WEB・モバイル2020.09.05

「本音のやる気」を引出すオンライン研修【期間限定無料】コロナ対策

東京
知創経営研究所
テレワークの生産性を向上し、コロナ禍を乗り越える為に「本音のやる気」を引き出すオンライン研修を商品化しました。プレオープン期間限定で9月中は無料で研修を実施いたします。拙著『ちょっとズレてる部下ほど戦力になる!』(2018年、日本経済新聞出版社:日経BP)の「新しいモチベーション・ツール」を使って、生き生きした社員と組織を育てます。今まで無かった「本音のやる気」(内発的動機づけ)を加えますので、プラスアルファで様々な事が改善します。
・半日(4時間半程度)のグループ討議主体のオンライン研修です。
・ブレーンストーミング方式でワイワイガヤガヤ楽しく話しましょう。
・10名様以上、多数の参加が効果的です(上限40名程度)。
・Microsoft Teamsを使われている会社・組織の皆様対象です。

「本音のやる気」を引出すオンライン研修【期間限定無料】コロナ対策。Microsoft Teamsでセキュリティ安心。「本音のやる気」を引出すオンライン研修【期間限定無料】コロナ対策。Microsoft Teamsでセキュリティ安心。


1.今まで無かった「本音のやる気」
 「本音のやる気」とは、心から生き生きと働きたくなる源(みなもと)です。「働いて幸せになりたい」と誰もが思っている事が「本音のやる気の源」なのです。専門用語では内発的動機づけと言います。幸せの形は十人十色ですが、同じ会社や組織に勤めているという共通点がありますから、「案外、幸せの形は共通している」のです、意外ですね!これに気づけば、社員も組織も生き生きと活性化します。そのための「新しいモチベーション・ツール」を拙著『ちょっとズレてる部下ほど戦力になる!』で発表しました。この内容をオンライン研修で、お互いの顔を見ながらブレーンストーミング方式で、楽しくワイワイガヤガヤ話し合います。

 具体的には、第一のツール(言葉)「仕事をしていて嬉しかった体験がありますか?」を使ってグループ討議を行います。何でもない言葉の様ですが、「本音のやる気」を引き出す事ができるので、社員の皆様が生き生きしてきます。若手社員や職場リーダー、管理者にも効果的です。

2.生き生き活性化しテレワークの生産性向上
 第一のツール(言葉)を使うと、ポジティブで濃密なコミュニケーションになりお互いの理解が深まります。また、研修自体が非対面型コミュニケーションの訓練にもなります。テレワークで離れていてもお互いを支援し合える深い信頼関係が築けますから、テレワークの生産性が向上します。「本音のやる気」が出ると、若手の早期離職も少なくなります。
 今まで無かった「本音のやる気」(内発的動機づけ)を加えることになりますので、プラスアルファで様々な事が改善するのです。成果を上げれば報われると言って給与が増えるのは「本音のやる気」(内発的動機づけ)ではなく外発的動機づけです。このオンライン研修を行えば、内発型と外発型の両方の動機づけが可能になります。

3.新型コロナウイルス感染症を乗り越える支援をいたします

 3密を避ける為に、最新の活性化研修をオンライン研修で実施します。セキュリティの優れるMicrosoft Teamsを使いました。多機能なTeamsを使う為プレオープン無料としましたが、専門家の指導を受けて企画・実施しますのでご安心ください。

 便利で安心、安全なオンライン研修を使って、コロナ禍を乗り越えましょう。オンラインではマスクを外して、お互いの顔を見ながらポジティブに楽しく語り合いましょう。一緒に創意工夫と力を合わせて、コロナ禍を乗り越えましょう。

4.期間限定無料:9月実施分はプレオープン期間で無料です

 少しでも皆様のお役に立てればと思い、半日コースのオンライン研修を9月中は無料で実施します。時間は4時間半程度です。Microsoft Teamsが使えれば、職場の会議室のPCからでも、自宅のスマートフォンからでも参加できます。(テレワークのタイミングやステイホームの期間中にご実施いただくと便利です。)Microsoft Teamsを使った事がある皆様が対象です(Teamsを使った事が無い皆様には導入のアドバイスをしてくれる専門家をご紹介しますがそちらは有償です)。

 無料研修のお申し込みは、私のホームページの「お問合わせ」(http://katou.info/contact/)よりお願いいたします。ご希望の日程、参加人数などお知らせください(半日コースを午後開始か、午前から開始か等ご希望をお知らせください)。参加人数は10名以上です。沢山の方がワイワイガヤガヤ話すのが効果的な為です。同じ会社や組織にお勤めになっている参加者限定です(別の会社や組織に勤めている方が10名以上集まってもお受けできません)。同じ会社内であれば、労働組合からのお申し込みもお受けいたします。

5.研究開発型の経営コンサルタントが直接研修を行います

 著者である経営コンサルタントが、直接オンライン研修を行います。ゼロから何かを産み出せる研究開発型コンサルタントですから、経営環境が激変する時にこそ貴社のお役にたちます。著者の実績を簡単にご紹介します。
  • 『個力を引き出し強い組織を作る「超・成果主義」』(単著、日本経済新聞社、2005年)
  • 『ちょっとズレてる部下ほど戦力になる!』(単著、経済新聞出版社:日経BP、2018年)
  • 「効果的な『目標による管理』を推進するための『問題解決型/現状改革型課題』設定手法」 (第48回全能連賞受賞、1996年)
  • 「『知創型コンピテンシー評価制度の提案』21世紀のナレッジマネジメントを加速する」 (第53回全能連賞受賞、2001年)
  • 「~『知識創造』により人を最大限に活かし真の企業発展に貢献する~“知識創造型人事”革新の提案」(第55回優秀論文入選、2003年)
  • 「雇用多様化時代の『実践キャリア教育』人事戦略~仕事への前向きな価値観『心的資産』を創出し多様な人材を統合・活性化する~」(第58回優秀論文入選、2006年)
  • 「能力・実績を高める『知識創造型OJT』~コンピテンシー・コーチングによるOJT革新の一試論~」(寄稿「公務研修」第201号、公務研修協議会、2007年)

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、リリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

本記事に関するお問い合わせ:知創経営研究所

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP