スペース2019.05.17

キッチン付きレンタルスペース「2nd Kitchen」

兵庫
NDL2/第二次中村研究室
兵庫県明石市魚住町錦ヶ丘4-8-3(JR魚住駅徒歩3分)に、パーティやママ友会、お誕生日会、クッキングスタジオやセミナーなど、「気軽に人が集まれる場」が、この度完成しました。

まるで舞台で演じるように、料理=パフォーマンスと見立てたキッチンをメインとした空間のデザインがポイントです。こどもが自由に遊ぶことのできる畳スペースも完備。その他にも細々とした「遊びのデザイン」が散りばめられています。

家庭ではなかなか叶えられない豪華な「もうひとつのキッチン・ダイニング」。その運営がスタートします。
料理をする人なら誰でも一度は使ってみたい、ショールームに展示されているような素敵なキッチン。このレンタルスペースは、そんな素敵なキッチンを主役に据えた、料理=パフォーマンスとなるような「小さな劇場」です。

シンメトリーな遊び心のあるコンクリートのグレーを基調としたシックなメインの空間(キッチン・ダイニングスペース)と、かわいらしいパステルピンクをテーマとしたサブの空間(子供が遊べる畳スペース)を対比的に構成し、誰もが親しみをもって使える空間となるようデザインしています。パーティやママ友会、お誕生日会などはもちろん、メインスペースではセミナーやギャラリーなどとしても活用できるように設計しています。

キッチン側全景

こどもスペースに設けたハート型の外壁

メインの空間に構成された格子状の吊り天井は、空間の使い方に応じて照明を切り替えることのできる配線ダクト仕様。ギャラリーとして使う場合はスポットライトを設置することもできます。
またこの格子天井と対応するよう、同じ形・サイズで設置されたテーブルは、オリジナルでデザインされたもので、簡単に折り畳みができます。約10坪の空間を無駄なく使い切るために、通路幅の確保や様々な機能性を徹底的に検討し、緻密に計算されたデザインです。

正面のデザイン(ファサード)は、道ゆく人たちにとって写真映えのする「背景」となるように2nd Kitchenの「2」をミラー反転させたハート型のグラフィックデザインをとすることで、発信力を持たせています。このハートのペイントの中央部には、同じようにハート型の窓が設けられていて、その内側はども連れの子育て世代にも安心して利用できるように配慮した「こどもたちが遊べるスペース」となっています。

ファサードデザイン

こどもスペース
その他、トイレはオムツ交換ができる十分な広さを設けています。その内部は、珈琲カップの形をしたシンク、雲形のペーパーホルダー、蓄光タイプのクロスを使用するなど、小さいスペースながらも隠れた「遊び」を提供する空間として仕上げています。

トイレ内部の「遊び」
《デザインに関する詳細はこちら》
http://www.n-designlab.jp/2nd_kitchen.html
《空き状況・予約確認・料金プランなどはこちら》
https://kuaru.jp/space/uozumi2nd-kitchen/kitchen

【企画・コーディネート】
住デザイン(坂井章典)
http://judesign.jp/
【設計・デザイン・監修】
NDL2/第二次中村研究室(中村卓)
http://www.n-designlab.jp

 

本記事に関するお問い合わせ:NDL2/第二次中村研究室

日本中のクリエイターを元気にするメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP