スペース2020.03.26

“もったいない”を楽しいで解決するDIYスペース『TCCO CRAFT(トコクラフト)』が大阪に新規オープン!

大阪
株式会社津田工務店

建築現場で余った建材を無料で材料にできるDIYレンタルスペース“TCCO CRAFT(トコクラフト)”が3月15日(日)に大阪市東淀川区に新規オープン!

 

あんなモノ、こんなモノ
作ってみたいとは思うけど・・・

イチから知識や道具を揃えるのは難しい。

トコ クラフトファクトリーは、
プロも使う本格工具と工房を完備。
さらに、余った建材も使うことができる

あなたの「作りたい!」を叶えるファクトリーです。

 


TCCO CRAFT(トコクラフト)は大阪市東淀川区にある株式会社津田工務店が
3月15日に新しくオープンした“つくるを楽しむ”DIYスペースです。


ものづくりの本職である工務店が見立てた『プロ仕様の電動工具』を取り揃え、
使い方や作り方から丁寧に教えます。
 



さらに、DIYスペース内には建築の現場で余剰材として出て来た材料を無料(一部有料)で用意しています。

住宅や店舗の新築・リフォームでの余剰材なので、普段あまり見る事のない珍しい材料など出てくる事もあり、探す楽しみも広がります。

 


ご利用は1時間600円から(会員料金)。
お得な3時間パック1500円(会員料金)もちろん、空きがあれば延長もできます。
※月額1480円(税込)で、TCCO CRAFT会員に入会できます。


【予約の仕方】
PC・スマホから専用予約サイトにアクセスし、事前に予約する事でDIYスペースを
優先して利用する事ができます。もちろん予約なしで当日飛び込みもOK。
スペースは最大6人まで利用できます。
https://airrsv.net/tccocraft/calendar

【施設利用の仕方】
初めての方は手道具の使い方説明を10分程度受けていただき、いよいよDIYスタートです。

電動工具はその特性に合わせて7つのグループに分類されています。それぞれのグループは一度、安全な道具の使い方の講習を受けていただく事でご利用いただけます。

電動工具はDIYの幅を拡げてくれるので「もっと色々な物、もっとレベルの高い物をつくりたい!」というDIY好きの皆様をさらに楽しませてくれます。

ショップスペースの材料(有料)、DIYスペースの材料(無料)、ご自身で用意された材料、どの材料をどう使うか?

お客様が自由に選んでDIYをスタートしてください。
 




【つくるを楽しむワークショップ開催】

4月から、毎月定期開催される「つくるを楽しむワークショップ」

何かつくりたい!でも、何をつくればいいんだろう?どうやってつくればいいんだろう?
 

そんなDIY初心者の方でも、自然に創作できる様になっていく”プロが教えるワークショップ”です。

暮らしのシーンに合わせて、お部屋を彩るアイテムをクラフトしてみませんか?

4月はオープンを記念して、とってもお得な割引キャンペーンも実施します!

 

 

【建築現場から個人規模のDIYへ】


住宅や店舗の新築やリフォーム現場では、日々たくさんの建築材料が使われていますが、
ほぼすべての工事で、材料の余りが出てしまいます。
材料を手に入れる時のロットなどがあり、材料をピッタリにして建築するのは非常に難しい事です。

また、余分が出たからといって別の建物の建築でその材料が使えるかというと、それには不足してしまいます。

せっかく良い材料なのにどうしても出てしまう余材。今まではすべて捨ててしまっていました。


設計士さんがセレクトしたアイテム、空間づくりのプロが使っている建材、普段は中々さわる事のない材料なのにもったいない!それならDIYで色々やりたい方に使ってもらえばいいかも?

そう思い、昨年11月工場で建築余材をDIY用の材料としてフリーマーケット形式で展示販売するイベントを開催しました。すると思った以上に近所の方が来て下さり、喜んでくださいました。


これだけ反響があるなら、やってみよう!と思い、すぐにこのお店のオープン準備をスタートさせました。
もったいない!から始まったお店なので余剰材を継続的に有効活用できる様に色々なアイデアを出しました。



そして、私たちがいつも思っている、
「自分でつくるって、すごく楽しいことで、皆さんにも、もっとつくる事を身近に感じて体験してもらえたら。」
という思いをコンセプトに2020年3月15日にTCCO CRAFT(トコクラフト)をオープンさせました。

 



DIYが大好きな中級・上級クラフターさんも、これからDIYをやってみよう!と思っている初心者さんも、何か趣味をもちたい!でも何をやるか決めてない。

そんな何かやりたい!という方も「つくるを楽しむクラフトスペース」をぜひ体験してみてください。
 

 

​店舗情報

​TCCO CRAFT FACTORY
[トコ クラフト ファクトリー]

OPEN 10:00 ~ 18:00
T E L  06-6300-7830

〒533-0012
大阪市東淀川区大道南1-8-10

大阪メトロ地下鉄今里線
だいどう豊里駅 ①出口より 徒歩5分

お車でお越しの際は、「大宮神社前」交差点よりも
南側(豊里大橋側)の大きい交差点からお越しください。
付近にコインパーキングがございます。

 



※サービス内容や利用料金については変更となることがあります。 


【YOUTUBEにて毎週動画配信中】

本記事に関するお問い合わせ:株式会社津田工務店

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP