• サイトトップ
  • ニュースリリース
  • 犯罪情報リアルタイム配信アプリケーション『防犯速報』がアップデート。エリア拡大に、嬉しい機能も追加!2019年7月11日(木)提供開始
WEB・モバイル2019.07.15

犯罪情報リアルタイム配信アプリケーション『防犯速報』がアップデート。エリア拡大に、嬉しい機能も追加!2019年7月11日(木)提供開始

福岡
株式会社アルコム

防犯カメラのインターネット通販会社である、株式会社アルコム(本社:福岡県福岡市博多区、代表取締役 賀来泉)は、全国で発生する事件・事案情報をお知らせするアプリケーション『防犯速報』のアップデート版の提供を7月11日(木)より開始します。

 

『防犯速報』は、各都道府県警察から送られてくる防犯メールを元に分類・変換した犯罪や不審者、詐欺などの情報をいち早くキャッチできるアプリケーションです。アプリケーションをインストールしていただくと、登録した地域の情報を受け取れ、簡単な操作で家族や友人にLINEで共有し注意喚起もできます。さらに、マップとも連動しており、どこで何が起きたのかが分かりやすいのも特徴です。

今回、新たに「青森県」「新潟県」「長野県」「大阪府」「和歌山県」「島根県」「広島県」「沖縄県」の8エリアが追加され、27の都道府県が対象となりました。また、防犯に関するクイズ機能が追加されたほか、「お知らせ」の新着情報にテロップやポップアップ機能が実装され、より使いやすくなりました。

 当社は今後も本アプリケーションのアップデートをしていくことで、全国のみなさまに安心と安全をお届けしていきます。


<アプリケーションの特徴>
(1)軽快な操作性
都道府県警察の防犯メールをクラウドサーバで取得・解析して、事案カテゴリに分類し、住所から地図情報に変換したうえで、データをスマートフォンアプリケーションに送っています。スマートフォンアプリケーション内では防災情報として閲覧するだけなので、軽快な操作性を実現しています。

(2)対象エリア
北海道、青森、宮城、山形、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、新潟、富山、山梨、長野、静岡、大阪、兵庫、奈良、和歌山、島根、岡山、広島、香川、愛媛、福岡、熊本、鹿児島、沖縄の都道府県を対象エリアとしておりますが、今後は対象エリアを拡大して全国47都道府県まで拡大の予定です。

(3)必要な情報だけを選べる
事案カテゴリに分類されているデータの中から、防犯情報を受け取りたい地域と必要な内容を選択できます。

(4)LINEで家族と知人も守る
防犯ニュースの内容をLINEで簡単に送れます。犯罪情報を共有することで、多くの方に犯罪被害を未然に防ぐ情報を配信できます。

(5)プッシュ通知で分かりやすく
防犯メールでは多くの情報が送られてくるので、本当に必要な防犯情報を見逃しやすくなっています。アプリケーションでは、防犯情報をプッシュ通知でお知らせするので、必要な情報を分かりやすくお伝えします。プッシュ通知する内容も地域・カテゴリでの選択が可能です。また、プッシュ通知を完全にオフにもできます。

(6)すぐにお知らせ
都道府県警察から防犯メールがクラウドサーバに送信されたら、すぐに情報を送信します。必要な情報をいち早くお知らせします。

(7)女性向け防犯情報サイトともリンク
当社では、「特に、女性・子どもの犯罪被害を未然に防ぎたい」という想いから女性向けの防犯情報サイト「アルコメディア」も運営しており、『防犯速報』ともリンクしています。

(8)防犯に関するクイズ
初級・中級・上級のレベルが選べる「防犯に関するクイズ機能」が新しく追加されました。
 

 

<アプリケーション概要>
アプリ名 :防犯アプリケーション『防犯速報』
デベロッパ:株式会社アルコム
価格   :無料
言語   :日本語

<ダウンロード>
■AppStore
https://goo.gl/HjDSBS
■GooglePlay
https://goo.gl/Zhspe5

<株式会社アルコム>
株式会社アルコム(本社:福岡県福岡市博多区、代表取締役 賀来泉)は、安全で安心な環境をつくる「目」であり続ける防犯カメラネット通販企業です。公益社団法人日本防犯設備協会の正会員であり、防犯設備等の調査・研究を通じ、安全で信頼できる防犯設備などの普及を図っております。現在まで積み上げてまいりました防犯カメラ・防犯システムの豊富な導入実績とお客様本位のサービスで、官公庁をはじめ、教育機関、各種企業様から個人様まで多くのお客様にご愛顧頂いております。お客様の声を直接いただいているコールセンターに防犯設備士の資格を持った人員を多数配し、防犯の重要性、問題解決へのアドバイスに注力し、「安心感」「満足度」を得ていただくよう心掛けております。
 
 

 

※本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

本記事に関するお問い合わせ:株式会社アルコム

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP