MENU

独自の商品でメンズ市場を開拓しつつこだわりのある他社の通販事業をサポート

福岡
ZIGEN株式会社 代表 烏山友幸氏
オリジナルメンズコスメの通販を軸として、通販サイトのコンサルティングなどを手がけるZIGEN株式会社。通販業界で経験を積んだ鳥山(からすやま)氏が、業界に感じた疑問をもとに勤務先で新事業として立ち上げ、2015年に会社を設立。クライアントと思いを共有することをモットーに、自社の事業も広げたいと熱く語っていただきました。

現状に疑問を感じて、納得のいく商品を開発

会社設立までの経緯を教えてください。

私は長崎出身で、福岡にある簿記専門学校を卒業しました。一度は営業の仕事に就きましたが、手に職をつけたいと思い、WEBデザインの学校で3か月みっちり技術を学びました。自分が好きなことを考えたとき、アートやデザインが思い浮かんだのです。 23歳のときにWEB制作の会社で働き始め、食品メーカーの通販部署に出向。広告の打ち合わせにも同席して、1年でリーダー的な立場になりました。その後、通販会社に特化した事業を展開する会社に転職して10年ほど勤務し、ECサイトのデザイナー・ディレクター・プロデューサーという3つの役割を担いました。当初は社長と2名だけの会社でしたが、社員は10年で10名になりました。

ECサイトの制作とコンサルティングをメインにされていたのですか?

はい、まずは通販サイトを作り、そこから集客して売上を伸ばすための仕組みづくりを行っていました。 そうして様々な通販企業様と深く携わり、取り扱う商品に詳しくなる中で、世にある多くの商品の品質自体に疑問を感じるようになってきました。 良い成分が入っていると謳っているものの、実はそれはほんの少量で、同時に保存料・防腐剤・添加物などの成分が多く入っていたり……。 お客様が事実を知らされずに商品を購入されてる現実に、これはおかしいと思いました。

矛盾に気付いてしまったのですね。

現状に課題を感じたことで、自社でこだわって納得できる商品を作り、世の中に出そうと決意しました。もともと自分で通販を手がけてみたいという気持ちもあり、メンズコスメの市場に注目していたんです。そこで前会社の代表に相談し、2013年に別会社として立ち上げてました。 そしてオリジナルのメンズコスメ「ZIGENオールインワンフェイスジェル」「ZIGENフェイスウォッシュ」の販売をスタートしました。 しかし、2015年7月に私が事業を引き継いで代表に就任し、社名をZIGEN株式会社に変更し、新たにスタートいたしました。 その際、前社からのスタッフ2名を引き継ぎ、今は代表の私とディレクター、デザイナーの3名体制で自社通販事業とコンサルティング事業を展開しています。

自社商品の通販と通販サイトのコンサルで 実績を積み重ね幅広いネットワークを構築

ZIGEN株式会社

御社の事業内容について教えてください。

現在、設立から1年3か月が経ったところで、自社商品ZIGENの通販をメインに、通販サイトの制作やコンサルティングを行っています。クライアント様は九州をはじめ、大阪や東京にも広がっています。

御社の強みはどんなところでしょう。

これまでの実績や積み重ねのおかげで、幅広いネットワークがあるところでしょうか。自社でできない広告運用などは、信頼のある広告代理店様などをご紹介することもいたします。

商品や人に深く共感できるクライアントを応援

御社の特徴を聞かせてください。

当社がサイトの制作やコンサルティングをさせていただくのは、 商品に対してこだわりや想いがある代表者様やスタッフの方が運営されている熱い想いを持った企業様です。 単に売上を上げたい、全てお任せという会社様とのお仕事は、残念ながらお断りさせていただくこともあります。 もちろん数字も大切ですが、それだけではダメで、クライアント様と思いを共有し、心からサポートしたいと思えることが重要だと考えているからです。 また、誤解を招く表現や見せ方は行わず、正しい情報をお伝えするよう心がけています。通販では特に「〇〇%の高配合!」「リピート率98%」「〇〇で第1位」といった商品の紹介をよくいたしますが、中には根拠がなかったり、意図的に作られた数字と思われるものも多いのが現実です。最終的には購入されるお客様にご迷惑をかける形になるので、当社ではそのような伝え方はせず、正しい情報を正しいやり方・表現でお客様にお伝えするよう心がけています。

烏山さんにとって、この仕事の面白さは。

お客様のために熱い思いで開発した商品が、本当に悩まれているお客様の元へお届けできたときの感動と達成感です。 お客様は正直なので本当に良いと実感していただいた商品に対しては、メールやお電話などでご使用になった時の感動を教えていただけます。 もちろんリピートしていただく可能性も必然的に高いです。 そのために、全力で考え提案し続けていきたいと思っています。

自ら学び成長していける人と働きたい

ZIGEN株式会社

今後の展望についてお聞かせください。

現在のメンズコスメ事業は、順調にファンが増え売上を伸ばしています。 今後は何かしら男性に特化した事業を広げていければと考えています。 会社としては1年に1名ずつ採用し、5年後には8名~10名ほどを抱える組織になっているといいですね。一般的にWEB業界は多忙というイメージがありますが、当社は忙しいながらも働きやすい環境を整えていくつもりです。

烏山さんはご自身もクリエイターでいらっしゃいますが、どんなクリエイターと一緒に働きたいですか。

採用するときは、それほどスキルは求めていません。もちろん基本的なスキルは必要ですが、それ以上に「思いやりのある行動できるか」「入社してからどれだけ成長できるか」という点を注目するようにしています。 通販はお客様のことを一番に考えた上で事業をすべきだと私は考えてますし、「思いやりのある行動」ができる人は私の経験上、周りに好かれますし、結果仕事がデキる人になりやすいです。 また、働き始めてからグンと伸びる人は、自己分析ができて足りない点を自主的に学び補うことが出来る人です。その目安として、2回目の失敗はしない、何事にも積極的にチャレンジする、勉強会やセミナーなど自ら学びの場に参加しているかどうかは大きなアピールになると思います。

取材日: 2016年10月21日 ライター: 佐々木恵美

 

ZIGEN株式会社

  • 代表者名(よみがな) : 烏山友幸(からすやま ともゆき)
  • 設立年月: 2015年7月
  • 事業内容: EC事業、ECコンサルティング事業
  • 所在地: 〒810-0021 福岡市中央区今泉1-17-22 I.CUBE401
  • TEL: 092-791-5215
  • URL: https://www.zigen-shop.com/
続きを読む