• サイトトップ
  • ニュースリリース
  • 在宅ワークのメールやチャットのコミュニケーションを支援する「他者に気遣いのできる文章を書くためのチェックシート」を無料配布します
その他2020.05.17

在宅ワークのメールやチャットのコミュニケーションを支援する「他者に気遣いのできる文章を書くためのチェックシート」を無料配布します

京都
株式会社ウェブライダー
株式会社ウェブライダー(本社:京都市中京区)は、在宅ワーク中のオンラインコミュニケーションを支援するため、文章作成アドバイスツール「文賢(ブンケン)」のアドバイス機能に収録しているチェックリスト形式のアドバイスを「他者に気遣いのできる文章を書くためのチェックシート」として無料配布いたします。(https://magazine.bun-ken.net/876

 


■「他者に気遣いのできる文章を書くためのチェックシート」の概要

読みやすく、わかりやすい文章を書くための文章作成アドバイスツール『文賢(ブンケン)』には、相手のことを想像し、オンラインコミュニケーションにおけるトラブルを防ぐための「チェックリスト形式のアドバイス」が備わっています。

今回は、文賢に収録されている「公に発信する際に注意すべきチェックリスト」「わかりやすい文章を書くためのチェックリスト」という2つのチェックリストを、「他者に気遣いのできる文章を書くためのチェックシート」としてご用意しました。

下記ページ(公式ブログ『文賢マガジン』)より、PDFファイルを無料でダウンロードいただけます。
メールやチャットでのやりとり、SNSでの投稿、記事の作成に至るまで、さまざまなシーンでお使いください。

▼「他者に気遣いのできる文章を書くためのチェックシート」を無料配布します。 | 文賢マガジン
https://magazine.bun-ken.net/876

本チェックシートには以下のようなチェックリストが含まれます。

▼「公に発信する際に注意すべきチェックリスト」の例
  • 今日は誰かにとってセンシティブな日のため、投稿を「自重したほうがよい日」ではありませんか?
  • いたずらに煽(あお)っていませんか?ただ読み手を不安にさせて放置していませんか?
  • 「LGBT」など、多様な愛や性の在り方に配慮できていますか?
▼「わかりやすい文章をつくるためのチェックリスト」の例
  • 「主語」と「述語」の距離は近いですか?
  • できるだけ最初に「結論」を書くようにしていますか?
  • 「箇条書き」を用いて、整理できる箇所はありませんか?

 

▼「他者に気遣いのできる文章を書くためのチェックシート」を無料配布します。 | 文賢マガジン
https://magazine.bun-ken.net/876


■チェックリスト形式のアドバイス公開に至った背景

文章作成アドバイスツール『文賢』は、現在1,200アカウント以上の法⼈・個⼈の⽅々にご利用いただき、今年の4月から、これまで以上に多くのお客さまからお問い合わせいただいております。

『文賢』が大切にしているコンセプトは「読み手の気持ちを想像し、言葉を紡ごう」ということ。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、世の中には「テレワーク」という言葉が浸透し、在宅で仕事をする方が増えています。
ただ、テレワークに慣れない方もいらっしゃり、2020年4月に株式会社パーソル総合研究所が発表した調査では、テレワークをおこなっている人の不安をランキング化すると、「非対面のやりとりは、相手の気持ちがわかりにくく不安」が1位という結果がでています(※)。
これまで対面ではカバーできていた相手への配慮が、オンライン上でのやりとりにおいては難しく感じる人も多いようです。

慣れないオンライン上でのコミュニケーションに戸惑う人が少なくない現状を踏まえ、今回の「他者に気遣いのできる文章を書くためのチェックシート」の配布を決定いたしました。

オンラインコミュニケーションにおいて大切なのは、同じ場所で同じ空気を共有できない相手に対して、「相手は今、どんな状況で、どんな気持ちなのか?」を想像することです。
チェックリスト形式のアドバイスをはじめ、『文賢』の各機能には、相手のことを想像し、オンラインコミュニケーションにおけるトラブルを防ぐためアドバイスが備わっています。

皆さまのオンラインコミュニケーションのお役に少しでも立てると幸いです。

●文賢(ブンケン)~文章をより良くするための推敲・校閲・校正支援ツール
https://rider-store.jp/bun-ken/



※出典:パーソル総合研究所 「新型コロナウイルス対策によるテレワークへの影響に関する緊急調査」 第二回調査
https://rc.persol-group.co.jp/news/202004170001.html


■株式会社ウェブライダーについて(https://web-rider.jp/

ウェブライダーでは「すべての人をヒーローに」の理念のもと、世の中に眠るさまざまな価値を伝える事業を手がけています。
わかりやすい文章を書くための文章作成アドバイスツール『文賢(ブンケン)』の開発をはじめ、『沈黙のWebマーケティング』や『沈黙のWebライティング』といったコンテンツを制作。最近では『美味しいワイン』が後発のワインメディアとしては異例のトラフィックを獲得。
Web集客に悩む方々の駆け込み寺として、コンサルティング事業も展開しています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━

【株式会社ウェブライダー】(https://web-rider.jp/
■代表 :松尾 茂起
■設立 :2010年4月
■所在地 :
(京都本社)京都市中京区十文字町437番地 SOZO+ bldg. 6・7階
(東京支社)東京都渋谷区恵比寿1-13-1 恵比寿鈴木ビル 3階
■事業内容:Webコンサルティング、Webコンテンツ制作、ツールの開発
■お問い合わせ先:https://rider-store.jp/bun-ken/contact

━━━━━━━━━━━━━━━━

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、リリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

本記事に関するお問い合わせ:株式会社ウェブライダー

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP