舞台・ライブ2019.12.09

あさぎーにょが4分間のステージで10変化!7万人を魅了したファッションミュージックショーの裏側を公開

東京
株式会社チョコレイト

コンテンツスタジオ CHOCOLATE Inc.は、所属プランナーのあさぎーにょが昨日12月4日に千葉県・幕張メッセにて行われた「YouTube FanFest Japan 2019」にて披露したステージパフォーマンスのメイキング動画を本日12月5日に公開したことをお知らせいたします。

 

コンテンツスタジオ CHOCOLATE Inc.(本社:東京都渋谷区、代表取締役:渡辺裕介)は、所属プランナーのあさぎーにょが昨日12月4日に千葉県・幕張メッセにて行われた「YouTube FanFest Japan 2019」(以下、YTFF)にて披露したステージパフォーマンスのメイキング動画を本日12月5日に公開したことをお知らせいたします。

本動画は「YouTube FanFest Japan ラインアップコンテスト」に優勝し、YTFF出場権を獲得したあさぎーにょが、本番のステージにて披露した新曲「デタラメ」のメイキング映像です。本映像では、ファン投票により出場が決定した11月中旬から本番を迎えるまでの準備の様子や、当日6500人の観客、ライブ配信の視聴者6万3000人が見守るなか行った瞬間移動、早着替えパフォーマンスの裏側に迫ります。

■あさぎーにょ「デタラメ」YTFFステージ メイキング動画  公開日時:
2019年12月5日(木) 21時

■あさぎーにょ「デタラメ」YTFFステージ メイキング動画 URL:
https://youtu.be/dmqkffhlSV4

 

レコーディング風景

本番前、メイク中の様子

 

  • 4分間のステージで10パターンのギミックを披露!本番ステージの様子をレポート

鮮やかな水色の衣装で上手側に登場し、スポットライトの下で歌うあさぎーにょ。
その直後、さっきまで衣装を着て歌っていたはずのあさぎーにょが突然パジャマ姿で下手側のベッドの中から現れます。舞台全体が明るくなると、そこはあさぎーにょの部屋を再現したセット。そこから、彼女のモーニングルーティンが始まります。ヘアスタイルはYouTube配信を始めた当初の黒髪で、あさぎーにょのトレードマークでもあるダイナミックな寝ぐせが目を引きます。ベッドから出て鏡の前に立ち、タオルで髪を拭くと黒髪が一瞬で金髪にチェンジ。髪の毛をクシでとかし始めると、鏡の中に映るもう一人の自分から花束を渡され、もらった花束のつぼみから赤い花が咲きます。

髪の毛を整えたら、ファッションショーの始まりです。パジャマから緑のワンピース、続いてオレンジのワンピースへと早着替えを行うと、今度は雑誌の中から帽子が飛び出てきたり、ポスターの中からカバンが現れたり、箱に入れた赤いスリッパが青いパンプスに変身したり、小物にも次々と不思議な変化が起こります。

窓の外に降る雨粒をひとつ手に取り、カラフルな虹色の傘に光を灯したあとは、雨のカーテンに包まれ最後の衣装チェンジ。セルフィー棒を持って客席と一緒に動画撮影を行い、最後はセンターポジションにてスタンドマイクを使ってしっとりと歌い上げました。

 

パフォーマンスを終えステージ上でのインタビューに応じたあさぎーにょは、感極まりながらも力強く「皆さんありがとうございました!」と、観客やファンの方々に向けて感謝の気持ちを伝えました。今回披露した楽曲が新曲であることにも触れ「出場が決まってから今日までの3週間で新曲、衣装、セットもドキドキで作ってきました。いま同時にMV(ミュージックビデオ)も撮影していたので、後日私のチャンネルでこのステージがMVになります」と、ステージ本番を記録した映像が新曲のMVとなることを発表。続けて「2年前にSNSで『YTFFに出たい!』というのをみんなに発信していたので、いまこうやって投票とか応援をしてもらって出演できているのがすごくすごく……幸せです。ありがとう、本当に。うれしい! 私は自分がワクワクすることを大事に発信をしていて、いまみんながこうやって応援してくれて夢が叶っているので、これからYouTubeを通してみんなにワクワクを恩返ししていきたいです」とコメントしました。

 

なお、今回のステージ本番の様子はYTFF公式チャンネルより視聴が可能です。

■あさぎーにょ “デタラメ” at YouTube FanFest Japan 2019 URL:
https://youtu.be/gslfo2w9djs

本番中10台のカメラを使用し撮影を行った新曲「デタラメ」のMV本編は、あさぎーにょのYouTubeチャンネルにて後日公開予定です。また、 iTunes 、Apple Music、LINE MUSIC、Spotifyなど各音楽配信ストアでの楽曲配信も予定しています。
 

  • あさぎーにょプロフィール

「へんてこポップ」という世界観を幅広い分野で表現し続ける次世代のSNSアーティスト。
YouTubeやTikTokなどSNSでの合計フォロワーは130万人を超え、音楽、ファッション、映像制作と幅広い分野で活躍中。
新しい音楽の届け方や独自の世界観の表現を追求するなど、常に新しいことに挑戦し続ける姿が若い世代から多くの支持を得ている。

YouTube:
https://www.youtube.com/channel/UCqD72KlQed6DB-cPEaEYdEg
 

  • YouTube FanFest(YTFF)について

YouTube FanFest とは YouTube 上で高い人気を誇るクリエイターやアーティストと、そのファンが集うライブイベントです。2013年より、アジアを中心に11ヵ国にて開催され、2015 年以降はカナダ、ブラジルにおいても実施されるなど、世界規模のイベントへと発展しています。

 

本記事に関するお問い合わせ:株式会社チョコレイト

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP