その他2019.12.18

2020年要注目トレンドのレポート Pinterest 100 を発表

東京
ピンタレスト・ジャパン株式会社

新しいアイデアが欲しいとき、ユーザーはまずビジュアルディスカバリーエンジンの Pinterest にアクセスします。Pinterest はインスピレーションを得て、新たな夢を探し、自分にとって大事なプロジェクトを計画するのに役立つ場所。ユーザーは Pinterest で検索をするたびに、試してみたい次の目標について考えています。 
こうした一つ一つの行動が、世界で毎月 Pinterest を活用している 3 億 2000 万人のユーザーの数だけ集まれば、いま起こりつつあるトレンドを発見するユニークな分析結果が得られます。Pinterest 100 は、次に来るトレンドを、フード、インテリア、スタイル、ビューティー、旅行、ファミリーなどカテゴリ別のアイデアを紹介する年刊レポートです。今年はより広く、カルチャーの動きと消費者行動の変化を示す 10 のテーマに分けてトレンドをまとめました。 

 


 

2020年版 Pinterest 100 のすべてのテーマと要注目トレンドは、以下リストと、専用サイト(https://www.pinterest100.com)でさらに詳しく知ることができます。面白いアイデアがないかチェックして、一足先に来年の計画のインスピレーションを集めてみてはいかがでしょうか。もしかすると、試してみたくなるときめきや驚きが見つかるかもしれません。  

 

ジェンダーにとらわれない 
ジェンダーニュートラルな人称代名詞からユニセックスな子供部屋まで、多様なジェンダーアイデンティティが受け入れられる時代になっており、日々の暮らしから特別なイベントまで、ジェンダーレスな選択を求める人が増えています。この高まるニーズに対し、世界中の企業が性別のラベルや典型的な男女を表す色を用いないジェンダーレスでインクルーシブな製品に取り組んでいます。

  • ジェンダーレスな名前:どんなジェンダーでも使える名前を子供につける人が増えています(ジェンダーレスな名前リスト:検索増加率 +301%)

エシカル消費  
日々の生活から人生における特別なイベントまで、地球に優しい習慣を取り入れて暮らしを変えていきましょう。消費者は自らの行動の影響を考えるようになり、エシカルな消費をする傾向が強まっています。よりサステイナブルなものをより少量利用するようになり、ごみを減らすように意識しているのです。

  • エコな代替え製品:エコな暮らしは意外と簡単。プラスチックの代わりにガラスの容器のものを買ったり、ペーパーナプキンの代わりに布製のナプキンを使うだけでも、大きな違いが生まれます(エコな代替製品:+172%)

 

バランスを見つける 
「ウェルネス」という言葉からは、贅沢なスパやリラックスするための休暇などを連想するかもしれませんが、不安やストレス、倦怠感を解消するための簡単な習慣が検索されていることから、来年、ウェルネスはもっと毎日の生活で実践できるものとして考えられるようになるでしょう。 

  • ソーシャルメディアデトックス:誰かの投稿に「いいね」する手を休めて、自分が「いいね」と思えることをしてみましょう(ソーシャルメディア・デトックス:+314%)

 

居心地のいい家づくり
いつでも帰りたくなる、居心地のいい自宅。最近では、オフィスやジムはもちろんのこと、噴水も取り入れたオアシスの役割も担っているようです。最新のテクノロジーと働き方の多様化が進み、家から仕事をするのが簡単な時代になっていることから、インテリア、アスレジャー、デリバリーサービスなどの業界が躍進しています。

  •  屋内噴水:屋内に池や噴水、滝を置けば、穏やかな水音に心が癒されます(屋内噴水:+917%)

 

世界中から刺激を受ける 
世界中の人々が各文化の影響や伝統を交換し合い、世界はどんどん小さく感じられるようになっています。海外の文化に触れるのにパスポートは要らない時代です。職人やシェフに限らず、世界中の誰もがデジタルメディアを駆使して自分たちのことを発信しています。その文化や伝統は世界中に伝わり、他の国の誰かが新しいことに挑戦するきっかけとなっています。

  • スペイン風バスルーム :アーチやタイルの装飾が魅力のスペイン風バスルームに注目が集まっています(スペイン風バスルーム:+309%)

 

溢れるペット愛
飼い主たちは、ペットを家族の一員として扱っています。中には人間の家族よりも大切にされているペットも…。ペットへの愛は止まりません。新鮮な材料を使ったドッグフードからペット用の遊び場、猫用のファッションブランドまで登場しています。晩婚化が進んでいる中、ミレニアル世代はふわふわのペットをパートナーとして選んでいます。

  • ペットリゾート:ふわふわの相棒とともに、贅沢な滞在を満喫しましょう(ペットリゾート:+260%)

 

レスポンシブル・ツーリズム
新しい土地への旅行を楽しみながらも地球への影響を抑える方法を考える人たちが増えていることから、他の業界同様、旅行業界にもエコ・コンシャスの波が来ています。自分たちの旅行が地球環境にどんな影響を与えているのかを考え、より地球に優しい移動手段を選択したり、遠出をやめて近場でのステイケーションを選択する旅行者も出てきています。文化的な影響を配慮する旅行者も増えており、混みすぎている人気の観光地を避け、有名ではないけれど文化的に意義のある体験ができる観光スポットを選択する人が出てきています。

  • 自然を満喫する休暇:ツリーハウスやバイオドーム、エコロッジなど、エコを感じる宿泊先のアイデアを見てみましょう(エコツーリズム 建築:+31%)

 

 

自然と触れ合う
座りっぱなしのデジタル生活から解放されるには自然と触れ合うのが一番。大自然の景観を楽しむのもいいですが、サバイバルスキルを身につけたり、トレーニングをしたり、アウトドアを趣味にする人もいれば、室内に観葉植物を置くだけで気分転換になる人もいます。スリルを求める人も、外で食事をするだけで十分な人も、今こそスマホを置いて自然と触れ合ってみましょう。

  • ブッシュクラフト:火起こしから空き缶を使ったパン作りまで、家族みんなでサバイバルスキルを楽しみましょう(ブッシュクラフト:+1069%)

 

宇宙ブーム 
人類初の月面歩行から半世紀が経ち、ついに宇宙旅行が現実味を帯びてきました。2020 年ローンチの可能性に向けて数々の企業が準備を進める中、宇宙に思いを巡らせる人が増えています。STEM 教育(科学・技術・工学・数学)が注目され始めたことも、宇宙ブームの追い風となっています。

  • STEM 教育のアクティビティ:子供たちが憧れる宇宙を使って、STEM スキルを学ばせましょう(STEM 教育:宇宙テーマのキッズアクティビティ:+135%)

 

90 年代ブーム再燃 
ハイファッションのランウェイからレトロなデバイスまで、あらゆるカテゴリで 90 年代関連のアイテムを見かけます。   多くの人にとって、ウキウキとした気分に満ちた時代を懐かしむリバイバル現象なのです。大人になったミレニアル世代が楽しかった時代を思い出し、共通の経験を通じて絆を深めている一方で、90 年代カルチャーに初めて触れる Z 世代は、トレンドにこの世代らしいテイストを加えています。 

  • ブレイズヘア:ボックスブレイズなどのヘアスタイルの人気が再燃しています (90 年代ブレイズヘアスタイル:+329% )

 


調査方法:検索増加率は、 2017 年 8 月から 2018 年 7 月までのグローバル検索数と、2018 年 8 月から 2019 年 7 月までの検索数を比較し、検索数が目立って多く、一定した右肩上がりの上昇を見せている 100 件のトピックを特定し、テーマに基づいた10個のカテゴリーに分類しました。

■Pinterest 100 ニュースルーム
https://newsroom.pinterest.com/ja/post/pinterest-100-2020

■Pinterest 100 特設サイト
https://www.pinterest100.com

■Pinterest URL
https://www.pinterest.jp

■Pinterest ダウンロード
iTunes App Store: https://goo.gl/rfp6C5
Google Play: https://goo.gl/yq6rtg
*ともにダウンロード無料

■Pinterest について
Pinterest (ピンタレスト) はアイデアを画像検索するビジュアルディスカバリーエンジンです。オンライン上の好きなものを集めるツールとして始まり、2,000億以上の保存されたアイデアからパーソナライズされたインスピレーションを探すツールとして現在世界中で毎月3億2千万人を超えるユーザーが使用しています。カリフォルニア州サンフランシスコを拠点とし、アトランタ、ベルリン、シカゴ、デトロイト、ダブリン、ロンドン、ロサンゼルス、ニューヨーク、ポートランド、パリ、サンパウロ、シアトル、東京など世界各地の支社で1,900人以上の社員が勤務しています。

 

 

本記事に関するお問い合わせ:ピンタレスト・ジャパン株式会社

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP