WEB・モバイル2020.03.27

SNSアプリ『Soul』が惑星CALL(音声マッチング機能)をリリース SNSコミュニティの新体験を牽引

海外
Shanghai Soul Gate Technology Limited Corporation
※音声マッチング機能を本文では「惑星コール」と記述します。

最近、若者の間で人気のSNSアプリ『Soul』に、惑星CALLがリリースされました。毎晩9時から10時の間、『Soul』惑星ページの惑星CALLボタンをクリックすると、マッチングされた友達と音声通話することができます。本機能は、社会や生活のストレスに押しつぶされる人々が自己表現あるいは発散をさせてくれるため、ユーザーに愛用されています。

 
 
始めの4分間が無料の音声通話の中で、ユーザーは友達とその時の気持ちや遭遇した困惑や喜びの感情をシェアできます。惑星CALLの最中に、『Soul』は顔見知りの2人がすぐにアイスブレイクできるような小道具などもリリースしています。例えば、ユーザー同士がサイコロを投げて目の大きさを比べたり、ジャンケンなどのゲームができます。また絵文字スタンプを送りあって、その時の気持ちを表すこともできます。
 
 
もし匿名の音声通話で相手と意気投合したら、双方は通話後に個人情報を公開し、その後も音声通話を継続することができます。無料通話の制限回数に達した場合は、Soulコインで惑星CALL回数の購入や10分間延長ができます。たくさんのユーザーは、惑星CALLを通して、声がきれいな男子や女子と出会うことができたと述べています。

大阪の会計会社に勤める26歳の女性Picoは、毎晩9時、10時まで残業します。緊急のプロジェクトに当たった時は、24時以降もお客さんからの電話が来ます。膨大な仕事量で彼女は息抜きする暇がありません。一人の新しい時代の日本女性として、彼女は職場で継続して働くか、多くの女性と同じように専業主婦になるかで迷っています。

疲れて帰宅した彼女は、Soulの音声マッチングで才能のある音楽製作者とマッチングされ、音声通話で彼がback numberの《ハッピーエンド》を演奏してくれたそうです。どこか悲しく透き通ったメロディーは彼女の疲れた体と心を癒し、生活の中の挑戦と向き合う勇気をくれたそうです。
 
 
暖かい声も、心の傷を癒してくれます。『Soul』ユーザーのシロさんは彼氏と別れ、軽いうつ病にかかりました。彼女はご飯も食べれず、仕事も普通にできなくなり、激やせしました。現実生活の中で、彼女は悩みを打ち明けられる人がいませんでした。

彼女は試してみる気持ちで『Soul』の惑星CALL機能を利用しました。毎晩、彼女はフレンドリーで面白い人々に出会いました。1人で上京してがんばるサラリーマンの女性ユーザーから、一人の女性として職場で自己実現させ、より大きな人生目標を見つけると良いとアドバイスをもらいました。また、東京の大学で心理学を専攻している男性ユーザーから、自分の社交の輪を作り、家を出て運動したり旅行に行ったり、生活の楽しみを感じると良いといったアドバイスももらいました。

『Soul』の惑星CALLはシロさんと世界が繋がる扉になり、SNS上の暖かい声も、人と人の暖かい繋がりを感じさせ、生活への希望を探す手助けとなりました。

科学技術は人と人との距離を近づけ、ユーザーに新しい体験を与えます。惑星CALL以外にも、『Soul』のメイン機能には「惑星探し(ソウルマッチング)」、「アバター」、「広場」や既読後に消去するチャットなどがあります。新規ユーザーが『Soul』に登録した後、システムがユーザーを心理学に基づいて設定されたソウルテスト(性格診断)へ誘導します。ソウルテストでユーザーは自分が所属するプラネットを発見することができ、システムはユーザーの基本モデルを取得できます。『Soul』は高度なAI技術を用いて、ユーザーの高精度な「ソウルモデル」を構築することで、ユーザーに価値観や相似性の共通度が高い友達をマッチングさせます。

『Soul』が目指すのは、新時代の平等で善意のある、効率的なSNSコミュニティを築くことです。『Soul』はAI技術を通して、ユーザーに安全で善良な良きコミュニティを提供します。


■SOULの概要
アプリ名:SOUL(ソウル)

対応端末:iPhone/Android
対応言語:日本語/英語/韓国語/中国語
公式サイト:https://www.soulapp.me

公式Twitterアカウント:@soulappofficial
販売価格:基本無料(アプリ内課金あり)
開発・運営:Soul Egg Holdings Limited
▼App Store    https://apps.apple.com/jp/app/soul/id1472322409
▼Google Play https://play.google.com/store/apps/details?id=com.soul.android.international

※Android、Google Play は、Google Inc.の商標または登録商標です。
※iPhone、iTunes およびApp Store は、米国およびその他の国々で登録された Apple Inc.の商標です。
※記載されている会社名および製品名は、各社の登録商標または商標です。
※記載されている内容は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
 
本記事に関するお問い合わせ:Shanghai Soul Gate Technology Limited Corporation

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP