• サイトトップ
  • ニュースリリース
  • 宮城県の魅力を発信する「侍°ズ」プロジェクト始動 初回はプロフィギュアスケーター荒川静香さんが語る“郷土愛の侍°ズ” 新たな発見、感動のある宮城の魅力を紹介!​ 〜退屈を斬る! 閉塞感を斬る! 課題を斬る! 未来を斬り拓く!​〜
その他2021.08.24

宮城県の魅力を発信する「侍°ズ」プロジェクト始動 初回はプロフィギュアスケーター荒川静香さんが語る“郷土愛の侍°ズ” 新たな発見、感動のある宮城の魅力を紹介!​ 〜退屈を斬る! 閉塞感を斬る! 課題を斬る! 未来を斬り拓く!​〜

宮城
宮城県

宮城県は、宮城県の魅力を発信するプロジェクト「みやぎ12人の侍°ズ」を本日より始動します。12人の「みやぎと関係する人々」が、コロナ禍の退屈や閉塞感を解消するために、​宮城の様々な魅力を鮮やかに斬りとって発信していきます。​

 特設サイトを県ホームページ内に公開し、今後、動画やオンラインイベントなどを通して、「観光」「食」「震災復興」「移住促進」など、総合・横断的に宮城県の様々な魅力を発信していきます。

 動画第1弾の出演者は、プロフィギュアスケーターで2006年トリノ五輪金メダリストでもある宮城県で育った荒川静香さん。公式サイトと公式YouTubeにて動画を8月23日(月)より配信します。

 また、本日より公開された公式サイトでは実際に動画内で荒川さんがおすすめする「宮城の魅力」について解説しています。

 

◆プロジェクト概要◆

 宮城県にゆかりのある、様々な分野で活躍する選りすぐりの魅力人が集まったのが「みやぎ12人の侍°ズ」です。「退屈を斬る! 閉塞感を斬る! 課題を斬る! 未来を斬り拓く!​」をコンセプトに、「驚き」や「感動」等、宮城県の様々な魅力を知る「人」に焦点を当て、魅力をお伝えします。・プロジェクト名:「みやぎ12人の侍°ズ」
・実施期間   :2021年8月23日(月)~2022年3月末
・公式サイト  :https://www.pref.miyagi.jp/site/miryoku/
・公式YouTube :https://youtu.be/VqOS6WydjZk 
・出演者(仮) :荒川静香さん、黒森洋司さん、田山圭子さん、佐々木道彦さん、他

■プロジェクトのポイント

・各出演者が語る宮城県のおすすめスポットは、公式サイト内でマップと連動!
・地元民に愛される出演者一推しの特産物の紹介も!
不定期開催される「オンライン塾」では動画内ゲストに直接話を聞くことも可能
・カテゴリーにとらわれず、幅広い角度からの宮城県の魅力を発信

 

 

「みやぎの12人の侍°ズ」スケジュール

第1弾
日時 :8月23日(月)
出演者:プロフィギュアスケーター 荒川静香さん

第2弾
日時 :9月7日(火)
出演者:ほやほや学会 会長 田山圭子さん

第3弾
日時 :9月21日(火)
出演者:料理人 黒森洋司さん

第4弾
日時 :未定
出演者:未定

 

 

第1弾「みやぎ12人の侍°ズ/荒川静香さん」篇概要

 第1弾では、仙台市の北東に隣接する利府町の魅力を、プロフィギュアスケーターの荒川静香さんが語ります。小学6年生の頃に引っ越してきた利府町は、遠征の多かった荒川さんにとって「帰るとほっとする場所」と話します。荒川さんとっておきの侍゜ズポイントは、自身がオープニングセレモニーにも駆け付けた利府町文化交流センター「リフノス」。「震災から10年の年に人の交流が生まれる場所ができたことで、希望が芽生えたと思う」と話します。また、特産を使ったお気に入りの侍゜ズアイテムとして、利府梨を使った焼き肉のたれを挙げました。最後に宮城県を楽しむ心得として「思い付きで足を伸ばせば魅力と出会える!」と話し第一弾を締めくくりました。

 

◆とっておきのサプライズポイント:リフノス(利府町文化交流センター)
 本を通じた感動や発見を提供する図書館、あらゆる世代が学びあう場としての公民館、ハレの舞台を創出する文化会館からなる複合施設。

◆とっておきのサプライズポイント:利府梨を使った焼肉のたれ
 利府町の特産品である利府梨を贅沢に使用し、宮城県産の玉ねぎと一緒に、旨味をぎっしり詰め込んだ、合成着色料不使用の焼き肉のたれです。

 

◆ゲストプロフィール

荒川静香(あらかわ しずか)
1981年12月29日東京都生まれ。幼少時代から仙台で過ごす。プリンスホテル所属。
97年、ジュニアからシニアへと移行してからも、全日本選手権で初優勝を飾るなど、シニアでも大きな存在感を示す。98年、長野五輪へ出場。全日本選手権でも2連覇を果たす。2003年、ユニバーシアード、冬季アジア大会にて優勝。2004年3月、早稲田大学卒業と同時期に、ドルトムントで行われた世界選手権で3回転-3回転のコンビネーションジャンプを決め、技術点で満点の6.0をマークし日本人3人目となるワールドチャンピオンを獲得。トリノ五輪では、ショートプログラム及びフリースケーティング共に自己ベストを更新し、アジア人としてフィギュアスケート女子シングル初の金メダルを獲得。2006年5月にプロ宣言をし、本人プロデュースのアイスショー「フレンズオンアイス」、国内及び海外のアイスショーを中心に活動。また、2013年12月に一般男性と入籍、2014年11月に第一子、2018年5月に第二子を出産。復興推進委員会委員に就任。2021年3月に現在は育児と平行して日本スケート連盟副会長を務めるほか、テレビ、イベント出演、スケート解説、オリンピックキャスターを務めるなど様々な分野にも精力的に挑戦している。

◆荒川さんコメント
 今回、宮城県の魅力を発信するプロジェクト「みやぎ12人の侍°ズ」の第1弾として、青春時代を過ごした大好きな利府町の魅力を語らせていただきました。利府町は帰るとほっとする場所。深呼吸してリラックスして次の日からの活力になります。 もし利府町に引っ越していなかったら、また違った“今”があると思うと、充実した大事な時期を過ごした場所です。仙台市に隣接する町ですので、ぜひ足を運んでいただきたいと思います。

第2弾以降出演者

ほやほや学会 会長 田山圭子さん

料理人 黒森洋司さん

南三陸ワイナリー 佐々木道彦さん

第2弾「みやぎ12人の侍°ズ/田山圭子さん」篇概要

 第2弾では、宮城の名産、海のミルクと称される「ホヤ」の魅力を拡めている伝道師、ほやほや学会会長の田山さんと、ホヤ養殖の現場へ向かうとこからはじまります。船上で潮風を浴びながら、田山さんと宮城県との関わり、ホヤとの出会い、ほやほや学会の多彩な活動、そして、とっておきの宮城県の魅力を伺いました。

そのほかの展開

侍゜ズ塾

動画出演者による「侍゜ズ塾」を行います。事前にご応募いただいた方と出演者がオンラインで意見交換をできる機会をご用意する予定です。
情報は公式Facebook内で告知させていただきます。
公式Facebook:https://www.facebook.com/pref.miyagi/

 

 

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP