• サイトトップ
  • ニュースリリース
  • “現代アーティスト小松美羽”דHTC VIVE ORIGINALS”共同制作「祈祷=INORI」が第76回ヴェネツィア国際映画祭バーチャルリアリティ(VR部門)にノミネートされて正式招待作品となる!
映像2019.08.03

“現代アーティスト小松美羽”דHTC VIVE ORIGINALS”共同制作「祈祷=INORI」が第76回ヴェネツィア国際映画祭バーチャルリアリティ(VR部門)にノミネートされて正式招待作品となる!

東京
一般社団法人 伝統文化デジタル協議会
“現代アーティスト小松美羽 ”が手掛けたVR作品「祈祷=INORI」が※①第76回ヴェネツィア国際映画祭の※②VR部門コンペティション作品として正式招待されることが決定しました。このVRインタラクティブ作品《祈祷》は世界でバーチャルリアリティの先駆者HTC CORPORATIONと日本の現代アーティスト小松美羽、台湾の著名音楽プロデューサーKay Huang(黃韻玲)、三者で共同製作しています。

「祈祷=INORI」というタイトルの同作品は没入型デジタル環境(システム)を通して小松美羽のインスピレーションが形成する精神の過程を可視化しています。彼女のシグネチャーともいえる「見えない世界の神獣たち」が色彩豊かに生き生きと動き、跳ね、そして体験者は神獣に導かれ小松美羽のインスピレーションが形成する精神世界へと誘われます。視覚、聴覚、触覚、嗅覚など複数の感覚を体験することで、作品のメッセージである“天地の神々への称賛”と“宇宙万物への思いやり”を仮想空間の旅を通じて感じ取ることが出来ます。

 尚、同作品はヴェネツィア国際映画祭において日本の現代アーティストが手掛けた、初のVRノミネート作品となります。

2_小松美羽_祈祷

 


<小松美羽からのメッセージ>
「この度、VR作品「祈祷-INORI」がヴェネツィア国際映画祭のVR部門にノミネートされることとなりました。
この作品を作り上げるまでに、多くの方のお力をいただき、また、相互理解と数多の情熱が集結いたしました。
ノミネートされたのは、関わってくださった全ての人の徳のおかげです。本当にありがとうございます。
そして、こんなにもちっぽけな私を台湾での初個展で見つけてくださり、共に歩むことを望んでくださったHTCの皆様には感謝が絶えません。これからもどうか、多くのことをこの若輩者に学ばせて下さい。」

 <総合演出(監督)Szu-Ming Liu(劉思銘)氏のメッセージ>
「アーティストが独特な作品を作り上げていく中で、私が最も神秘的だと思うのは、出来上がったその結果ではなく、苦しみ悩み抜いた考えがひらめきに変わった時、その瞬間、内なる魂が電光石火のような爆発、命の記憶が重ねあって累積いくその過程です。小松美羽さんと出会い、没入型VRシステムというツールを通して、やっとアーティストの脳で駆け巡る神々しい吉光片羽を記録することができました。」

 <音楽プロデューサー・Kay Huang(黃韻玲)氏のメッセージ>
「この創作に携わり、世界三大映画祭でノミネートされたことを、非常に嬉しく思っております。」

 ※①第76回ヴェネツィア国際映画祭について
イタリアにて現地時間8月28日から9月7日に開催される映画祭で世界三大映画祭(ヴェネツィア映画祭/カンヌ映画祭/ベルリン国際映画祭)のうちの一つで,世界最古の歴史を持つ映画祭としても知られる。

 ※②ヴェネツィア国際映画祭のVR部門について
2017年に新たに設立された部門であり、招待作品の中からVR最高賞、VRエクスペリエンス最高賞、VRストーリー最高賞が選定される。

  ■小松美羽オフィシャルHP
http://miwa-komatsu.jp

■ヴェネツィアビエンナーレ(ヴェネツィア国際映画祭)
https://bit.ly/2OmuO0q
 

3_小松美羽_狛犬

4_小松美羽_VR①

5_小松美羽_VR②

6_小松美羽_VR③

7_小松美羽_VR④

8_小松美羽_VR⑤

9_小松美羽_VR⑥

10_小松美羽_VR⑦

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP