その他2020.06.21

芸人が「連載」の権利をかけて本のおすすめバトル! 「フリースタイル書評バトル ー 芸人編 ー」いよいよ開催!

東京
株式会社リグネ
本と出会えるサイト「ホンシェルジュ」(運営:株式会社リグネ 東京都新宿区、代表取締役社長:東海林 真之)は、芸人同士が連載の権利をかけて本をおすすめしあう「フリースタイル書評バトル ー 芸人編 ー」を開催します。

 

記事:​https://honcierge.jp/articles/shelf_story/9107
*6月20日(土)の13時から公開予定


■企画背景

ホンシェルジュは、本と出会いたい人に、出会いのきっかけを与える活動をしています。今回、独自の視点や考え方をもつ「芸人」の方々に本をおすすめしてもらうことが、新たな本との出会い方になるのではと思い、新企画をたてました。

「芸人」の方々は、おもしろさはもちろんのこと、その独自の視点や発想力、言葉の組み立て方などが魅力です。そんな芸人の人々に本を紹介してもらうことで、彼らの思考のルーツを垣間見られること、また、普段だったら自分では選ばない本と出会えるきっかけにもなることが、魅力だと考えました。

そして、芸人各々が独自の切り口で、本気で紹介をできるよう「フリースタイル書評バトル」というバトル形式を企画しています。

■企画概要

毎月4名ほどの芸人が、それぞれおすすめの本を選定し、記事を執筆します。記事の書きかたは自由です。

なお、参加者は公表しますが、どの記事を誰が書いたのかは公表しません。したがって、執筆者(=芸人)の知名度に関係なく、読み比べた読者が1番本を読みたくなった記事に投票することで、勝者が決まります。

投票は、ホンシェルジュの記事上でそのまま行います(URLは以下)。
https://honcierge.jp/articles/shelf_story/9107
*上記記事は、6月20日(土)の13時から公開いたします

投票期間終了後、1位を獲得した芸人が、コラム連載権を獲得します。コラムはサイト「ホンシェルジュ」上で月1回の更新予定です。

■第1回企画詳細

第1回は「今、ラジオが面白い芸人」という枠組みで参加芸人を決定しました。ラジオでも活躍する芸人がどんな本に影響を受けてきたのか、その片鱗に触れることができるでしょう。

「今、ラジオが面白い芸人」参加者
*敬称略、芸歴順に記載しております
  • 三四郎・相田周二(マセキ芸能社)
  • サンシャイン・坂田光(吉本興業)
  • 空気階段・鈴木もぐら(吉本興業)
  • かが屋・賀屋壮也 (マセキ芸能社)

日程
記事公開:2020年6月20日(土) 13時
投票期間:同年6月20日(土) 13時 ~ 6月26日(金) 12時49分まで
優勝者発表:同年6月26日(金) 18時頃

情報公開
ホンシェルジュのサイトやTwitterで情報を随時更新するほか、note上でも企画を公開します。

公式サイト:https://honcierge.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/honcierge
公式note:https://note.com/honcierge

今後の予定
第2回以降も「出版芸人」や「世界観強めピン芸人」などの枠組みで、本をおすすめしてもらう芸人を毎月キャスティングし、書評バトルを展開していく予定です。

今後ともホンシェルジュは、「本と人の新しい出会い」を提供してまいります。

■本と出会えるサイト「ホンシェルジュ」とは

過去に買った本からのオススメではなく、偶然だけども自分の趣味にバッチリあった本との出会いを生みだしたい。そんな思いから、本との新しい出会いをつくるサービス「ホンシェルジュ」が立ち上がりました。

「本屋の店員さんのおすすめについつい惹かれてしまう」「友人や、憧れのあの人がおすすめした本をつい買ってしまう」…そんな体験をもっとできるような、人を通じて本に出会えるサービスを運営しています。

公式サイト:https://honcierge.jp/

■運営会社概要
事業者名  株式会社リグネ
事 業 所   新宿区東京都千代田区神田錦町3-12-2 KT第2ビル3F
代 表 者   東海林 真之
設      立  2013年3月1日
内      容  本と出会えるサイト「honcierge(ホンシェルジュ)」の運営
 
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、リリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
本記事に関するお問い合わせ:株式会社リグネ

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP