WEB・モバイル2019.10.31

毒舌ゆるキャラ「まんべくん」が、AIになって生まれ変わりました!

東京
東京理科大学インベストメント・マネジメント株式会社

東京理科大学インベストメント・マネジメント株式会社(東京都新宿区、代表片寄裕市、以下東京理科大学IM)は、AIエンジン開発を行うSELF株式会社(東京都新宿区、代表取締役:生見臣司、以下SELF)と共同で、地方創生事業の一環として北海道長万部町のゆるキャラ「まんべくん」をAI化し、長万部町の魅力を伝える会話コミュニケーション型のプロモーションサイトを制作いたしましたのでお知らせいたします。

■「AIまんべくん」になって生まれ変わりました!
まんべくんのこと、記憶には残っているでしょうか……。

2003年に、「長万部町開礎130年町制施行60年」の記念事業として行われたキャラクターの公募で、準入選したまんべくん。準入選にもかかわらず、twitterやさまざまな場で毒舌を繰り返し、一時は女性誌にもとりあげられる程の人気者になりました。しかし自由奔放が行き過ぎ、2011年の8月には危険な発言でtwitter上で炎上、アカウント閉鎖などもありました。
それから約8年。長万部町でひっそりと過ごしてきたまんべくんが、この令和の時代に「AIまんべくん」として生まれ変わったのです!

 


■ユーザーの属性や状態にあわせて、長万部町のおすすめスポットを提案
「AIまんべくん」は、ユーザーの属性や状態などを聞き、その人にあわせた長万部町のおすすめスポットや食べ物を紹介します。例えば、会社員で最近頑張れていない人には癒しのための「鳴砂海岸」、最近刺激が足りないと思っている人には「震える橋」など。
長万部町にそんなにたくさんおすすめがあるのかとお思いのあなた、あなどるなかれ。長万部町には隠れたスポットや美味しいものがたくさんあるのです。札幌や函館にはない、人が少ないからこそ楽しめるスポット。それをまんべくんがしつこく、全力ですすめてきます。あまりに理解してくれない人には、まんべくんが毒舌を投げつけることも。生まれ変わったと言っても、そんなに簡単に変われるものじゃありません。その点はどうぞご了承ください。
その他にも「ふるさと納税」をすすめたり、長万部町のゆるキャラとして一生懸命なまんべくんとの会話をぜひお楽しみください。

 

■長万部タイプ診断も
会話だけじゃなく、コンテンツとして「長万部タイプ診断」も楽しめます。
15の質問からユーザのタイプを割り出し、長万部の観光スポットとリンクした診断をお知らせします。いつかあなたが診断されたスポットに来てくれる日まで、まんべくんはあなたのことをお待ちしています。
そしてその時にはぜひ、長万部町でまんべくんと握手!



■ゆるドル寺嶋由芙さんによるYouTube生配信を予定
「アイドル」と「ゆるキャラ」を繋ぐ「ゆるドル」として活躍中のゆっふぃーこと、寺嶋由芙さん。「ゆるキャラ®グランプリ」をはじめ、各種キャラクターイベントのMCなどをされ、ゆるキャラ界で絶大な人気を誇っています。そんなゆっふぃーに「AIまんべくんの部屋」で会話を体験していただくYouTubeでの生配信を予定しています。詳細はサイトやtwitterにて後日お知らします。 



■東京理科大学と長万部町の地方創生事業について
「まち・ひと・しごと創生総合戦略」が平成26年12月27日に閣議決定され、地方自治体においても、国が策定した「総合戦略」等を勘案して、「地方版総合戦略」等を策定し、実行するよう努めることとなり、長万部町では2015年9月に東京理科大学長万部キャンパスにて「長万部地方創生サミット」を開催。人口急減・超高齢化と長万部が直面している大きな課題に長万部町と東京理科大学が一体となって取り組み、長万部の特徴を活かした自律的で持続可能な社会を創生できるよう「長万部町と東京理科大学との地方創生に係る包括的連携協定」を結ぶこととなりました。 

 


■SELFのAIエンジンとは
自動コミュニケーションを可能とする会話エンジン。ボットや自然言語処理開発者によって新たに開発された、自動で理解と推測を行い、自然な会話を進めることが可能なシステムです。独自のライブラリ、既存顧客/プランデータ、解析・記憶システムを使い、いまどのような会話が必要なのか、どのプランが適切なのかを判断します。情報が溢れる時代にこそ、優れたコミュニケーションによって、深く長い関係作りを実現するSELFのエンジンをご活用ください。




【東京理科大学インベストメント・マネジメント株式会社 概要】
所在地:162-0825 東京都新宿区神楽坂1-3 東京理科大学神楽坂キャンパス9号館8階
関連サイト:http://osyamanbe.jp/ 

【長万部町 概要】
町役場所在地:北海道山越郡長万部町字長万部453-1
関連サイト:http://www.town.oshamambe.lg.jp/index.php 


【SELF株式会社 概要】
所在地:160-0023 東京都新宿区西新宿6-15-1 ラ・トゥール新宿610
設立:2014年11月13日
資本金:3億7,600万3,737円(資本準備金含む)
代表取締役:生見 臣司
関連サイト:https://self.systems/


■本件に関するお問い合わせ
企業名:東京理科大学インベストメント・マネジメント株式会社
担当者:山下(ヤマシタ)
電話:03-5225-2080

■コンテンツに関するお問い合わせ
企業名: SELF株式会社
担当者: 吉村(ヨシムラ)
メール:info@self.systems
電話:03-6908-8434

 

 

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP