• サイトトップ
  • ニュースリリース
  • プランティオ、デジタル・インタラクティブや映画・音楽の分野にて世界的規模の大型展示会『SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)2020』に出展。
舞台・ライブ2020.03.14

プランティオ、デジタル・インタラクティブや映画・音楽の分野にて世界的規模の大型展示会『SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)2020』に出展。

東京
プランティオ株式会社
<概要>
プランティオ株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役 共同創業者 CEO:芹澤 孝悦、以下 プランティオ)は、SXSWに出展いたします。
プランティオは、ライフスタイルの中に「食と農」が当たり前に存在する、そんな社会を提案するために、『grow』というブランドを掲げ、IoTのサポートを受けたコミュニティファームの運営事業と、オフグリッド栽培を可能にするハードウェア『grow_connect』や、グローバルコミュニティシステム(野菜の栽培数や予測収穫量等を共有するアプリ)の開発事業を行っています。
本出展では、武蔵野美術大学様ブースにて、山﨑和彦教授と共同でプランティオが開発する『grow_connect』(IoTを使ったオフグリッド栽培 を可能にするハードウェア)の展示および、開発中の『グローバル コミュニティシステム(仮称)』のプロトタイプを展示致します。
▶『グローバルコミュニティシステム(仮称)』とは
プランティオは、独自開発したセンサーを搭載したプランターとAIのサポートによりアプリケーションを導入することで、都市民による野菜栽培が地球環境へ及ぼす影響をリアルタイムで表示、可視化するシステムを開発しています。野菜の栽培数や栽培者数、予測収穫量、緑被率などをはじめ、都市部の気温が高温になってしまうヒートアイランド現象という社会問題に有効な地表部の温度推移や、従来の農業では可視化が不可能だった水の使用量、
Co2の予測吸収量などをリアルタイムに表示することができます。

 

 


本展では、グローバルコミュニティシステムのプロトタイプ展示に加え、大幅にコンセプトチェンジしたIoTを使ったオフグリッド栽培を可能にするハードウェア『grow_connect』の展示も行います。

▶ 製品開発と出展の背景
日本では、”野菜は買うもの”という固定観念がありますが、グローバルでは野菜は自分たちで育てる、“Grow your own vegetable”というカルチャーが定着しつつあります。
遠くの産地から運ぶのではなく、近くにある空いたスペースで野菜を育てる。そんな半自給自足の生活を通じ、社会問題を解決・改善している事例が増加中。
すでにイギリス・ロンドンでは都市部に3000以上ものコミュニティファームがあり、80万トンもの野菜が都市民の手によって収穫され、アメリカ・ニューヨークでは農園付きのレジデンスがスタンダードとなり、カナダではスーパーマーケットの屋上に農園があるなど、従来の農業という選択肢一択ではない民主による野菜栽培のパラダイムシフトが急加速しています。
古来より農耕民族として生きてきた、江戸時代までは人口の約8割が農耕に携わっていた日本人だからこそ、自分で食べる野菜は自分で育てるというカルチャーを育むべく、都市部でも楽しく栽培を可能にするサービスを提供することを目指しています。

 

※年始に開催されたCES2020出展の様子(https://media.plantio.com/eventreport3/

▶ 代表コメント
【代表取締役 共同創業者 CEO:芹澤 孝悦】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祖父の芹澤次郎は1949年に東京・渋谷でプランターを発明しましたが、その発明の本質はすごいプランターを作った事ではなく、“だれでもどこでもアグリカルチャーに触れる機会を創出した事”だと捉えています。現代の私たちも“みんなでたのしく野菜を育てる”というビジョンを真剣に考えた時、その手段はIoTプランターだけではなく、そのIoTプランター向けに開発していたコアAIを従来の畑にインストールすることで、さらにたのしく野菜を育てるカルチャーが創れると考えました。わたしたちはIoTとAI、そしてエンターテインメントのパワーを使い、アグリカルチャーをアップデートして参ります。

▶「SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)」とは
毎年3月にアメリカ合衆国テキサス州オースティンで開催されるデジタル・インタラクティブや映画・音楽の分野での世界的規模の大型展示会です。1987年に音楽イベントとして始まり、1994年にフィルム部門とインタラクティブ部門が追加されました。世界中からアーティスト、イノベーター、投資家、リーダー、企業のビジネスパーソンが集まるイベントで、「IT界のパリコレ」と呼ばれています。特にスタートアップ企業の登竜門として、企業や投資家などから大変注目を集めているイベントです。

▶ プランティオ株式会社 会社概要

会社名:プランティオ株式会社 事業所所在地:東京都渋谷区神泉町11-7 設立:2015年6月16日 資本金:1億3470万円 代表者:芹澤 孝悦(せりざわ たかよし)
事業内容:みんなでたのしく野菜を育てるカルチャーを創るため、都市部に於ける野菜栽培プ ラットフォームフィールドの展開・運営事業と、IoTを使ったオフグリッド栽培を可能にするハードウェア「grow_connect」を開発しているスタートアップです。
URL:​www.plantio.co.jp/ 
 
 
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
本記事に関するお問い合わせ:プランティオ株式会社

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP