プロダクト2019.07.04

凸版印刷、誌面のQRで簡単購入

東京
凸版印刷株式会社

 凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:麿秀晴、以下 凸版印刷)は、出版物をはじめとした印刷物に掲載したQRコードを、スマートフォンアプリで読み取るだけで簡単に注文・決済ができる「TOPPAN ExOrder (トッパン エクスオーダー)」を2017年11月より提供しています。
 今回、株式会社ムックハウス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:神領貢、以下 ムックハウス)が発刊する車スクープ情報誌「マガジンX」の8月号より「TOPPAN ExOrder」が採用され、誌面上でQRコードを読み取るだけで次号を簡単に購入可能になります。また、バックナンバーや広告に掲載された商品の購入も今後対応予定です。
 凸版印刷は「TOPPAN ExOrder」を通じて、お客さまの求める商品がシームレスに購入できる環境を提供していきます。

 

「TOPPAN ExOrder」を活用した雑誌購入のイメージ © Toppan Printing Co., Ltd.

 

■今回の取り組み
 従来、雑誌の広告を見て商品を購入するためには、はがきやFAXなどで必要情報を記入して申し込んで決済を行うか、インターネットで商品を検索し、Webサイトに必要情報を入力し支払いを行うという煩雑な手続きが必要でした。そのため、消費者は購入手続き中に購買意欲が低下してしまい、販売機会損失が多く発生していました。
 しかし「TOPPAN ExOrder」の導入により、誌面上のQRコードをスマートフォンで読み取るだけで、簡単に注文・決済が完了するため、煩雑な手続きを省略し広告媒体から直接商品を購入することが可能になります。従来の広告媒体に販売機能という新たな付加価値を付与するとともに、商品広告の効果測定や販売状況の可視化が可能となりました。

■ TOPPAN ExOrderについて
  商品情報とQRコードを紐づけて管理する機能と、送付先情報や決済情報を管理する機能を有し、専用アプリケーションでQRコードを読み取ることで商品情報を表示し、ワンタップで申込および決済を完了する決済サービスです。従来の単純な広告から購入までのカスタマージャーニーを短縮、より価値の高い広告物として活用いただけます。2017年11月のサービス提供開始以来、メーカーを中心にイベントの物販やカタログなどで複数の採用事例があります。
 本サービスは、株式会社AliveCastが提供する商品販売システム「ExOrder®」を活用することで、販促媒体で商品販売ができる機能をワンストップで提供するスマホアプリです。

■価格
・初期費用: 4万8,000円~
・月額費用: 1万9,800円~
・従量費用: 取扱金額の4.0%
※上記価格は商品数により変動。その他、決済代行会社の決済手数料が発生します。

■今後の目標
 凸版印刷は今後も、出版物をはじめ、カタログ、ポスター、パッケージなど様々な印刷物の付加価値として、お客さまの求める商品がシームレスに購入できる環境を「TOPPAN ExOrder」などの決済サービスを通じて提供し、2021年度に関連受注を含め約10億円の売上を目指します。

* QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
* ExOrderは株式会社AliveCastの登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。 

以  上

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

 

本記事に関するお問い合わせ:凸版印刷株式会社

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP