映像2020.08.05

夭折の歌人・萩原慎一郎の遺作となった歌集を原作とした映画『滑走路』の予告編とポスターが完成!

東京
「滑走路」製作委員会

 

逆境の中、それでも希望を託した魂の叫び
エモーショナルな予告&ポスターが完成
胸を打つ Sano ibuki の書き下ろし楽曲「紙飛行機」も初公開
原作歌集の文庫版には又吉直樹の解説!映画の小説版と同時発売決定

 


 

夭折の歌人が遺した魂の叫びを映画化。現代をもがき生きる人々の姿と希望を描いた人生賛歌

あふれる才能を遺し、突然この世を去った歌人・萩原慎一郎による「歌集 滑走路」。

あとがきを入稿した翌月、32 歳の若さで命を絶ち、デビュー作にして遺作となった一冊の歌集が映画化された。

いじめや非正規雇用を経験しながら、それでも生きる希望を託した歌は、苦悩を抱える人へのエールとして多くの共感を集め話題に。

新聞や TV などでも次々と取り上げられ、歌集にしては異例のベストセラーを記録した。
原作歌集をモチーフにオリジナルストーリーとして紡がれる本作。

数々の話題作に出演する水川あさみが扮する翠(みどり)、実力派俳優として活躍目覚ましい浅香航大扮する若手官僚・鷹野(たかの)、そして新人・寄川歌太が扮する中学二年生の学級委員長。

それぞれ“心の叫び”を抱えて生きる 3 人の人生が、やがて交錯していく―。

脇を固めるのは、坂井真紀、水橋研二、吉村界人、染谷将太、木下渓、池田優斗の魅力的な実力派俳優陣と瑞々しい若手キャスト。

非正規、いじめ、過労、キャリア、自死、家族―現代を生きる若い世代が抱える不安や葛藤、それでもなお希望を求めてもがき生きる姿を鮮烈に描き出す。

 

 

魂の叫びと希望を感じさせるエモーショナルな予告&ポスターが完成

厚生労働省で非正規雇用問題に取り組む若手官僚の鷹野は、激務に追われる中、仕事への理想も失い無力な自分に思い悩んでいた。

30 代後半に差し掛かり、将来的なキャリアと社会不安に悩まされていた切り絵作家の翠は、子どもを欲する自身の想いを自覚しつつも、高校の美術教師である夫との関係に違和感を感じていた。

幼馴染を助けたことをきっかけに自分がいじめの標的になってしまった中学二年生の学級委員長。

攻撃が苛烈さを増す中、シングルマザーの母に心配をかけまいと、一人で問題を抱え込んでいた。

完成した予告映像では、まったくバラバラな三人の人生が、一人の人物の死をめぐり交錯していく様子が描き出される。

様々な障壁と対峙し、行き場のない”心の叫び”を抱えるそれぞれの登場人物たちだが、「あの日、あなたの言葉が生きる翼をくれた―」というナレーションが示唆するように、一筋の光を予感させるラストになっている。

そして、最後に映し出されるのは「きみのため用意されたる滑走路きみは翼を手にすればいい」という、原作歌集におさめられた一首。

タイトルの由来を想起させる歌は、ポスターに配された青空を翔ける1 機の飛行機とも呼応し、「魂の叫び」と「希望」を感じさせる予告編とビジュアルに仕上がっている。

また、この度 Sano ibuki が映画のために書き下ろした主題歌「紙飛行機」の音源も今回が初お披露目となる。

映画と歌集の雰囲気に優しく寄り添う歌詞とメロディが胸を打つ楽曲が、エモーショナルな予告編をより盛り上げている。


さらに、原作の「歌集 滑走路」の文庫版と、映画を元に書き下ろされた小説版が 9 月 24 日(木)に発売決定。

待望の文庫版には、NHK「クローズアップ現代+」で「歌集 滑走路」を激賞した、お笑い芸人・小説家の又吉直樹による解説もあらたに収録決定。

小説版の著者は連続ドラマ化された「今からあなたを脅迫します」シリーズでも知られる新鋭作家の藤石波矢。

映画のストーリーをもとにオリジナルの要素も加え仕上げた、原作の歌集に収録された数々の短歌へのオマージュも要所に感じられる小説となっている。

 

<書籍発売情報>
■『歌集 滑走路』角川文庫
著者:萩原慎一郎
予価 580 円(+税)
2020 年 9 月 24 日(木)発売
■『小説 滑走路』
原作:萩原慎一郎
小説:藤石波矢
KADOKAWA 刊 定価 1600 円(+税) 四六判上製単行本
2020 年 9 月 24 日(木)発売

 

<STORY>
厚生労働省で働く若手官僚の鷹野は、激務の中で仕事への理想も失い無力な自分に思い悩んでいた。
ある日、陳情に来た NPO 団体から非正規雇用が原因で自死したとされる人々のリストを持ち込まれ追及を受けた鷹野は、
そのリストの中から自分と同じ 25 歳で自死した青年に関心を抱き、その死の理由を調べ始めるが──。

 

水川あさみ 浅香航大 寄川歌太
木下渓 池田優斗 吉村界人 染谷将太
水橋研二 坂井真紀


原作:萩原慎一郎「歌集 滑走路」(角川文化振興財団/KADOKAWA 刊)
監督:大庭功睦
脚本:桑村さや香


主題歌:Sano ibuki「紙飛行機」(EMI Records / UNIVERSAL MUSIC)


撮影:川野由加里 照明:中村晋平 録音:西正義 装飾:小林宙央 音楽:永島友美子
編集:松山圭介 VFX:田中貴志 助監督:桜井智弘 制作担当:赤間俊秀

製作:「滑走路」製作委員会、埼玉県/SKIP シティ彩の国ビジュアルプラザ
制作プロダクション:角川大映スタジオ、デジタル SKIP ステーション

配給:KADOKAWA ©2020 「滑走路」製作委員会 PG12 公式 HP:kassouro-movie.jp

 

11 月全国ロードショー!

 

【お問合せ】
宣伝:樂舎 03-5457-2238/desk@rakusha.co.jp

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP