• サイトトップ
  • ニュースリリース
  • 【詳報】写真家 桑島智輝と俳優 安達祐実、レンズを挟んだふたりの日々をまとめた写真集「我我」がまもなく発売! 表紙&レイアウトの一部を初公開!!
グラフィック2019.09.14

【詳報】写真家 桑島智輝と俳優 安達祐実、レンズを挟んだふたりの日々をまとめた写真集「我我」がまもなく発売! 表紙&レイアウトの一部を初公開!!

東京
株式会社 青幻舎
株式会社青幻舎は、雑誌や広告、写真集などでの撮影、特にポートレイトのジャンルで活躍を続ける写真家桑島智輝が、その妻で俳優の安達祐実を日々撮り続けた写真集「我我」を9 月に刊行します。
発売が間近に迫った写真集の表紙と、レイアウトの一部を初公開!
9月14日にはイベント開催も決定!
 
 
桑島と安達は2011年に写真集の撮影の仕事がきっかけで知り合い、約2年半を費やした安達の写真集『私生活』(集英社)の発表を経て、2014年に結婚。その後、現在に至るまで、桑島は被写体として安達を毎日撮影し続けている。

撮影はフィルムカメラで行われ、出来あがった写真はL判のプリントの状態でアルバムに入れて保管するというルーティンが続けられ、約8年が経った今、264枚入りのアルバムは100冊を超え、写真は35000枚に及ぶ。その途方もない量のアーカイブから、本書では2015年11月13日の結婚記念日から、2人にとって初めての子どもの誕生を挟んだ、約3年間にフォーカスを当てた。

少し物が散らかった部屋、
妊娠を控えて大きくなったお腹、
出産直後の安堵感漂う病室、
子どもが産まれてから初めての二人旅……

写真集に掲載された137枚の写真は、有名俳優である妻とフォトグラファーである夫という前提を忘れさせ、あらゆる要素が輪郭を失い、透明になっている。

妻と夫/被写体とフォトグラファー。レンズを挟んで営まれる夫婦の、家族の日常。そこにあるのはカメラを媒介にして成り立つ、ただひたすらに純粋なコミュニケーションのかたち。

晴れの日も嵐の夜も越えて、ふたりの日々は続く。

■書誌情報
発売:2019年9月14日完成
※全国流通は9月20日頃になります。
書名:我我 (がが)
著者:桑島智輝(写真・文 )、安達祐実(文)
寄稿:平間至(写真家)
構成・デザイン:町口景
判型:A5/上製
総頁:168頁
定価:本体2,500円+税
ISBN:978-4-86152-756-2 C0072

■著者プロフィール
桑島智輝(くわじま・ともき)
1978年 岡山県岡山市生まれ。写真家。
2002年に武蔵野美術大学卒業後、鎌田拳太郎氏に師事。
04年に独立後、雑誌やタレント写真集、広告で活躍している。
13年に、約2年半の安達祐実を収めた写真集「私生活」を発表。
14年に結婚。今でも毎日、安達を撮影し続けている。

安達祐実(あだち・ゆみ)
1981年東京都生まれ。
2歳でモデルデビューした後、子役としてCMやドラマで活躍。
13歳の頃にドラマ「家なき子」に主演し、一躍脚光を浴びる。
以降、現在にいたるまでドラマ、映画など幅広く活躍中。

http://yumiadachi.com/
https://qwajima.com/

 

 


■刊行記念イベント
桑島智輝/安達祐実 写真集「我我」(青幻舎) 刊行記念
桑島智輝 × 平間至トークイベント
『「我我」はいったい誰の写真集なのか?』 

・開催日時:2019年9月14日(土)19:00〜20:30(18:30会場)
・開催場所:青山ブックセンター本店
・出演:桑島智輝(写真家)、平間至(写真家)
・料金:1500円(税込)

◎イベント詳細・予約
http://www.aoyamabc.jp/event/wareware/

※今後のイベント情報は弊社ウェブサイト・SNSに随時アップします。
本記事に関するお問い合わせ:株式会社 青幻舎

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP