• サイトトップ
  • ニュースリリース
  • ブロックチェーンを活用し信頼関係を可視化するSNS『bajji』、“挑戦する個人”のためのインキュベーションプログラム『STARTUP STUDIO by Creww』パートナーとして、事業創出を支援
その他2020.03.04

ブロックチェーンを活用し信頼関係を可視化するSNS『bajji』、“挑戦する個人”のためのインキュベーションプログラム『STARTUP STUDIO by Creww』パートナーとして、事業創出を支援

東京
株式会社bajji

株式会社bajjiは、「未来を変える人との出会いを増やす」をビジョンに、SNS『bajji(バッジ)』とコワーキングスペース『BUTAI(ぶたい)』を運営しています。このたび、国内最大級のスタートアップコミュニティを運営するCreww株式会社が提供する「“挑戦する個人”のためのインキュベーションプログラム『STARTUP STUDIO by Creww』」のパートナーとして、事業創出を支援いたします。

 

  • 『STARTUP STUDIO by Creww』について

本プログラムは、2020年3月2日(月)より、特設ウェブサイトにて”挑戦する個人”から本気で実現したい事業アイデアの募集を開始しています。
URL: https://studio.creww.me/entries/project

【背景】
「大挑戦時代をつくる。」をビジョンに掲げるCrewwは、スタートアップ企業の事業加速と事業会社の新規事業創出を目的としたオープンイノベーションプログラムの開催やスタートアップコミュニティの運営をしています。起業を取り巻く環境は依然として人材・資金面などの負担が大きく、起業に挑戦したいが踏み出せない人が多いのが現状です。

同社は、誰もが挑戦できる社会を実現する一つの手段として、”挑戦する個人”の事業創出を支援する『STARTUP STUDIO by Creww』の提供を開始します。

【概要】
“挑戦する個人”やチームの方を対象に、本気で実現したい事業アイデアを公募します。現職を続けつつ、サイドプロジェクトとして約半年間のプログラムで事業創出に挑戦する機会を提供します。
本プログラムでは、プロジェクトメンバー組成、プロダクト開発、サービスの運営、ユーザー獲得までを行い、事業化を目指します。プロジェクトが目指すゴールは創出した事業の事業売却です。ゼロイチの経験をはじめ、事業売却までをワンストップで経験できる機会を提供します。
また、個人の挑戦の機会に加えて、事業会社の新規事業創出においても本プログラムの活用を想定しています。事業会社が保有する事業シーズを本プログラムで預かり、実際に事業化に至ることを目指す座組みを提供することで、イントレプレナー(企業内起業家)が挑戦しやすい環境や、挑戦することに対する対価が明示された出口戦略を設計し、事業会社の新規事業創出を加速させることを期待しています。

 

  • ブロックチェーンを活用し信頼関係(社会関係資本)を可視化するSNS『bajji(バッジ)』

 

【背景】
bajjiのビジョンは、「未来を変える人との出会いを増やす」ことです。
様々なSNSやCtoCサービスの台頭により、世界中の人々が個人単位で簡単につながることができるようになりました。これからの個人の時代では、「どこにいるか」「何をするか」よりも、「誰と」するかが最も重要となります。
 一方、世の中は匿名での発信やフェイク情報が増え、年々、不確かで本質的でないものであふれるようになってきました。
こんな時代に、自分にとってふさわしい「誰か」と出会い、イノベーションを創出するにはどうすれば良いでしょうか。

私たちはこの状況を解決すべく、信頼関係(社会関係資本)を可視化するSNS『bajji』を開発しました。

【概要】
WEBアプリ『bajji』:https://bajji.life/
使い方:https://note.com/bajji/n/n8f68638ec962

『bajji』は、ユーザー同士の信頼関係(社会関係資本)を、リファラル情報として見える化します。
具体的には、まず、エンカウントという機能で、実際に人と出会ったときにアプリ上で繋がることができます(位置情報とカラーマッチングを活用、特願2019-204074)。

次に、会ったことがある人(エンカウント済み)の人に対して、「この人はこんな点が素晴らしい」や「この人とはこんな時間を過ごした」などの気持ちを表したアイコン(=bajji バッジ)を贈り合います。それらの記録はブロックチェーンに刻まれます。そして、その誰も改ざんすることができない記録を用いて、独自アルゴリズムに基づき、人生の貯まった軌跡をスコア化する「bajjiキセキ」を算出します。ユーザーは、bajjiキセキの値によって、リワードポイントを受け取ることができます(特願2019-204096)。

こうして、エンカウント数や、贈りあったバッジ(bajji)の量や種類によって、その人の社会関係資本を可視化することを目指しています。

また、全ユーザーの動きやマイページは全て公開されています。
出会った人のマイページを見ると「Aさんと実際に会ったことがある」「Bさんからこんなbajjiをもらっている」など人とのつながりを確認・判断でき、名刺交換だけでは実現できなかった「自分にとってふさわしい人との出会い」を加速させます。

 


STARTUP STUDIO by Creww』では、『bajji』を通して日々の活動を蓄積し、チームのリアルな力を見える化することで、新規事業創出を加速させることを目指します。

具体的には、次のことが可能になります。

  • bajjiが提供するエンカウント機能によって、各個人のリアルでの行動力/影響力を見える化
  • bajjiの贈り合いによる、各個人の特性/スキル/信頼の見える化
  • 上記によって、参加チーム全体の人間力を見える化
  • インキュベーションに参加したチームの事業推進力をbajjiが見える化することによって、審査側(事業会社)が事業性を評価しやすい指標を提供する

 

  • お問い合わせ先

会社名:株式会社bajji(バッジ)
所在地:東京都台東区浅草橋1丁目25-12 FAMビル2階
設立:2019年4月
資本金:1億250万円(資本準備金含む)
事業内容:
・ブロックチェーンを活用したSNS『bajji』の企画、開発、運用及び提供
・コワーキングスペース『BUTAI』の運営
代表者:小林 慎和
コーポレートサイト https://corp.bajji.life/
お問い合わせ info@bajji.life

 

本記事に関するお問い合わせ:株式会社bajji

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP