映像2019.09.01

類まれな技術力が話題の、仙台・東杜シーテック社企業プロモーションビデオを公開

東京
株式会社ラナエクストラクティブ
仙台市に本社を構える東杜シーテック株式会社。2002年に創業後、東北大学との連携により培われたその類まれなる技術開発力が話題となっています。そんな魅力たっぷりの東杜シーテック株式会社のプロモーションビデオを、SENDAI INC.がプロデュースしました。
仙台市が運営するWebメディア「SENDAI INC.」は8月29日、仙台市に本社を構え、仙台・東北をフィールドに産学連携で新たな製品の開発に取組む東杜シーテック株式会社(宮城県仙台市宮城野区銀杏町31−24)のプロモーションビデオを公開、またその動画の取材時レポート記事を公開しました。
 

本プロモーションビデオは、東杜シーテックの2つの技術をイラストとアニメーションで分かりやすく解説している。


『Smart Echo│スマートエコー』


 代表的な製品のひとつが、魚の雌雄を判別する「スマートエコー」。主にたらをターゲットに開発され、タラコを持つメスか白子を持つオスかを瞬時に判別することができる。


これまで熟練者の目利きに頼っていた作業を機械化することで、漁業従事者の雇用のハードルを下げることが期待されている。


『HAND PASSPORT│ハンドパスポート』


「ハンドパスポート」は、東北大学青木孝文研究室の位相限定相関法がコアになった生体認証システム。高速で撮影された画像から手のひらを自動的に検出し、極めて高い精度で認証するので、今後の広がりが期待されている製品の一つ。


この「ハンドパスポート」が優れている点は、触れずに済むということ。
スポーツジムや銭湯など、不特定多数の人が利用する衛生面が気になる施設のほか、マンションの出入り口やスマートドアなどでも利用できる。

 記事内では、これら製品の開発のきっかけや開発者のインタビューを掲載している。


■「SENDAI INC.」について
本記事を公開した「SENDAI INC.」は、仙台をフィールドとして「IT」をキーワードにつながる様々な人々、そしてそこから生み出されるこれからの「当たり前」を発信していく、コミュニティWebメディアです。
一見、ITと関係のないように見える物事にも、実はあらゆる角度から私たちの生活に根付いているITを、よりわかりやすく、より深く、様々な角度からリサーチし、お伝えしていきます。ITにまだ関心のない学生から、IT業界への転職を狙う都心部の会社員まで幅広い層をターゲットとし、ITの認知を深めるとともに、ITでできるこれからの未来都市・仙台へのワクワク感を後押しします。
https://sendai-inc.com/


■東杜シーテック株式会社について
名称:東杜シーテック株式会社
住所:〒983-0047 宮城県仙台市宮城野区銀杏町31−24
TEL:022-354-1230

TOHOKUでのモノ作りにこだわり、幅広い分野のソフトウェア開発を手掛ける。創業以来、カーナビ・カーオーディオ等の「組み込み系システム」や半導体製造装置等の「制御系システム」開発を主軸とし、技術力を高めてきた。 近年では、人工知能(AI)と長年取り組んできた画像処理を組み合わせた自社製品の開発にも力を入れている。 「社会のまんなかでシステム開発」を合言葉に、これからも世の中で本当に必要とされるシステム・製品を提供し続ける。


■本リリースへのお問い合わせ先
仙台市 経済局 産業振興課
TEL:022-214-8263
MAIL:kei008030@city.sendai.jp
本記事に関するお問い合わせ:株式会社ラナエクストラクティブ

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP