WEB・モバイル2019.10.03

世界初、分析ツールnehanにPythonコード出力機能登場。プログラミング不要でプログラムを作れる!?

東京
株式会社nehan

株式会社nehanは、プログラミング不要の分析ツールnehan上にて、作成した分析プロセスをPythonコードとして出力できる機能の提供を開始いたしました。

 

分系ツールnehanは「"データ分析は前処理の時間が8割"の常識を覆す」をテーマに、プログラミング不要で様々な分析業務を可能にするサービスです。
2019年5月の提供開始以降、50社以上の企業様よりお問い合わせを頂戴し、また、導入企業様より業務効率化実感の声を多くいただいております。

Pythonコード出力機能は、プログラミング不要で作成した分析プロセスを、Pythonコードに変換し出力する機能です。これにより、プログラムを書くより早くプログラムを作成することが可能になり、業務効率化を実現できます。

この機能の最大の魅力はデータ活用における「分析ロジックやアルゴリズムのシステム組み込み」をプログラミング不要で実現できることです。

例えば、分析ツールnehanで下記のような分析プロセスを作成します。

 

nehan分析プロセス

 

 

  1. アヤメの花の標本データを読み込む(アヤメの種類に対して、花の特徴が入っているデータ)
  2. データを2分割する
  3. 分割した片方のデータで、花の特徴からアヤメの種類を推定する機械学習モデルをRandom Forestで作成
  4. 3で構築したモデルを、2で分割したもう片方のデータに適用
  5. 推定精度を検証

このプロセスを、下記コードとしてダウンロードできます。

 

出力されたPythonコード

 

なお、分析業務を受託している企業の場合、納品コードの作成に活用できます。
弊社でも、分析ツールnehanで出力したコードを納品した実績があり、大幅な業務効率化に成功しております。
今後は、Pythonを学びたい分析者向けの支援としても、活用の幅を広げて行く所存です。

改めまして、分析ツールnehanは、分析者の作業時間を短縮し思考する時間を増やすことで、データ活用によるビジネス改善を促進させるためのサービスです。
誰でも簡単にデータ分析ができる未来を創るため、今後も様々な機能開発を行って参りますので、ご期待ください。

※分析ツールnehan提供開始リリースはこちら https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000044237.html
※Pythonコード出力機能の利用は、分析ツールnehanの導入が必須となります。
※タイトルの「世界初」については弊社調べとなります。



【株式会社nehanについて】
URL : https://nehan.io/
所在地 : 東京都渋谷区渋谷1丁目12番2号 クロスオフィス渋谷801号室
代表者名 : 代表取締役 中原 誠

【分析ツールnehanについて】
URL : https://nehan.io/product

本記事に関するお問い合わせ:株式会社nehan

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを元気にするメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP