WEB・モバイル2019.06.13

「オートスケーリング機能」をASPで初リリース

滋賀
株式会社ロックウェーブ

株式会社ロックウェーブ(本社:滋賀県大津市、代表取締役:岩波 裕之)の提供するECサイト構築クラウド型プラットフォーム「aishipR(http://www.aiship.jp/)」は、突発的な大量のアクセスにもサーバ容量がスケールアップし対応するオートスケーリング機能をリリースします。世界最高レベルのクラウドインフラであるAWSベースにサーバを構築することで、旧来のオンプレミスで構築するASP業者では実現できなかった「サーバを自動で即時に拡張すること」が可能になりました。

 

オートスケーリング機能を導入することで、アクセス集中時でもサーバ落ちなどの心配はなく最大限の売上を上げられることはもちろん、オンプレミスでの構築と比べても大きくコストを抑えることが可能です。

 

■背景

 

セールやメディアでの特集などで突発的にアクセスが集中する可能性があるECサイトは、瞬間的に急増するアクセスを確実に流入させることが求められます。

 

しかし、これまでのASPはASP事業者がオンプレミスでサーバを構築していることから、サーバ容量に上限があり突発的なアクセスに弱いという問題がありました。そのような問題から、表示の遅延やサーバ落ちが発生しかねない状況が現在でもあります。

 

一方でスクラッチ系のシステムを利用して運営しているECサイトは、最大アクセス数を予測しその予測に合わせてオンプレミスでサーバを構築する必要があります。そのため、流入規模が拡大する度にサーバ増強する費用とそれを管理するリソースが必要で、日々の運用コストは上昇していく一方です。

 

これらの問題は、発生していたはずの売上を取り逃し、無駄なリソースが増えることでコストが増加してしまうという負のスパイラルを起こします。そこで、aishipRはAWS基盤であることを活かしこの両方の課題を解決するオートスケーリング機能をリリースするに至りました。

 

■オートスケーリングで得られるメリット

 

aishipRでオートスケーリング機能を利用することで大きく2つのメリットを享受することができます。

 

・様々な要因からの突発的なアクセスに対応し、安定したサイト接続を実現

AWSのスケーリング技術を最大限に活用し、アクセス数に応じて自動でサーバ容量を増加させることで、ユーザーにアクセスの集中を感じさせないスムーズなサイト接続を実現します。

 

・最低限のコストで機能導入が可能

必要な時に必要な分だけサーバを増強できるといったAWSの特長を活用し、最低限のコストでの機能提供を実現しました。高度な技術が必要とされるAWSのサーバ構築も弊社内で管理するため、運営面でも大幅なコストカットが期待されます。

 

■ご利用料金

 

オートスケーリングをご利用希望のお客様は専用サーバプランのご利用が必要です。

 

想定されるアクセス負荷、必要な性能に応じて最適なプランをご用意しています。

月額料金をベースとする「スタート・メイン・ハイスペックプラン」もしくはスポットで利用する場合の料金体系によりサービスを提供いたします。

 

詳しくは料金プランをご覧ください。(月額プラン26,000円~)

料金プランはこちらhttps://www.aiship.jp/designated-server/

 

 

■ECサイト構築専用のクラウド型プラットフォーム「aishipR」とは

 

Googleが推奨するレスポンシブWEBデザインでスマホ/タブレット/PCに一元対応したECサイトの構築運営を容易にできるクラウド型プラットフォームのサービス。初期費用20,000円~、月額費用9,800円~。

特徴は、モバイルEC中心設計でGoogleのモバイルフレンドリーアップデートやSEOにも最適、また機能性はクラウド型プラットフォームなので月一回のバージョンアップで最新性が保たれ、また基幹システムや外部ツールとの連携・独自機能追加などのカスタマイズにも対応。インフラはAWS(アマゾンウェブサービス)を利用し世界最高水準の安全性や安定性とともに最新技術のオートスケーリングなどを活用し、突発的な集中アクセスなどの高負荷にも対応できる。

 

 

■会社概要

株式会社ロックウェーブ

本社  : 滋賀県大津市におの浜4-7-5 オプテックスビル5F

代表  : 代表取締役 岩波 裕之

事業内容:ECサイト構築プラットフォームの開発提供

URL   : http://www.aiship.jp/

 

本記事に関するお問い合わせ:株式会社ロックウェーブ

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP