映像2020.12.20

数々の名作に出演した名女優、左幸子が唯一監督を務めた力作、「遠い一本の道」が遂にDVD化決定!

東京
株式会社ハピネット
名女優 左幸子が唯一監督(企画、製作)を務めた、「遠い一本の道」のDVDを、2021年1月8日に発売致します。また、レンタルも同日リリース致します。


★『にっぽん昆虫記』、『彼女と彼』、『軍旗はためく下に』…数々の名作に出演した名女優 左幸子(1930年~2001年)が唯一監督(企画、製作)を務めた力作が遂に初DVD化!
★高度成長をとげた日本で、勤続30年の国鉄保線員とその家族を通じて合理化の波に翻弄される労働者の憤りと誇りを描く傑作ドラマ。
★製作日数2年。井川比佐志、市毛良枝、長塚京三、西田敏行、殿山泰司、小松方正、大滝秀治ら豪華出演陣、一流スタッフら集結。左幸子の見事な演出手腕でドキュメンタリータッチな骨太作品に仕上がっている。
★鉄道ファン必見!四季折々の中、北海道(室蘭線、夕張線)の大地をひた走るSLと原野の保線作業風景。

・「力のこもった厚みのある作品。働く者の悩みの描き方と語り口は静かだが情のこもった説得力がある。」(佐藤忠男/映画 評論家)
・「お説教臭など微塵もない。不屈の国鉄労働者と誠実な映画人との幸福な出会い。」(松田政男/映画評論家)
・「左幸子の熱意が画面のはしばしにまでみなぎっている。つくり手のひたむきさ、真摯さが、見る者の心を動かさずにはおかない映画」(品田雄吉/映画評論家)
・「主人公夫婦の遠い一本の道を振り返って感慨ひとしお深いように、見る者の胸底に、時に熱っぽく、時にしばられるようにこたえてくる映画である。」(大黒東洋士/映画評論家) 

■「遠い一本の道」作品情報
【キャスト】
井川比佐志  左 幸子  市毛良枝  磯村建治  長塚京三  西田敏行  殿山泰司  小松方正  大滝秀治
【スタッフ】
企画・製作・監督:左 幸子  脚本:宮本 研  撮影:瀬川順一  音楽:三木 稔  美術:育野重一  編集:浦岡敬一 
【ストーリー】
昭和50年10月14日の鉄道記念日。滝ノ上市蔵は30年国鉄に勤めてきた功績章を受けとるために、妻・里子とともに札幌へ向かった。保線ひと筋に生きてきた半生を誇らしく思う反面、表彰されることに抵抗を感じる市蔵。一家の生活はなかなか楽にならない上、“マル生(なま)”という悪名高い合理化運動が多くの仲間を見捨てていき、市蔵の職場にも広がってきていた。市蔵の受章を祝うささやかな宴がひらかれたところへ娘・由紀が恋人を連れてくる。市蔵の鬱憤が突然爆発、二人の結婚に大反対し祝いの席は荒れに荒れた。後片付けをする里子は23年前の雪の日を思い出す。それは結婚相手の顔も知らぬまま嫁いだ日のこと だった・・・。 

■「遠い一本の道」賞品情報
【発売日】
2021年1月8日
【価格】
DVD 3,800円
【特典】
封入特典
・オリジナルパンフレット縮尺再編集版

発売元:株式会社ディメンション 発売協力:ピカンテサーカス
販売元:ハピネット・メディアマーケティング

(C)記録映画保存センター 
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、リリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
本記事に関するお問い合わせ:株式会社ハピネット

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP