• サイトトップ
  • ニュースリリース
  • 文字通り、六本木に井戸を掘る番組がテレビ東京で放送。『六本木に井戸を掘る』。あさって7月27日(土)午後1時10分から放送。
映像2019.07.26

文字通り、六本木に井戸を掘る番組がテレビ東京で放送。『六本木に井戸を掘る』。あさって7月27日(土)午後1時10分から放送。

東京
株式会社テレビ東京ホールディングス

テレビ東京はこの度、大プロジェクトを始動します!その名も「六本木に井戸を掘る!」言うまでもなく、大都会六本木に井戸を作ってみよう!という番組です!

六本木といえば、高層ビルや地下鉄が張り巡らされたコンクリートジャングル。
地中の事情も田舎とは訳が違います。そんな大都会で井戸を掘ったら…果たして水は出るのでしょうか!

日本屈指の井戸職人も「こんな仕事は初めて!」と語る大都会六本木での井戸作り!
すると…なんと!六本木の地中に想像もできないほどの美しい水脈が眠っていました!

さらに番組では日曜大工で作れる「DIY井戸」作りに挑戦!
実は今、大地震などの有事の際の水源として、防災用の井戸作りが注目を集めています!
すると、日曜大工とは思えないまさかの出来栄えに!

27日(土)午後1時10分放送、前代未聞の「井戸堀りドキュメント」!是非ご期待ください!

 

 

番組内容① ミッドタウンの目の前!六本木天祖神社に井戸を掘る!

 

最初の舞台はミッドタウンから徒歩3分ほどの場所に位置する、天祖神社!
600年以上の歴史を持つ歴史ある神社だ!

依頼主の宮司は、井戸が、地元の方々の憩いの場となり、さらに震災や有事の際に、人々の助けとなって欲しいと語る。

というのも、この神社には昔、井戸が存在したと石板に記されているのだ。
石板によると、未曾有の水不足に見舞われた際に住民たちが、かつてあった井戸の水によって助かったというのだ。しかし、長い時の流れの中で、井戸は消えた…そんな、かつてあった井戸を令和の時代に復活させる!

作業をするのは、日本屈指の井戸堀りのプロフェショナル、深沢勉!
井戸堀りのプロでさえ、大都会六本木での井戸作りは初めてだという。

地下鉄、高層ビル、水道管…田舎とは異なる地中の事情に配慮しながら土を掘り進めると…なんと、キラリと光る水脈を発見!しかもその水は、都会からは想像もできない、透き通った美しい水だった!その水温は、15℃!真夏でも常にキンキンの水が確保できるというのだ!

大成功に終わった、六本木の井戸作り!MCのサンドウィッチマンも「感動した!」と語る、一大ドキュメントに是非ご期待ください!


番組内容② 家の庭に井戸を掘る〜DIY井戸掘りに挑戦〜(東京・豊島区)


さらに番組では、今、注目を浴びている、DIY井戸作りにチャレンジ!
ホームセンターに売っている道具と日曜大工で本格的な井戸が出来上がった!
挑戦するのは、元レスキュー隊員として注目の若手芸人「ワタリ119」

依頼主のご夫婦は、庭に井戸ができたら、井戸水コーヒーを沸かし、流しそうめんをやってみたいと夢を語る!

 


<プロデューサーコメント>
「六本木に井戸を掘る!」という何とも突拍子もない企画ですが、背景には「東日本大震災」をはじめとした「災害」がテーマにあります。実は、東日本大震災の時に、生活用水が不足し、井戸が貴重な水源として、大活躍していたのです。MCのサンドウィッチマンさんも東日本大震災の経験から、スタジオで井戸の重要性を熱く語っています。今回、六本木という大都会に井戸を掘りましたが、出てきたのは、ビックリするほどの透き通った水。しかも貯水量は約3トン。1500人分の水が確保できる量なんだとか。番組を見ていただければ、きっと井戸の見方が変わると思います!さらに、意外と知らない地中の世界も覗き見られると思いますので、是非ご覧ください!
テレビ東京 制作局 村田充範
 


++++++++番組概要++++++++
今、井戸が熱い!大災害が起きても断水しない井戸が防災面で注目を浴びている!そんな大注目の井戸を「大都会六本木」で掘ったら水は出るのか…東京ミッドタウンの目と鼻の先にある、600年以上の歴史を持つ「天祖神社」を舞台に井戸を掘る!すると、大都会からは想像もできない透き通った水が溢れ出した!さらに「見ればあなたも掘りたくなる!」DIY井戸堀りにも挑戦!お宅の庭にも水脈があるかも!!

<番組名> 六本木に井戸を掘る
<放送日時> 7月27日(土)  午後1時10分~2時25分
<放送局> テレビ東京
<出演者>
MC:サンドウィッチマン、鷲見玲奈(テレビ東京アナウンサー)
鈴木奈々、森香澄・池谷実悠(テレビ東京アナウンサー)

 

※本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

 

 

本記事に関するお問い合わせ:株式会社テレビ東京ホールディングス

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP