WEB・モバイル2019.09.30

クリエイティブな作業を優先してもらいたいから、僕らが業務フローをクリエイトする。

東京
株式会社DeepValley

株式会社DeepValley(代表:深谷玲人、本社所在地:東京都港区)は、提供サービス「AYATORI(アヤトリ )」をリニューアルし、リリース致しました。

 

アパレル業界のサプライチェーンは川上(原料)から川下(販売)までが細分化されていて、非常に複雑な構造をしています。
そんな環境下でますます重要になっているのが「AYATORI(アヤトリ )」です。

煩雑なプロセス、たくさんの関係者、アナログ管理、それらが重なることで生じる「非効率な業務やトラブル」
そんなストレスから業界のみなさまを解放し、モノつくりにおける「コミュニケーション」と「必要情報」を一元化し、流動的なデータを管理できるシステムとして、さらに使いやすくリニューアルを行いました。
 

 

ーーーーーーーーーーーーー
◆リニューアルの背景と概要
ーーーーーーーーーーーーー

2019年の5月のサービス提供開始より、アパレル業界内でのテックサービスへの関心も高まっていることもあり、利用ユーザー数も述べ100名を突破致しました。

そんな中、当初の想定ユーザーに加えて、ファッションブランド様からシステムについてのご要望が日に日に強まり、ご要望に一部応えられていない部分もありました。

今回のリニューアルでは、システム改善によりサイト表示の高速化、これまで通りユーザー行動にそったUI設計によって操作性の向上の実現と共に、新たにプロダクトスペース毎(品番毎)の管理項目を追加いたしました。

新たに業界を代表する大手企業様や話題のDtoCブランドへの導入も予定し、多数の品番管理にもご快適にご利用いただけるような環境作りの為のリニューアルとなりました。



ーーーーーーーーーーーーー
◆リニューアルのポイント
ーーーーーーーーーーーーー

⒈プロダクトスペースの管理項目の追加

商品マスタ(品番)毎に入力・編集可能な管理項目を大幅に追加いたしました。
入力したデータはCSVにてエクスポートいただく事で、POSなど各種システムとの連携も容易になり、手入力によるヒューマンエラーが軽減されます。

 


⒉プロダクトスペースにフィルター機能の追加など検索機能の強化

データベースとしての利便性向上の為、フィルター機能の追加など検索機能を強化しました。



ーーーーーーーーーーーーー
◆国内のアパレル事情について
ーーーーーーーーーーーーー

近年国内のアパレル業界は斜陽産業だと言われています。
実際に日本国内のアパレル市場は停滞しており、経済産業省の「アパレル・サプライチェーン研究会」の報告書によると1990年代に約15兆円あった市場規模は2010年には約10兆円になり、その後は概ね横ばいながらも緩やかに下降しています。
報告書のなかでは以下のような点が指摘されています。

・コスト削減のため商品企画をアウトソーシングした結果企画力が低下した
・商品の陳腐化により消費意欲の減退を招いている。
・独自性のある商品が作れないため価格競争に陥った。
・セールが常態化し、原価を抑えるために品質が悪化した。
・セールの常態化により、正価に対して消費者が不信感を持つようになった。
・過剰な出店競争により、不採算店舗が収益を圧迫。集客力の低下を招いている。
・デザイナーを有効に活用できていない。
・百貨店などでの委託販売の商慣行が、過剰在庫を生みやすい。



ーーーーーーーーーーーーー
◆AYATORI Mediaのローンチ
ーーーーーーーーーーーーー

AYATORIは前述した様なアパレル業界の課題に対して、アナログ的な業界泰然が関与しているのではないかとの考えから、2019年の5月よりサービスの提供を開始しました。

AYATORIを使用する事で、モノつくりの起点となる商品生産の過程やコミュニケーションをデジタル化することができ、多くの業務で効率化を図ることができます。

これまでトライアルを含め、多くの企業様・ユーザー様の協力を得てサービスのフィードバックを蓄積し、開発を進めて参りました。

今後もユーザー様の声を活かし、アパレル業界の生産インフラストラクチャーとなるべく、サービス提供を目指しています。

加えて、新たに自社オウンドメディア「AYATORI Media」をOPENし、システムの提供だけではなく、システムを使いこなす為の知識や導入事例、他、ファッション業界に務める皆さまの知識向上の一助となるべく、デザインから販売、イノベーションについてなど為になる情報をお届けして参ります。

[AYATORI Media]
https://ayatorimedia.deepvalley.co.jp/

 


【会社概要】
会社名    :  株式会社DeepValley
代表者    :  代表取締役社長 深谷玲人
本社所在地  :  東京都港区南青山1-24-3 WeWork乃木坂
設立年月日  :  2018年5月
資本金    :  3,326万円(資本準備金含む)
URL     :  https://www.deepvalley.co.jp(コーポレートサイト)
        : https://ayatorimedia.deepvalley.co.jp/(メディアサイト)
事業内容   : 
・モノ作りマネジメントSaaS「AYATORI」の開発・販売
・ファッション産業へのIT導入支援
・ファッションブランド開発/運用サポート

本記事に関するお問い合わせ:株式会社DeepValley

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP