グラフィック2019.07.17

【大阪・京都開催】Illustratorのスキルアップを目指す方へ~

大阪
Fellows Creative Academy

《実務に活かせるDTP文字組み講座~中級~》

本講座は、苦手な方も多い、DTPデザインに必要な文字組みの基礎について、しっかり学べるセミナーです。

DTPデザインにおける文字組みとは一言で言えば、文字同士の配置や組み合わせのことです。

文字組みの方法は千差万別ですが、情報をしっかり伝えるためには「読みやすさ」にこだわって制作することが重要になってきます。

しかし、文字組みをデザインする上で、フォントや配置、サイズ、文字の組み合わせをどのようにすればベストなのか迷ってしまうという経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

本講座では、オリジナル教材を用いて、実際にIllustratorを操作していただきながら、文字組みの技術とルールをしっかりレクチャーしていきます!

デザインを勉強中の方はもちろん、文字組みの大切さは知っているが実践するのは苦手…と感じている方にオススメです。

本講座で、最適な文字組みを使ってDTPデザインを作成するスキルを習得しましょう!

▼お申込
【大阪開催】  【京都開催】

▼内容
1)文字組みの基礎

・「読みやすさ」を意識した文字の単位について
・文字組みの法則
・文字揃え/簡単カーニング(文字間隔)の設定
方法

2)文字を目立たせるレイアウトと装飾
・優先順位を考えたレイアウト
・読者の目線を動かすレイアウト
・ファッション雑誌のような装飾
・文字をアーチにする装飾
・文字を光らせる装飾

3)自宅での文字組み勉強法

▼対象
【中級】
●参加対象
・グラフィックデザイナーの方
・DTPデザイナーとしてスキルアップしたい方
・「読みやすさ」を重視したデザインを作成できるようになりたい方
・文字組みの方法について学びたい方
※Adobe Illustratorを使ってチラシやDM、ポスターなどの制作経験がある方が対象です。

●受講後像
・ルールに裏付けられた文字組みが出来るスキルが身に付きます。
・「読みやすさ」を意識したDTPデザインを制作出来るようになります。
・伝えたい情報を正しく伝えるデザイン力が身につきます。

▼講師

tamura
田村 秀和
幼少より絵を描く事が大好きで、2003年よりアーティスト活動を開始。当初ペンのみで描くスタイルでしたが、2009年頃よりパソコンアートに転身。三つ目のオバケをモチーフにした作品が多く、 数々のコンテストで受賞。現在は、株式会社キズナックスのグループ専属デザイナーとして勤務しながら、多方面の教育機関よりお声かけ頂き、関西の専門学校5校にてCG・WEBデザイン、イラスト・アートの講師としても勤務。加えて、アーティストとしても活動中。

■活動サイト http://smiling.jp/

■経歴 http://smiling.jp/profile.html

関西一わかりやすくデザインやアートの講義を提供できると自負しています。
イラストやデザイン等でお困り事があれば、ぜひお任せ下さい。

▼参加費
3,500円+税
<各種割引制度あり!>
フェローズから就業中2,450円+税
フェローズ登録者 2,800円+税

▼持ち物
・筆記用具
・Adobe IllustratorがインストールされているPC(7日間の無料体験版でも可)
【事前準備】
必要フォントのダウンロード:小塚ゴシック、小塚明朝

※PCをご持参される場合には必ずダウンロードした状態でお持ちください。

▼お申込
【大阪開催】  【京都開催】

 

--------- 同じ講師のオススメ講座 ---------

《実務に活かせるDTPデザイン講座~中級~》

【大阪開催】  【京都開催】

《2時間30分で学ぶIllustrator講座~ロゴ制作》

【大阪開催】  【京都開催】

 

本記事に関するお問い合わせ:Fellows Creative Academy事務局

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP