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WEB・モバイル2019.05.08

大好きなキャラクターを、世界中で私だけのものに!  デジタルなのに世界にひとつ、日本発の新サービス「Anique」  アニメ『進撃の巨人』のアートワークの販売開始

東京
Anique株式会社

大好きなキャラクターを、世界中で私だけのものに!

デジタルなのに世界にひとつ、日本発の新サービス「Anique」

アニメ『進撃の巨人』のアートワークの販売開始

 

Anique株式会社は、アニメやマンガ、ゲームなど日本の優れたコンテンツのアートワークを、世界に一つだけの自分だけのコレクションとして所有・売買できる、ブロックチェーン技術を活用した新サービス「Anique(アニーク)」を開始致します。

第1弾として、世界中で人気のアニメ『進撃の巨人』のアートワーク26点のデジタル所有権を、2019年5月8日(水)より抽選販売致します。

キャンペーンページURL:https://anique.jp/ja/cp/shingeki01.html

「Anique」は、NFT(Non-Fungible Token)というブロックチェーン技術を活用することで、世界に一つだけの特典をユーザーに付与するサービスです。今回のデジタル所有権を獲得した方へ3つの特典をご用意しました。①作品のオーナーとしてブロックチェーン上に所有の履歴を刻めること、②アートワークと同じ絵を額装セル画として実際に所有できること、③アートワークをプラットフォーム上で世界中の人と売買できること。また、売買金額の一部は製作者に還元され、次の作品を生み出す源になります。

 

取り扱うコンテンツは、日本のアニメやマンガ、ゲームを中心としたアートワークで、現在人気を博しているコンテンツだけでなく、すでに放送や販売が終了した“眠っている資産”も対象としています。Aniqueは、世界における日本のコンテンツの流通力の向上と、創り手への新しい収益源の創出を目的としており、新時代のコンテンツビジネスの形を目指します。

 

サービス名

Anique:        https://anique.jp/

特徴

デジタル所有の証明

デジタル所有者の名前(オーナー名)は、ブロックチェーン技術により、オーナーとして記録され、売却後も歴代オーナーとして100%証明され続けます。なお、著作権はクリエイターや製作委員会が保有します。

 

アートワークの閲覧権

作品に関連するラフなどの制作物、特典コンテンツを閲覧することができます。

 

額装セル画の注文

近年、アニメのデジタル化が進み、アニメはセル画からデジタル作画にシフトし、セル画は2000年後を境に姿を消しました。今回、デジタル所有する作品を額装セル画として製作し、実際に所有することができます。オーナー1人につき1枚のみ注文可能。

 

製作者への還元

デジタル所有権を売却する際、支払額の一部は製作者へと還元され、次の作品を生む源となります。

 

 

▼第1弾『進撃の巨人』

サービス開始第1弾コンテンツとして、原作の単行本累計発行部数8,000万部を誇る世界的人気アニメ『進撃の巨人』のアートワーク26点のデジタル所有権を抽選販売いたします。なお、アニメ『進撃の巨人』のアートワークは、全て株式会社講談社および『進撃の巨人』製作委員会の公認のもと提供されています。

 

キャンペーンページURL:https://anique.jp/ja/cp/shingeki01.html

 

受付期間: 2019年5月8日(水)10:00~2019年5月20日(月)12:00(日本時間)

当選発表: 2019年5月27日(月)以降 ※当選者のみにメールで連絡します。

販売価格:  デジタル所有権               10,000円(税別)

            デジタル所有権+額装セル画   60,000円(税別、配送費別途)

 

 

<参考>

※1 ブロックチェーン技術

ブロックチェーンは、複数の場所に履歴を含む取引情報を記録した“ブロック”と呼ばれるデータを置き、照合し合うことで取引を監視し、データの改ざんを防ぐ技術です。

現在では暗号通貨だけでなく、美術品や不動産、高級嗜好品など資産性のあるものをブロックチェーンに乗せることで流動性を持たせ、持ち主間で交換をしたり、共同購入したりするプロジェクトが発足しているほか、さまざまな企業でも技術研究が進められています。

 

 

▼会社概要

商号         :Anique株式会社

代表者        :代表取締役 中村太一

事業内容        :インターネットサービス

 

■本件に関するお問い合わせ先

企業名          :Anique株式会社

Email           :pr@anique.jp

本記事に関するお問い合わせ:Anique株式会社

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