• サイトトップ
  • ニュースリリース
  • 欧米のポッドキャスト人気を牽引した犯罪ドキュメンタリー・トーク番組、日本上陸!俳優・大谷亮平と声優・谷山紀章が、アメリカ凶悪犯罪の闇に挑む『トゥルークライム アメリカ殺人鬼ファイル』
その他2020.08.07

欧米のポッドキャスト人気を牽引した犯罪ドキュメンタリー・トーク番組、日本上陸!俳優・大谷亮平と声優・谷山紀章が、アメリカ凶悪犯罪の闇に挑む『トゥルークライム アメリカ殺人鬼ファイル』

東京
株式会社エフエム東京

TOKYO FMは、アミューズおよびAMUSE Group USAと共同で配信限定プログラム『トゥルークライム アメリカ殺人鬼ファイル』を制作し、新音声サービス「AuDee(オーディー)」で8月4日(火)より配信をスタートします。この番組は、俳優・大谷亮平と声優・谷山紀章が、毎回アメリカ凶悪犯罪事件を取り上げ、犯罪者の生い立ちや当時の社会情勢など事件背景を掘り下げていく犯罪ドキュメンタリー・トーク番組です。見えないからこそ恐怖する、“耳”感型エンタテインメントを、どうぞお楽しみください。

 

■大谷亮平「リアルにあった凶悪犯罪を、音声だけで聴く怖さと深さを感じてほしい」
谷山紀章「字面でなく、音声で伝えることで行間を伝える余地ができる。」

  • 「トゥルークライム アメリカ殺人鬼ファイル」について

『トゥルークライム アメリカ殺人鬼ファイル』は、アミューズ、 AMUSE Group USAそしてTOKYO FMの共同制作による、犯罪事件をテーマにした配信限定の特別音声番組です。毎回一人の凶悪犯罪者に焦点を当て、その事件のあらましを紹介しつつ、犯罪者の生い立ちや当時の社会情勢など事件が起きた背景を掘り下げます。初回配信「Case1」で取り上げるのは、連続殺人犯のエド・ケンパーです。1964年から1970年代はじめにかけて、カリフォルニア州でヒッチハイカーの女子大生など計10人を殺害したシリアルキラーは、映画「羊たちの沈黙」の登場人物のモデルになったり、Netflixの人気ドラマ「マインドハンター」シリーズでも有名です。凄惨な事件を描写したストーリーパートは、大谷亮平による朗読と音像でお届けします。見えないからこそ恐怖する、“耳”感型エンタテインメントを、お楽しみください。
大谷亮平と谷山紀章との対談部分では、ホラー小説家・平山夢明によるコメントも交えて、事件の背景を掘り下げます。なぜエド・ケンパーは、連続殺人を犯してしまったのか。その知られざる心の闇に迫ります。
初回収録の感想を大谷亮平は「凶悪事件を扱うということで、重い気分になるのかと思っていたのですが、事件の背景や詳細を追い、犯人の幼少期を自分と照らし合わせてみることは、これまでにない経験となった。リアルにあった事件を“音声のみ”で表現するということで、ホラーやサスペンス映画よりも怖く、深いものになったのではないかと思っています。」、谷山紀章は「これまでも凶悪犯罪などは興味があったけれど、今回の収録を経て、そこに至る経緯などが理解できた。字面だけでなく、われわれが音声で伝えることで行間を伝える余地ができる。そんな番組にしていきたい。」とそれぞれ述べました。

 

 

  • 企画背景

実際に起きた犯罪事件をテーマにした音声番組は、欧米におけるポッドキャスト人気を加速させる要因の一つとなりました。その代表作は、実際に起きた事件を徹底的かつ丁寧に調査し一流のドキュメンタリーに仕上げた番組「シリアル(Serial)」で、2019年末時点でおよそ3億4000万ダウンロードを記録。 音声コンテンツの世界に、「犯罪ジャーナリズム」という新しい分野を確立しました。犯罪事件をテーマにした音声コンテンツは、日本ではまだジャンルとして確立するほど配信されていません。欧米で人気を博している2ホスト形式の番組形態含め、今回の「トゥルークライム アメリカ殺人鬼ファイル」をもって本格的上陸となります。

 

  • 番組パーソナリティ

大谷亮平(おおたに りょうへい)
1980年、大阪府生まれ。俳優。
日本でモデル活動を始めたがすぐに、2003年韓国の「ダンキンドーナツ」のCM出演が決まり、それをきっかけに韓国でモデル・俳優としての活動を開始。その後数々の映画やドラマに出演し、大ヒットとなった代表作は、映画「神弓」「バトルオーシャン 海上決戦」である。ドラマ「朝鮮ガンマン」では、韓国ドラマアワード2014 グローバル俳優賞を受賞。2016年4月より、日本でも活動を開始し、「逃げるは恥だが役に立つ」(2016)、「奪い愛、冬」(2017)、「まんぷく」(2018)、「ノーサイド・ゲーム」(2019)など数々の話題作に出演。
音声番組のパーソナリティは、今回の「トゥルークライム アメリカ殺人鬼ファイル」が初めてとなる。

谷山紀章(たにやま きしょう)
1975年、山口県生まれ。声優。
主な出演作品は、「SING」(ランス役)、「ぼくらベア・ベアーズ」(パンダ役)、「pet」(司役)、「うたの☆プリンスさまっ♪」シリーズ(四ノ宮那月役)、「進撃の巨人」シリーズ(ジャン・キルシュタイン役)、「文豪ストレイドッグス」(中原中也役)、など。
ロックユニット・GRANRODEOでは、ヴォーカルKISHOWとしても活躍している。

 

  • 音声サービス「AuDee(オーディー)」とは

AuDee(オーディー)とは、TOKYO FMほか全国38のFM局のオーディオコンテンツプラットフォームで、スマー

トフォンアプリとウェブサイトの両方でサービスを展開している。7月27日に配信がスタートしたアプリ版では、無料で全国のFMラジオ放送が聴取できるほか、人気アーティストのトークから、ラジオドラマ、ドキュメンタリーまで、300を超える配信オリジナルも提供している。
 

 

  • 番組情報

タイトル:トゥルークライム アメリカ殺人鬼ファイル
配信日時:8月4日(火)初回配信、
以降、不定期配信
パーソナリティ:大谷亮平、谷山紀章
番組サイト:https://audee.jp/truecrime

 

本記事に関するお問い合わせ:株式会社エフエム東京

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP