• サイトトップ
  • ニュースリリース
  • 未来をつくる子どもたちの夢を応援!日本最大級の創作絵画コンクール 第19回「ドコモ未来ミュージアム」作品募集開始!おうち時間を楽しく彩る、特別コンテンツも実施予定!
グラフィック2020.06.28

未来をつくる子どもたちの夢を応援!日本最大級の創作絵画コンクール 第19回「ドコモ未来ミュージアム」作品募集開始!おうち時間を楽しく彩る、特別コンテンツも実施予定!

東京
株式会社NTTドコモ
 株式会社NTTドコモ(以下ドコモ)は、全国の子どもたち(3歳以上中学生以下)を対象にした、日本最大級の創作絵画コンクール『第19回「ドコモ未来ミュージアム」~みんなの想像力が、未来をつくる。~』の創作絵画作品を2020年6月30日(火)~9月11日(金)まで募集します。
 「ドコモ未来ミュージアム」は、未来をつくる子どもたちの夢を応援するため、ドコモが2002年から毎年開催している創作絵画コンクールです。「僕たち私たちの未来のくらし」をテーマに、子どもたちが将来「こうなってほしい」と思うことや「こうしたい」と想像する未来の世界や希望を自由な発想で描いてもらいます。

 

 昨年の応募数は139,957作品で、これまでの応募総数が167万点を超え、子どもたちの夢とともにコンクールも成長してきました。“未来を描く”ことが、子どもたちの創造力や思考力を伸ばすことにもつながり、「ドコモ未来ミュージアム」は一つの学び場としても浸透しています。回を重ねるごとに「未来」の表現も多様化し、近年においては、子どもたち自身の身近な生活から未来を描く作品が多くなっています。

 今回も昨年に引き続き、最優秀作品には文部科学大臣賞が贈られるほか、各都道府県から1団体が選ばれる学校賞もご用意しております。作品をご応募いただいた全員に、「オリジナル未来ノート」をプレゼントします。

 また、本年はおうち時間をより楽しくするような特別コンテンツもご用意しました。

 ドコモ未来ミュージアム初の取り組みとなる「未来ぬりえプロジェクト」は、「未来のくらし」という本コンクールのテーマに合わせ、子どもたちが未来を想像しながら色づけを楽しめる“未来ぬりえ”をアーティストや著名人の方々と共同開発し、ご提供予定です。

 そしてデジタル絵画作品への挑戦を応援するため「未来デジタルアートレッスン」も実施いたします。ドコモ未来ミュージアム準グランプリ受賞経験者であり、アートディレクターの鈴木友唯さんを講師に迎え、お絵描きツールの基本的な使い方をレクチャーしながらデジタル絵画の魅力を伝えるデジタルアートレッスンをオンラインで開講いたします。

 特別コンテンツの詳細は決定次第お知らせいたします。(2020年7月下旬頃予定)

 ぜひ今年も、多くの子どもたちにご応募をいただきたく、ご案内いたします。

<一般の方のお問い合わせ先>
ドコモ未来ミュージアム事務局 http://www.docomo-mirai.com/(スマートフォン・パソコンから)
フリーダイヤル0120-353-648(土日祝日を除く午前10:00~午後6:00)
※ケータイ、PHSからもご利用になれます。
 
 
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、リリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
本記事に関するお問い合わせ:株式会社NTTドコモ

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP