• サイトトップ
  • ニュースリリース
  • 株式会社アンチパターンがエンジニア特化型コワーキング事業「HarborS」をリリース。第一弾として表参道拠点をオープン!
スペース2020.03.03

株式会社アンチパターンがエンジニア特化型コワーキング事業「HarborS」をリリース。第一弾として表参道拠点をオープン!

東京
株式会社アンチパターン

株式会社アンチパターン(本社:東京都港区、代表取締役 小笹 佑京、以下当社)は、2020年2月1日にエンジニア向けコワーキングスペース事業の第一弾として、「HarborS表参道」をオープンしました。「日本のソフトウェアエンジニアを憧れの職業へ」というミッションの下、今後は多拠点展開も見据えて、エンジニアのためのコミュニティ形成を進めてまいります。

 


コワーキングスペース「HarborS」:https://harbors.anti-pattern.co.jp/
株式会社アンチパターン:https://anti-pattern.co.jp/


1.エンジニア特化型コワーキングスペースとは


「日本のソフトウェアエンジニアを憧れの職業へ」のMission実現を下支えするコミュニティです。

・学びの場所
・修行の場所
・癒しの場所
・スターエンジニア輩出の場所

これらを、全てのエンジニアに提供します。エンジニアの人生は荒波の中を航海する船のようなものである、と当社は捉えています。HarborSは、日本のソフトウェアエンジニアという多くの船の航海を全面的にバックアップするためにこの事業を立ち上げました。コワーキングスペース需要が高まる中、エンジニアに特化したコワーキングスペースはまだ珍しく、都内でも数少ない業態と言えます。


HarborSの世界観は、1つの港では表現できません。世界観実現の為に、HarborSはあらゆる場所に、港を作り続けていきます。HarborS表参道をスタートに、今後の多拠点展開に期待して頂きたいです。

Twitter公式アカウントでHarborSの想いを発信中:https://twitter.com/harbors_sh


2.HarborSが描く世界とは?


HarborSは、エンジニアの航海を支える以下のようなサポートを提供しています。

・働き方の変革(場所)
テレワークが推進される中、多拠点展開により、働く場所の選択肢を増やすことで、エンジニアのリモートワーク促進を下支えします。また、リモートワークだけではなく、リゾートワークも推進することで、エンジニアの働き方の選択肢を多様化させます。

・快適な環境
高速WiFi、デュアルディスプレイ、コンセント、テラス、カフェラウンジ、仮眠室、多数の技術本等を揃えていくことで、エンジニアにとって快適な作業環境を目指します。

・勉強会、交流会の開催
今注目を集めているコミュニティの重要性にも着目し、エンジニア向けの勉強会や交流会にも力を入れています。フリーランスエンジニアが増え続けている昨今において、コミュニティをエンジニアに提供することも重要と考え、積極的に場づくりを行っています。

・メンターサービス
「HarborS for Beginners」や「HarborS for College Students」といった学習サポートサービスを取り揃えてます。エンジニアのキャリアにおける独学の大切さに着目し、それを支援するため、学習計画の策定や、日々の勉強の質問サポートを提供します。特に初学者は、独学で力を伸ばすことが難しいため、挫折しないように充足したサポート体制を用意しています。

・キャリアカウンセリング
昨今では、インターネットでエンジニアの発信が増えたことにより、情報の取捨選択を出来ない人も多くなってきているのが現状です。エンジニアを目指してはいるが、情報が多すぎて迷っている方に対して、キャリア相談を無料で提供しています。

HarborSは、多拠点展開を進めることで、これらを地方を含めた日本中のエンジニアに提供していきます。共感頂ける企業様、スペース保有者様がいる場合は、積極的に協業していきたいと考えています。お気軽にお問合せください。

協業に関するお問い合わせ
HarborS事業責任者 信田健児(しのだけんじ)
03-6885-6140
kenji.shinoda@anti-pattern.co.jp


3.強力なパートナーシップ


我々は、スタートしたばかりのコワーキングスペースです。
既に、エンジニア業界でご活躍されている第一人者の皆様に、HarborSの認知度向上、作業環境改善のためのフィードバック、イベント開催、コミュニティ形成の支援と、あらゆる形でご支援頂いております。

HarborSは将来的に、ご協力頂いたパートナー様に恩返し出来るように活動を拡大し、世の中へ価値を提供していきたいと考えております。現時点で、15名程度のパートナー様にご協力頂いておりますが、一部の方をご紹介させて頂きます。


増井 雄一郎(ますい・ゆういちろう)さん

経営の視点を持たれた生粋のエンジニアさんです。高校生の頃からPCが好きで自分でプログラミングをやられていたそうです。最近では、マーケティングの重要性を背景に、プロダクトファウンダーとして、マーケットの要望をよくリサーチした上で、プロダクト開発に向き合い、テクノロジーの力を適切に反映していくことを目指して活動されているそうです。異質な世界との境界のところで自分の価値を作るという考え方はとても参考になりました。そんな増井さんの情報発信を色々読ませて頂き、HarborSからご支援をお願いしました。
masuidrive projects:https://masuidrive.jp


東京フリーランスCMO ショーヘーさん

将来フリーランスとしてエンジニアになりたい多くの初学者の味方。東京フリーランス様では、初学者に向けた数々のコンテンツをリリース。圧倒的な支持を得ています。そんなショーへーさんの活動をみて、HarborSからパートナーシップの依頼をさせて頂きました。
3月には、東京フリーランス様主催「30DAYSブートキャンプ」をHarborSで開催頂くことが決まっています。
参考記事:https://tokyofreelance.jp/bootcamp-2/


次世代ラボ代表 カフィーさん

若者のための次世代コミュニティを運営するカフィーさん。まだ、若干21歳にして、プログラミングを学ぶ200名の学生コミュニティを作ったパワフルな青年です。そんな彼の行動力に魅了され、HarborSからお声がけさせて頂きました。
HarborSでは、学生に向けたイベントの開催を実施頂いています。今後は、HarborSとしても、次世代ラボをバックアップしていきたいと考えています。
参考記事:https://note.com/kafi


4.HarborSのサービス概要

・コワーキング会員向けサービス
会員向けプランでは、利用者の様々なニーズに応えるために時間帯、曜日で多くのプランを設定しています。
利用時間が短いプランでは2,000円/月、土日祝日限定のプランであれば10,000円/月と、個人のニーズにあった選択が可能となっています。
今後は、高速Wi-Fi・電源コンセント・技術本・デュアルディスプレイとエンジニアに快適なワークスペースを提供していく予定です。HarborS表参道では、カフェラウンジやオープンテラスなど併設しているため、長時間の作業でも快適にお過ごし頂けます。

・初学者向けサービス~メンター付きプラン~
30,000円/月でコワーキングスペースでメンター付き学習ができるプランです。このプランには主に技術相談、キャリア相談が含まれます。各々の現場で求められるスキル、作りたいサービスから逆算しそれぞれの人にあった学習カリキュラムを作成し、要する時間、教材をロードマップと照らし合わせながら進行していきます。

エンジニアは、技術の進化に順応する力が求められています。自分で学び、自分で作る必要があります。勉強方法、エラーの探し方など初学者エンジニアに重要なスキルが学べるプランです。


・学生向けサービス~HarborS for College Students~
昨今プログラミングの独学の難度は挫折率9割とも言われており、日本のエンジニア業界における大きな課題であると考えております。また、某人気スクール3社の月額料金の相場は100,000円前後。学生には負担が大きいでしょう。

こういった背景からエンジニアを本気で目指す学生を対象に、弊社の現役エンジニアがメンターとして、一年間の学習プログラムを無償で提供します。実務未経験から、実際に当社のクライアント様の現場で即戦力で活躍できるレベルまでスキルを引き上げます。
参考文献:プログラミング学習の総合サイト Samurai Blog 「87.5%が挫折!?プログラミングの独学は無理なの?成功させる5つの方法」
URL:  https://www.sejuku.net/blog/81

◆施設情報
住所:〒107-0062 東京都港区南青山3丁目15−9 MINOWA表参道3階
ご利用時間:24時間利用可能 ※プランによって異なる場合があります。
料金:ドロップイン1時間600円 ※会員はプランによって月額料金が異なります。
利用プラン表:https://harbors.anti-pattern.co.jp/
お問い合わせ:kenji.shinoda@anti-pattern.co.jp (担当:信田)



5.会社概要
◆株式会社アンチパターン
所在地:〒107-0062 東京都港区南青山3丁目15−9 MINOWA表参道3階
創業:2019年7月
代表者:代表取締役 小笹佑京
事業内容:SES事業、コワーキングスペース運営
URL:https://anti-pattern.co.jp/

 

本記事に関するお問い合わせ:株式会社アンチパターン

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP