• サイトトップ
  • ニュースリリース
  • 【フジテレビ】ティーンからの絶大な支持を得る人気コミックが待望のドラマ化! 『シックスティーン症候群』2020年初夏配信予定
映像2020.04.08

【フジテレビ】ティーンからの絶大な支持を得る人気コミックが待望のドラマ化! 『シックスティーン症候群』2020年初夏配信予定

東京
株式会社フジテレビジョン

ティーンからの絶大な支持を得る人気コミックが待望のドラマ化!
主演は竹内愛紗に決定!
役作りのため髪型もバッサリショートに一新!
学園で“王子”と呼ばれる男まさりなイケメン女子高生役に初挑戦!
『シックスティーン症候群』
2020年初夏配信予定
https://fod.fujitv.co.jp/ (FODトップページ)

 

 フジテレビが運営する動画配信サービスFODにて、小夏の人気コミック『シックスティーン症候群』(集英社マーガレットコミックス刊)を原作に、ドラマ化することが決定しました。

 『シックスティーン症候群』(集英社マーガレットコミックス刊)は、ティーンから絶大なる支持を得ている小夏原作の人気漫画です。主人公はビジュアルも中身も男らしいイケメン女子で、学校では“王子”と呼ばれている高校一年生の東息吹(あずま・いぶき)。スポーツ万能で優しく、女子のファンも多い息吹は、過去のとある事件をきっかけに、見た目も女の子らしく学校で“姫”と呼ばれている幼なじみのめいを自分が守ると決め、常にめいと行動を共にしています。そんな二人の前に浅田というチャラ男が現れて…。
 主人公・東息吹役は、ドラマ『高嶺の花』(2019年フジテレビ)、『俺のスカート、どこ行った?』(2019年日本テレビ)、映画『十二人の死にたい子どもたち』など数々の話題作に出演し、注目を集めている竹内愛紗が務めます。
 FODドラマでは今回が初主演となる竹内は、本作のためにセミロングの髪をバッサリショートカットにイメージチェンジ。自身は元吹奏楽部でしたが、スポーツ万能なキャラクターのためバスケットボールの特訓や、男性特有の言葉遣い、言い回しなど、ビジュアルはもちろん内面からも役作りに取り組み、今回初挑戦となるボーイッシュな役に臨みますので、その演技にぜひご注目ください。
 FODでは2020年初夏に全8話の連続ドラマとして配信します。
 

©小夏/集英社・フジテレビ

【ストーリー】
男よりもカッコよくて皆からイケメン扱いされている東息吹(竹内愛紗)は、幼なじみで男性恐怖症の美少女・織田沢めい(おだざわ・めい)のことを守っていくと心に決めている。それには小学生時代に起きためいのとある事件が関わっていた。そんな2人の前にチャラ男の浅田睦巳(あさだ・むつみ)が現れる。最初はゲーム感覚だった浅田だが、次第に息吹に本気で恋するように…。浅田の真剣な想いと、めいの間で息吹は揺れることに。
また、そこに櫻井直(さくらい・なお)という、男の子なのに、小さく可愛らしい同級生まで現れて、三角関係から四角関係に!?息吹のめいに対する想いは責任感なのか?純愛なのか?息吹はめいを守っているのか?実は守られているのではないか…?
浅田の登場で息吹は女子としての恋心を知り、皆の関係性は変化していく。息吹、浅田、めい、直の決断は…。
 

©小夏/集英社・フジテレビ

【コメント】
主演・竹内愛紗
「皆さん、こんにちは!『シックスティーン症候群』の主人公・東息吹役を務めました竹内愛紗です!バスケが得意でボーイッシュな女の子を演じるために、人生で初めて髪の毛をバッサリ短く切りました!初めてのショートカットは友達からも好評ですごく嬉しいです!また、歩き方や仕草、言葉遣いなどを男の子よりにしながら役作りをしました。一つ一つのセリフの語尾もいつもと違って、最初は少し戸惑いもありましたが、電車の中などで男の子同士が会話をしている様子をこっそり観察するなど、色々研究しました。バスケについては撮影前に特訓を受けて臨んだのですが、スタッフさんにも一緒に練習をしていただき、すごく楽しかったです!
そして、息吹ちゃんのように、どうしたら同性から憧れられるのか、好かれるのかを考えて撮影に挑みました。
16歳ならではの葛藤、悩みなどが繊細に描かれている作品になっていますので、皆さんぜひぜひご覧ください。今までにみたことの無い竹内愛紗を見ていただきたいです」

原作・小夏
「初めましてこんにちは。小夏です。
今回はこのような形で『シックスティーン症候群』を皆様に観てもらうことができて本当にうれしいです。
主演を演じてくれた竹内愛紗ちゃんは、意志の強そうな目元やピュアな感じが息吹にピッタリで、実際にお会いしたとき『息吹って実際にいたらこんな感じなんだ!そりゃ女子にモテるな!』と肌で実感致しました。
早く動いている息吹たちを観たいなと今からワクワクしております」

プロデュース・鹿内植(フジテレビ・コンテンツ事業室)
「『シックスティーン症候群』は一見、キラキラした学園もののように見えて今、ここに生きる16歳のリアルを切り取った生身の体当たりドラマです。
16歳の何処にぶつけたらいいのかわからない、あり余った、熱くて、脆くて、自分でもコントロールできない感情たち…。そんな高校生たちのどうしようもないけど、前向きな気持ちが原作にも描かれていて、ドラマはそこを大切に映像化しました。
竹内愛紗さんとは今回で2回目の作品になります。竹内さんの真っすぐな眼差し、キュートな笑顔、彼女から感じる正義感はまさに学園の王子と呼ばれる息吹にぴったりです。竹内さんの女子にも憧れられるイケメン女子にご期待ください!!」



◇ 『シックスティーン症候群』 概要
■タイトル   : 『シックスティーン症候群』
■話数     : 全8話
■配信     : 2020年初夏予定
■原作     : 小夏『シックスティーン症候群』 (集英社マーガレットコミックス刊)
■出演     : 竹内愛紗 ほか
■スタッフ   : 脚本:下田悠子
        プロデュース:鹿内植
                     プロデューサー:櫻井雄一(ソケット)
                     演出:スミス、椿本慶次郎、青木達也
■制作         : ソケット
■政策著作 : フジテレビジョン

 

◇ FOD 概要

フジテレビが運営する動画配信サービスです。現在、テレビで放送中の番組の無料配信をはじめ、有料動画配信サービス「FODプレミアム」では往年のドラマ、バラエティー、アニメや国内外の映画など40,000本以上の動画作品を見放題で配信中。さらに、話題のマンガや雑誌読み放題など、電子書籍のラインナップも280,000冊以上と豊富に取り揃えています。
■URL:  https://fod.fujitv.co.jp/

◇ 株式会社フジテレビジョン 会社概要

会社名:  株式会社フジテレビジョン
代表   :  代表取締役社長 遠藤龍之介
所在地:  〒137-8088 東京都港区台場2-4-8
設立   :  平成20 年10 月1 日(新設分割のため)
URL   :  https://www.fujitv.co.jp/

 

 

本記事に関するお問い合わせ:株式会社フジテレビジョン

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP