• サイトトップ
  • ニュースリリース
  • ダンスエンタメ・メディア「STEPFORWARD」をリリース!世界中のダンス関連コンテンツを発信!海外メディアとの連携も視野に
その他2020.08.24

ダンスエンタメ・メディア「STEPFORWARD」をリリース!世界中のダンス関連コンテンツを発信!海外メディアとの連携も視野に

東京
マイクロエンタテインメント株式会社

今年4月に、動きのAIを使った振り付けのマーケットプレイス「GESREC(ジェスレック)」をローンチしたマイクロエンタテインメント株式会社が、「ダンス」というフィルターを通して、エンタメ・ファッション・ミュージック・テクノロジーの4つの領域に関するニュースやコンテンツを取り上げ、更にダンス業界を盛り上げていきます。

 

【 ダンスやダンサー本人の認知度や地位向上を図るメディア:STEPFORWARD 】

「ステップフォワード」という言葉には、ダンスにおけるステップのように見るひとを楽しませ、自信を持ってステップフォワードして(一歩前に出て)いくという意味が込められています。

自社サービスである、振り付けのマーケットプレイス「GESREC」と同じく、ダンサーの未来を創るサービスとしてダンスやダンサー本人の認知度や地位向上を図りつつ、一般の読者の方にもおもしろいと思っていただけるようなエンタメメディアを目指します。


【 ツールの進化と共に見えてきた課題と未来 】

SNSの台頭により、エンタメはより視覚的になってきています。結果としてダンスという非言語コンテンツにはこれまでにない注目が集まり、国境を越えてで益々楽しまれるようになっています。更には、TikTokやInstagramをはじめとするSNSは「踊る」という行為をより幅広い層により日常的なものに変えました。その結果、ヴァイラル化したダンスによってこれまで以上に様々な楽曲が発掘(場合によっては再発掘)されることが珍しくなくなりました。しかし、多くの場合においてダンスコンテンツを生み出したクリエイターは過小評価されている印象があります。

STEPFORWARD では、そのヴァイラルダンスを生み出すダンサー・振付師、そして幅広いクリエイターに焦点を当て、彼らの生み出す価値を示す考察を含めることで認知度及び地位向上に貢献したいと考えています。そして、ダンスがもっと多くの人の目に触れる機会を増やし、身近に感じてもらうことで一般の方にもダンスをエンタメとしてこれまで以上に楽しんでいただけるようなメディアを目指します。

そして、国内だけではなく海外メディアとも連携を図り、才能あるクリエイターとその作品を紹介していくことで、更にステップアップしていくサポートができればと考えています。


【 私たちがダンスコミュニティへ提供できる価値 】

私たちマイクロエンタテインメント株式会社は、社員のほとんどが海外在住経験があり、国内だけでなく世界中のダンスに関わるひと・もの・ことにリーチできるIT企業です。

世界中の才能のあるクリエイターを発掘/発見/協業し、ダンサーがアーティストの地位をより着実に確立していけるよう、グローバルにサポートしていきたいと考えています。

そして、自社の持つテクノロジーの力を駆使し、ダンスというコンテンツの可能性を押し広げていきます。


【 ダンサー・振付師・クリエイターさま、また取材にご協力いただいた皆様へ 】

メディア開設に向けて情報提供など、ご助力いただきました方々へこの場を借りて感謝申し上げます。まだまだ始まったばかりではございますが、少しでも皆さまにお返ししていけるように邁進して参ります。

そして、こちらのプレスリリースを見てくださり、ご興味を持っていただいた方がいらっしゃいましたらお気軽にご連絡くださいませ。


----------------------------------------------------------------------
【 媒体概要 】

名称: STEPFORWARD
URL: https://stepfw.com/

Facebookページ: https://www.facebook.com/STEPFORWARDJAPAN/
Twitter: https://twitter.com/Stepfw_Japan/

問い合わせ :  info@stepfw.com
----------------------------------------------------------------------

 

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP