プロダクト2022.07.12

部品塗装を専門とする町工場の塗装職人が仕上げる  プレゼントに特化した掛時計・置時計を新発売

大阪
株式会社オークマ工塗

ものづくりの街・東大阪市で製造業の部品塗装会社を営む株式会社オークマ工塗(代表取締役:大熊 重之)は、プレゼントに特化した掛け時計・置き時計のオリジナルブランド「SPAZIO(スパツィオ)」の販売を開始いたしました。

素材は同じく東大阪市で板金加工会社を営む水野康行氏が一枚の丈夫な金属板から作り上げます。プレゼントを受け取られた方が自ら2種類の形(掛・置)と7色のカラーの中から1つを選んでいただき、我々が塗装で仕上げます。

SPAZIO ホームページ: https://spazio-jp.com

置時計7色

掛時計7色

■全14種類の中から1つ選べるプレゼントセット20,000円(税・送料込)

※選ぶ楽しさも贈る見本セット付

【株式会社オークマ工塗について】

<3K(きつい・汚い・危険)の業界・深刻化する高齢化>

「ものづくりのまち」として、全国1位の製造業事業所密度を誇る東大阪市。

弊社は同市で、2000年に父親の会社より独立し、ものづくりの最終工程である塗装加工業を営んできました。主に医療機器や自動車の部品の焼付塗装がメインになります。

部品塗装は、下請け業界且つ製造業の中でも特に地味で作業的な部分が多い3K(汚い・きつい・危険)の業界だと言われてきました。

そのため、直接消費者に自社のことを知って頂く機会がなく、若者離れと職人の高齢化がこの業界でも年々深刻化しています。

そんな中、デザインと製造業のマッチングプロジェクト「東大阪デザインプロジェクト事業」という東大阪市の取り組みで、デザイナーの喜多俊之氏と出会い塗装でも主役になれるオリジナルブランドの掛時計・置時計SPAZIO(スパツィオ)を実現することが出来ました。

デザインと製造業のマッチングプロジェクト「東大阪デザインプロジェクト事業」

【SPAZIO(スパツィオ)について】

<コンセプトは「選ぶ楽しさも贈る」プレゼントに特化した時計>

時計の製作を進める中で、新築祝いや開店祝いに掛時計や置時計を贈るニーズが一定数あることが分かりました。しかし、贈る相手の趣味やインテリアなどが合わない事を心配している人や、一方でカタログギフトにしてしまうと無難で気持ちが伝わりにくいといった消費者課題を発見しました。

そこで「選ぶ楽しみも贈る」をコンセプトに、お贈り先様に置時計・掛時計の2種類と、7色のカラーの組み合わせを選んで頂けるギフトセットを作りました。贈られた方には見本セットをお送りし、それを使って実際のお部屋に合わせて時計をお選び頂きます。見本セットには、一目でわかる時計の形と色のイメージ画像と、それぞれの色がもたらす心理効果や色言葉などを記載しており、大人でも子供でも選ぶ過程を楽しめる様にこだわりました。

SPAZIO ホームページ: https://spazio-jp.com

SPAZIO見本セット

見本セット

実際のお部屋に合わせて選べる

見本で選ぶ楽しさも贈る

<塗装会社だからできる特注色にも対応>

基本色は7色ですが、より色にこだわりたい方向けに直接ご要望を伺い、理想の色へ塗装する特注のカスタム塗装も承っております。弊社が得意としている“顧客の要望に合わせた塗装“で、お部屋の内装やコーポレートカラーに合わせて本体ベース・針・文字の色を特別色に仕上げるサービスです。HPよりお問い合わせ頂き、ご提案させて頂く流れとなります。

黒×十字

黒 十字 特注

木目調

木目 特注

<これからの課題と目指すべき目標>

我々のような零細企業が消費者へ直接販売することは厳しい世界であると敬服しております。その中でも新しい取り組みを続け発信していくことで、たくさんの方に知って頂き、若い方にも興味を持って頂けると大変嬉しく感じます。また、こういった活動が地域や業界の活性に繋がると信念を持って今回挑戦を決めました。ぜひ一度ご取材頂けます様、ご検討をお願い申し上げます。

金属の質感が美しい【ステンレス/掛時計】

【会社概要】

会社名  : 株式会社オークマ工塗

代表   : 代表取締役 大熊 重之

住所   : 大阪府東大阪市布市町3-2-57

電話   : 072-988-1363

HP    : https://www.okumakot.com/

ストーリー: https://www.okumakot.com/company/story.html

【ご取材可能なシーン】

・代表への取材(オンライン可)

株式会社オークマ工塗

代表取締役 大熊 重之(おおくま しげゆき)

代表取締役 大熊 重之

一般社団法人全国古家再生推進協議会 理事長/一般財団法人日本不動産コミュニティー認定講師/株式会社カラーズバリュー代表取締役/株式会社琥珀代表取締役/(合)ステップライフ代表社員/日本知的資産プランナー協会認定コンサルタント/一般社団法人全国企業主導型保育支援協会理事長/zenschoolマスター。

2000年5月、東大阪の小さな貸工場で部品塗装の会社を開業。従業員3人から初めて、下請け業の経営に苦しむものの、2013年に始めた空き家・古家不動産投資がきっかけで会社が5社になり、グループ売上が5.7億円になる。全国で空き家・古家不動産投資を行う、一般社団法人全国古家再生推進協議会を設立し、会員数7000人・再生実績1500戸以上のコミュニティーを設立。他にも、大家さん向けJ-REC認定不動産実務検定講座を講師として、毎年セミナーを開催しおかげさまで好評を得ている。その他、企業主導型保育支援協会や全国訪問看護ステーション運営支援機構など役員を兼務し幅広く活動している。

【SPAZIO(スパツィオ)社内展示場見学】

特注色の時計サンプル 

塗装見本

【制作現場(塗装工場)見学】

ロボット塗装

職人による手吹き塗装

※ご希望であれば関連会社やデザイナーへの取材も交渉可能です。

 

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP