WEB・モバイル2019.10.10

早く帰れる『カエレル』サービス開始

岩手
株式会社小田島組

株式会社小田島組(本社:岩手県北上市、代表取締役社長:小田島 直樹、以下 小田島組)は、岩手県全域で土木工事を行う建設業です。現場写真整理サービス『カエレル』を2019年9月より岩手から滋賀まで本格的に全国へ向けたサービス提供を開始します。2019年10月現在の導入現場は社内外で28現場です。2019年度内には全国70現場の導入を目指します。

カエレルチラシ1

 

従来の建設業の現場は朝から夕方まで現場での外作業です。写真整理は夕方以降残業で対応していました。そこで小田島組では、現場の多種多様な業務を1人で行う作業環境ではなく、各現場の工事写真整理などの書類を本社で一括サポートする体制に改善しました。その結果、現場技術員の残業時間が40時間以上/月から、平均10時間以下/月になりました。この自社の経験を同じように残業で悩む全国の同業者に提供したいと、『カエレル』としてのサービス展開を決めました。

『カエレル』は「スコップとパソコンを使える社員を育てる」小田島組が運営しています。請負工事施工成績評定98点を出す現場経験豊富なベテランスタッフ+IT・パソコン作業に長けた若手スタッフで作業を行います。現場代理人と同じ目線で会話ができ、スピーディーにデータ整理ができる『現場経験+IT』体制となっています。

 

【新しいビジネスモデル】

・写真整理業務を『カエレル』に任せて工程、予算管理に集中

・現場事務所に戻ってからの内業作業が減り、残業時間も減少

・『カエレル』に外注することで、1現場あたりの自社スタッフを削減。新たな現場を受注できます。

<詳細> https://kaereru.odashima.co.jp/

 

■会社概要

商号     : 株式会社小田島組

代表者    : 小田島 直樹

所在地    : 〒024-0332 岩手県北上市和賀町竪川目1-33-137

設立     : 1985年12月

事業内容   : 土木建設

資本金    : 2,300万円

従業員数   : 116名

サイトURL   : http://www.odashima.co.jp/

本記事に関するお問い合わせ:株式会社小田島組

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP