その他2020.12.21

キャラクタータレント事務所「Simple Side Mascots」が設立&第1回オーディション開催決定!

東京
株式会社アダビト

キャラクター雑貨ブランド「tretoy(トレトイ)」を運営する株式会社アダビト(本社:東京都文京区、代表取締役CEO:後藤颯太、以下「アダビト」http://adavito.me/)は、キャラクタータレント事務所「Simple Side Mascots」を設立し、12月21日12時に第1回オーディションを開催することを発表致します。

  • キャラクタータレント事務所「Simple Side Mascots」について

Simple Side Mascots:https://simplesidemascots.com/
Simple Side Mascots_Instagram:https://www.instagram.com/s_s_m_agency/
Simple Side Mascots_Twitter:https://twitter.com/s_s_m_agency/


Simple Side Mascots(シンプル サイド マスコッツ)通称「サイマス」「SSM」は、日本トップキャラクターになることを夢見たマスコットキャラクターたちが所属するタレント事務所です。

Simple Side Mascotsには「素朴でそばにいるマスコットキャラたち」という意味が込められています。

事務所のコンセプトは「明日の楽しみをつくる」

コロナで生きる環境が一変しました。最近は何をするにしても申し訳無さがある。
社会からの役割期待は多いし物理的にも精神的にも孤独を感じてしまう。
自分にとっての最高の1日はSNSをひらけば誰かの正しさによって最悪なものになる。

ぼくらはそんな新しく出てきた「つらみ」にそばで寄り添い、SNSの正しさに塗り替えられてしまう自分にとってのカッコよさを守る「ワンマイルキャラ」を生み出します。

そしてそんなキャラたちを日本中・世界中に届けられるように邁進していきます。
 

 

  • オーディションシステムとは?

キャラクターたちはオーディションを経て事務所への入所が決まり、メジャーデビューを目指して事務所とキャラが協力して活動します。このシステムによりキャラクターたちが成長していく過程をお客様と一緒に楽しめるようになっております。

<オーディションの流れ>

  1. オーディション開催(キャラグッズ予約販売)
  2. 目標金額達成で事務所入所決定(インスタ・ツイッターのアカウント作成)
  3. SNS累計フォロワー10万人でメジャーデビュー(アニメ化)
  4. 日本一のマスコットキャラを目指す!


第1回オーディションは12月21日(月)12時に開始致します。
期間は1ヶ月です。リターンはキャラグッズをご用意しております。

今回は10体のキャラが参加し、入所できるのはそのうち3体。
基準は以下となります。
・目標金額の達成
・達成者が3体より多かった場合は達成スピード順

なお、入所できなかったキャラたちは「ACADEMYメンバー」として活動致します。

また、今後はオーディション参加キャラクターの一般公募も検討しております。

 

 

  • 第1回オーディション参加キャラ

■エントリーNo.1:「困りザウルス」

<どんなキャラ?>
なんでいつも僕ばっかり...
と思った瞬間に僕ばっかりではないよね
と考えます。

人と話すときも何周も考えて
何も結局言えなくなる
恐竜は強いはずなのに言いたいこと全然言えない
そのうち言いたいことすらなくなってしまうのかもね

でも困るよりは幸せなのかなぁ

 


■エントリーNo.2:ずっと寝てる「ふっとん」

<どんなキャラ?>
布団から出たいけど出れない。
だって出たらまた嫌なことがあるんだもん。
そうやって今日もまた頭の中で宇宙をつくる。

僕には夢もあるし、やりたいこともある。
美味しいものも食べたいし、
なんなら今すぐトイレに行きたい。

でも今日は寝すぎてしまった。
今日という日は取り戻せないし、
起きたらめんどくさいことがいっぱいだ。
なぜ布団からでるだけなのにこんなにも億劫なのだろう?

とりあえず寝ておくことにしよう。
夢の中の方が辛いけど楽ちんだもん。

 


■エントリーNo.3:浅いことしか言わない「あさみみちゃん」

<どんなキャラ?>
「この絵は味があるね」
「風味が良い」
「鬼滅の刃おもしろいよね〜」
「ワインとか、ハマっててさ」
「趣味はシーシャとサウナです」
「資格取るために忙しいんだよね」
「年下だから敬語使ってね」
「文字で思い浮かばない」
「うーん英語はわかんない」
「もうそれでいんじゃね?」
...
浅くてもいいじゃない。
わたしみてれば気が楽になるっしょ?

 


■エントリーNo.4:媚びてしまいます「こびちゃ」

<どんなキャラ?>
すぐ他人に,こびちゃう…

こびてると嫌われることは分かるんだけど、
どうしても目上の人にこびてしまう…。
たまに年下とかに偉そうにしちゃったときは
嫌悪がすごくなっちゃう…。

でも好かれた過ぎてこびることをやめられない。
認められたいし、気を遣えると思われたい。
このままこびて生きていくのだろうか…

 


■エントリーNo.5:帰宙子女の「きちゅう」

<どんなキャラ?>
え?それ宇宙では当たり前だよ?

まだ3食ご飯食べてるの?
なんでテレパシーで心が通じ合ってないの?
なんで地球ってまだ戦争してるんだろう?

地球に戻ってきたらカルチャーギャップがハンパじゃない!

帰宙子女なのでたまに宇宙語がでちゃいます。
翫?繧医≧?∽サ頑律繧ゅ>(おはよう!いい天気だね!)

 


■エントリーNo.6:忘れられたくない!「ふろっぴー」

<どんなキャラ?>
少し前のこと。

今で言う「USBメモリー」の立ち位置には
「フロッピーディスク」があった。

しかし時代は進み、今はもう使われなくなっていた。
ついに最後の砦「地銀」でも取り扱い終了が相次ぐ。

忘れられそうな思い出を守るために「ふろっぴー」は生まれた!

レトロガジェットブームつくるよ〜!

 


■エントリーNo.7:かわいさの奴隷「いちごうさぎ」

<どんなキャラ?>
かわいいと言われてから
もっとかわいいって言われたくて
いちばんかわいいフルーツを
かぶっていくことにしました。

でもじぶんよりかわいい子はたくさんいるから
もっと頑張ってかわいくならなくちゃ。

もちろん一番になるなんて無理なのは分かってる。
でもいざ目の前で他の子がかわいいって言われると
ちょっと凹む。プライドが高いのかもしれないけど
思っちゃうからしょうがないよね。

この子の方が「好き」は良いけど「かわいい」は耐えられない。

 



■エントリーNo.8:偽善たたみの「ぎぜんちゃん」

<どんなキャラ?>
おっす!わたし偽善者のたたみちゃん!

偽善者だから人によく見られたいという
動機だけで良いことをするの!

わかりやすくて褒められることガンガンやるよ〜!

あれ?わたし自分がよく見られたいだけなのに
どうして感謝されるんだろう?なにこの気持ち?

 


■エントリーNo.9:とにかくプライドが高い「ほこりちゃん」

<どんなキャラ?>
「それわたしならすぐできるよ!」

プライドが高くてとっつきにくいってよく言われる。
確かに自覚はある。

すぐマウンティングしちゃうし、要らないことも言っちゃう。
でもたぶん自分に自信がないの。

特に秀でたこともないし、
自分が上がるより他人を下げたほうが
楽になっちゃってる。

こんな自分を変えたいな。どうすればいいんだろう。




■エントリーNo.10:ただただ「わるい人」

<どんなキャラ?>
最悪で災悪。

この世の悪をサイケデリックに煮詰めてつくられた。
悪いことしか言わないし,しない。

しかし、悪ゆえに全てを許せる。


……


「推し」はいましたでしょうか?
 

 

  • サイマス設立の思いと今後の展望

「Simple Side Mascots」しゃちょー 後藤颯太

コロナで先行きが見えず誰も正解がわからない中、不穏と不安が世の中を渦巻いています。

こんなときだからこそ、こんなときじゃなくても、キャラクターは必要です。
キャラクターは癒してくれる存在であり、人々に寄り添ってくれる存在だからです。

みんなが日々目の前の現実に向き合うことに精一杯な中で、新しく出てきているつらみに寄り添うキャラクターたちを生み出したくてサイマスは誕生しました。

人間は二面性を持っており、日々矛盾した気持ちを生み出します。
自分にとってのかっこいいことや最高な価値観は簡単に他人に塗り替えられてしまいがち。
でもその時その時に最高だったことは最高のままでいいのではないかと思います。
ぼくらはそんなあなたのかっこよさを守るキャラを生み出します。

今回、事務所設立にあたりイラストやデザイン等をすべて「フルリモート」で行いました。プロジェクトのキックオフの段階でこういった手段を取ることは非常にチャレンジングでしたが、結果として最高のものができたと自負しております。

この第1回オーディションを皮切りに一気にサイマスを展開していきます。
・オーディションの継続開催
・キャラクターグッズ販売
・キャラクターSNS露出

サイマスが生み出す新しいエンタメを楽しんでいただけると幸いです。たったひとりあなたの声を代弁できますように。何卒よろしくお願い致します!

 

  • 積極採用中!

現在、アダビトではキャラクター開発をしてくれる新メンバーを募集中です!
下記Wantedlyからぜひご応募ください!

かわいいを日本中に届ける!キャラクター雑貨 ブランドのSNS運用担当募集!
https://www.wantedly.com/projects/540547

語学力を活かせる!キャラクター雑貨ブランドのメーカー営業インターン募集!
https://www.wantedly.com/projects/540802

日本中に届ける!イラスト・キャラデザ制作をイチからやりたい方を大募集!
https://www.wantedly.com/projects/540798

 

  • 株式会社アダビトについて

ビジョン「これからの自分にワクワクできる世の中をつくる」を掲げている株式会社アダビトは、明日の楽しみをつくるべくキャラクターを創造致します。
そんな中、皆さまのご意見やプロダクトへのご感想、ご支援・ご声援は非常に貴重な財産になります。今後とも、株式会社アダビトをよろしくお願いいたします。
会社やプロダクトに関する取材・お問い合わせは下記メールアドレスor後藤TwitterDMへお願いいたします。

社名:株式会社アダビト(Adavito Inc.)
代表取締役CEO:後藤 颯太
取締役CTO:池野 一樹
所在地:113-0033 東京都文京区本郷4丁目26-12
設立:2016年4月
Webサイト:http://adavito.me/
トレトイ:https://tretoy.jp/
トレトイマガジン:https://tretoymagazine.com/
お問い合わせ:info@adavito.com
https://twitter.com/sota_adavito

 

本記事に関するお問い合わせ:株式会社アダビト

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP