誰も見たことのない・感じた事のない世界を作って 見る人に鳥肌を立たせたい

東京
株式会社SOTO 代表取締役 尾藤信吾氏
ファッションショーの演出を手掛ける株式会社SOTO。代表取締役の尾藤信吾(おとうしんご)さんには「見る人を驚かせたい」という思いが常にあります。その姿勢から生まれる斬新なアイデアは、おしゃれで新しい演出を求めるクライアントを惹きつけ、ファッションから化粧品やクルマ等へとジャンルの幅を広げています。高校球児だったという野球少年時代のエピソードから、ファッションショーの舞台裏に感銘を受けた服飾専門学校時代、SOTO設立のきっかけ、趣味が高じた新事業など、さまざまなお話をお聞きしました。

履歴書をスルーされフリーランスでスタート。 一度も就職せず今に至るキャリア

代表取締役の尾藤信吾さんのフルネーム=Shingo Otoから名付けた社名。ファーストネーム=Sの文字がグレーになっている。

代表取締役の尾藤信吾さんのフルネーム=Shingo Otoから名付けた社名。ファーストネーム=Sの文字がグレーになっている。

 

SOTOを設立したきっかけを教えてください。

東京にあるファションイベント業界の大手企業に知人がいて、大阪の服飾専門学校を卒業後、その企業に入ろうと履歴書を送りましたが、そのままスルーされて(笑)。その後も、知人からは外注として仕事を依頼され、フリーランスのように仕事をしていました。そんな事があって、その大手企業に入りたい気持ちはなくなりましたが、くやしい思いはありました。逆に向こうから「入ってください」と言われるまでやってやろうという気持ちになりました。3年ほど経った頃、ついにオファーがありましたが、断りました。 ちょうどその頃、その大手企業から独立された方がいて、会社を立ち上げるから一緒にやらないかとお誘いを受けました。25、6歳の頃で、既に僕は業界の中で自分の進むラインを確立できたので「自分でやっていこう」と決めていました。そこで、その会社には所属だけして、金銭面のマネージメントをお願いしました。30歳の頃には、自分一人でやっていく意志がさらに強くなり、完全に独立しました。

仕事をしていく中で、独立への意志が生まれたのですね。

はい、そうです。ファションイベント業界は結構狭い世界で、ショーやパーティーを手がける人達は、ほぼ全員が知り合いで、お互い仕事を手伝うこともあります。そういう業界の中で他の会社と繋がったりして、新しいオファーも来るようになり、自分でやっていけるという、先が見えるようになってきました。 最初は会社を立ち上げず、まずは「TAILwisteria」という屋号だけを付けて仕事をしていました。税理士からのアドバイスもあリ、娘が生まれたことをきっかけに法人化しました。僕が32歳、娘が生まれた年にSOTOを作って、今に至っています。ですから、僕は一度も就職していないんですよ(笑)。企業のルールも知らず、自分のスタイルのまま進んできました。

SOTOの社名やロゴデザインの由来を教えてください。

僕の苗字=尾藤は、普通は「びとう」と読まれますが、「おとう」と珍しい読みなので、会社の名前に「おとう」を使おうと思いました。「SOTO」は「S.OTO」=Shingo Otoから付けています。以前の「TAILwisteria」は「TAIL=尾、wisteria=藤の花」です。親族以外で同じ名前の人に会ったことはないんです。

野球生活の反動でファションの世界へ。 学生時代にショーの現場で毎回ゾクゾク

株式会社SOTO

子供の頃からファッションに興味はあったのですか?

いいえ。フッションへの関心は高校3年生の時からですね。僕は小学校から高校までずっと野球をやってきました。母は高校時代、ソフトボール全国大会優勝チームのキャブテンで4番だったのです。子供の頃は一緒にキャッチボールをしていました。野球の英才教育を受けていた感じですね。高校は寮生活で練習は厳しく、実家に帰れるのはお盆とお正月の2回だけ。甘えないように親との連絡は禁止でした。1、2年生の時はすごくきつくて、3年生の時が一番天下なのですが、ケガでヘルニアになって甲子園に出られなくなった瞬間に、野球への情熱をなくし、あきらめることにしました。男子校で、それまでボールとバットしか見ていなかった自分に新しく見えたのは、可愛い女の子です。寮生活だったので、街を歩くことさえドキドキしていましたから。そこでモテようと思い、フッションを学ぼうと服飾の専門学校に入りました。

反動が大きかったのですね。

服飾のことは何も知らない状態でのスタートでした。でも昔から絵を描いたり、物を作ることも好きだったので、選択肢には、岡山の芸大と大阪の専門学校がありましたが、広島から都会へ出たかったので専門学校を選びました。入ったのはスタイリスト学科です。ファッションショーを手がけるいくつかの会社から学校へバイトの依頼があって、課外授業として生徒を行かせます。 2年生の時に参加してから、フッションショーに魅力を感じました。3年生の時に最初にお話しした会社の方に気に入られ、大阪の現場がある時には必ず依頼していただき、この世界にどんどん染まっていきました。そして海外の有名ブランドの全国ツアーに参加したことが、この業界に入る決定打になりました。

現場を体験したことが大きかったのですね。

華やかな世界だと思ったら全然違っていて、寝る間もありませんでした(笑)。でも面白かったですね。意外に耐えられるんだなと。全ては野球のおかげだと思っています。今までの人生で野球より厳しいものはまだないです。まだいける、まだいける、と思いますね。

その全国ツアーでは、具体的にどんな点に惹かれたのですか?

まずはきれいな外国人モデルですね。全然違う世界だなと。女性として見るというより、人形を見ている感覚ですね。僕が入ったのは演出チームでした。ショーには照明や音楽のキューを出す演出家、インカムで指示を受けてモデルをステージに出す人、その裏にはモデルを並べる人や、フィッターなどがいます。服3、40着に対してモデルは10数人ですから、すごく早く着替えなくはいけません。バックヤードは大パニックです。たとえば着替えが間に合わない場合、順番を待つのか、入れ替えるのか、カットするのか、演出家は瞬時に判断し、指示を出します。僕の仕事はモデルを出すことでしたが、モデルやスタイリストやヘアメイクから次々と質問され、一体何人から話しかけられるんだという状況でした。 フィナーレではモデル全員が一列に揃いますが、毎回、毎回、鳥肌が立ちました。「すごいものを作っているんだな」ということが分かったのです。カルチャーショックでしたね。

誰も見たことのないものを作って、見る人に鳥肌を立たせたい。 その思いが、斬新な演出を生み出す

株式会社SOTO

現在の事業内容について教えてください。

ファッションショーの仕事が多いです。僕の仕事は演出家で、「今までと違うことをやって欲しい」「ファッショナブルに見せたい」という時に声が掛かります。最近では、化粧品の新作発表会やクルマ関係の依頼も増えてきました。

SOTOの強み・セールスポイントは、どういった点でしょうか?

誰も見たことのない・感じたことのない世界を作って、自分が表現したものに鳥肌を立てて欲しい、第五感で止まるのはなく、第六感・第七感まで感じてもらいたい、ということに一番力を入れています。人のブッキングも僕がしていますので、大道具、照明、音響……すべてに最高のクリエイティブを持った人達を集めます。常に「見る人を驚かせたい」と思っています。

ファッションという最先端の世界に居続けるために、どんな勉強をされていますか?

いろいろなショーや場所、美術展、アート展、そういうものを目に焼き付けて勉強しているという感じです。昔、バッグパック1個で世界遺産を周りました。ヨーロッパやアジアで100ヶ所近くを巡りました。写真で知っていても広さや高さなどの感覚や空気感は、その場所に行かないと分からないので、実際に見に行かなくてはと思います。舞台を見に行っても、照明などに自然と目が向きます。

ファションの仕事をきっかけに知った、ワインの世界。 そこから、新たな事業が生まれる

株式会社SOTO

会社としての課題や、一緒に働く人に対して求めることはありますか?

仕事が重なって依頼に応えられないない時は、僕がもう一人いたらと思うこともあります。企業に属したことがなかったので、教えることは苦手ですが、人を育てて、僕の代わりになる演出家を作らなくてはと思います。部下には、自分のように会社を作ってトップに立って欲しいですね。自分で学んで、仕事を取ってきて、頑張って独立して欲しいと思います。自分を抜くことを考えて欲しいですね。

今後手掛けたいこと、展望・夢などを教えてください。

東京オリンピックの演出で何かしたいですね。メインの演出は有名な人が手掛けると思いますが、小さなことでもお手伝いできたらいいですね。 あとは、ワインの事業を今年(2016年)8月に立ち上げました。自然派のワインを取り扱う店を青山に作ります。 自然派ワインと演出は似ていると思います。ワイン作りは水を使わないお酒なので、ブドウや作り方にこだわる人達がたくさんいるんですよ。防腐剤などに頼らず、自然の力だけで美味しいワインを作ろうという、こだわりのある人達がたくさんいます。まるでアーティストですね。自然派ワインは、会社名や産地名でなく、作り手である「人」で選ばれるものなので、とても共感できるのです。

ファッション業界の人はワインや食に詳しいので、話についていけないと勉強したのがきっかけです。昔から料理も好きで、飲食店を開くのが夢でした。実は、広島の実家にブドウを植えています(笑)。

他に演出を手掛けてみたいジャンルはありますか?

やはり「食」関連ですね。今まで「食」は手掛けたことがないので、ワインの事業と絡めた仕事をしようと思っています。それから、映画の演出もやってみたいですね。タイトルは「ブドウの育て方」でしょうか(笑)。

取材日:2016年9月8日 ライター:保坂久美

株式会社SOTO

  • 代表者名: 代表取締役 尾藤 信吾(おとう しんご)
  • 設立年月: 2014年1月
  • 資本金: 800万円
  • 事業内容: ファッションショー、イベント、パーティーの企画・制作・演出・運営 ブランドコンサルティング 店舗プロデュース アートエキシビジョン企画・プロデュース 映像制作 音楽制作
  • 所在地: 東京都港区南青山1-15-22 ヴィラ乃木坂302
  • URL: http://sotooffice.com/
  • お問い合わせ先:上記HPの「CONTACT」より
続きを読む
TOP