactive判定)を自動で判定して、その勤怠状況をグラフ化します。どこにいても業務状況を一目で確認できます。また、Googleカレンダーから取得した予定と勤怠バーを並べることでビズエニーがオフになっていた時間帯がMTGだったことが分かります。


3.タスク管理機能
 部署やプロジェクトを「チーム」として管理して、そのチームに与えられた業務をカテゴリ化し、カテゴリを選択させてタスクを登録できます。各個人の登録したタスクがチームに必要な業務であるかを分析したり、業務の内容を可視化したりして、リモートワーク化においても現在の業務状況を一目で確認できます。


4.日報機能
 ③で登録したタスクをそのまま自動的に日報に転記できるので、日報の手間が省け、コメントをメンバーとリーダーの双方で書き込めることでコミュニケーションを密に取ることができます。日々のタスクを日報の形でデータベース化して保存することができますので、評価時期にCSVでまとめてダウンロードして振り返りすることができます。


5.各種分析機能
 各機能で取得したデータをチーム全体、個人の両軸で分析することが可能です。同一チームにおけるメンバーの働き方の違いを明確にすることで、生産性の高い働き方のメンバーを参考に、チーム全体で業務の質を高めることができます。


6.チャットツール連携機能
 チャットワーク・Slackと連携し、コミュニケーションをより活発にします。

 

■コロナ撲滅!「ビズエニー」3カ月間無償提供のお申込みはこちらから■
お申込みフォーム:https://www.bizany.jp/ 

 パプレアでは、今後も日本の労働環境を変えて、働き方や生産性を改善するためのサービスを拡充してまいります。

 

【ビズエニ―サービス概要】
サービス名:サービスをどこでも快適に
BIZANY(ビズエニ―)
概要:業務プロセスの見える化、日報による報連相をサポート。1日15分でマネージメントのみでチームの状況を把握し、人事評価に繋がるデータの蓄積を行います。
URL:https://www.bizany.jp/

■開発の背景
 コロナ禍では、社員がどこにいて、どんな仕事をしているのかが見えにくいため、結果のみで評価することが増えています。そのため、結果の出やすい仕事を行う社員が増え、難易度の高い挑戦的な仕事を敬遠しがちになります。また、コミュニケーションも減るため、会社への帰属意識が下がり、報酬条件だけの比較で転職する社員が増えてきています。転職サイトでの求人内容を見ると、何をしている会社なのかではなく、どんな報酬条件なのかだけを打ち出す案件が数多く存在しています。
 そこで、リモートワークをしていても、業務プロセスが見える化ができ、コミュニケーションを活発化させ、評価を公正にできる仕組みが必要と考え、サービスを開発いたしました。

■株式会社パプレアとは
 これまで代表峰崎は、複数のベンチャー企業での「評価体系」について疑問を感じてきました。上司に調子が良いタイプが評価され、コツコツと苦労している本来評価されるべき縁の下の力持ちは、単純に仕事が見えにくいとか目立たないという理由だけで評価されにくい。では、どうすれば公平に評価されるのかを突き詰めていくと、日々の業務の見える化であり、報告・連絡・相談という基本的なコミュニケーションが取れているかに行き着きました。
そこで、「働く人を笑顔に」を目指して、システムを通じて、楽しく仕事のできる環境づくりを目指すために当社を設立いたしました。経営理念も「爆笑カンパニー!」であり、「家族・創造・希望・健康・成長・時間・自由」という7つのポイントで笑顔になれる仕組みづくりを心掛けています。会社行事には家族を招いて、誰がどんなことを考えてどんな仕事をしている会社なのかを見ていただける機会を設けています。
今後は、人とシステムの役割を明確化し、人には人でなければ出来ない仕事に集中させ、システムが得意な分野はシステムに任せ、業務を最大限効率化し、労働者人口が少なくなる日本の働き方を変える一助になりたいと考えています。
 今後も、「ビズエニー」を通じて、より公平に評価され、笑顔で仕事のできる仕組みづくりを創造してまいります。
 

URL:https://www.paplea.com/
お問合せ先:03-6447-7905 (担当:峰崎)
メール:info@paplea.com

以上

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、リリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

本記事に関するお問い合わせ:株式会社パプレア

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP