グラフィック2019.02.13

月刊誌「Leaf」というブランドを生かし、多角的事業展開で成長

京都
株式会社リーフ・パブリケーションズ 代表取締役 中西 真也 氏
京都の魅力が詰まった月刊誌「Leaf(リーフ)」は京都では誰もが知る情報誌です。そのブランド力を生かして、現在、ホテル・外食事業、文化施設・イベント運営など、多角的に事業展開している株式会社リーフ・パブリケーションズの代表である中西真也さんにお話を伺い、今に至るまでの経緯と将来の展望をお伺いしました。

ブランド力を持つことを目指し、月刊誌を発刊

まずは月刊誌「Leaf」を発刊されるまでのいきさつを教えてください。

高校卒業後、大手広告代理店であるリクルートに入社し、女性雑誌の広告営業として京都エリアを担当していたのですが、横浜への異動を命じられたことを機に、以前からつながりのあった仲間たちと独立し、京都で当社を立ち上げました。独立にあたりまず目指したのが「ブランド力を持つこと」。リクルートというブランドから離れた自分にはそれが必要だと感じたんです。そこで媒体を自社で持ちたいとリクルート時代にお世話になった企業に声をかけ、バックアップいただき、月刊誌「Leaf」の発刊に至りました。

一から媒体を立ち上げることにご苦労はありましたか?

これまでやってきたことと大きな違いがなく、苦労はしませんでした。企業から広告費を集め、そのお金で制作費と印刷費をまかない、雑誌の売り上げが丸々利益になるように調整でき、一年目から黒字スタートでした。一番、大変だったのはリーマンショックのあおりを受けた2008年以降です。雑誌の広告の価値が一気に下がり、大口スポンサーの獲得が困難な状況になりました。そこで「ブランド力を生かし、他の事業で収益を上げる」というビジネスプランを目指し、まずは2010年に飲食事業を立ち上げ、その後、2013年にホテル事業を新たに展開しました。「Leaf」という誌名には1枚の紙や葉などの意味があり、一から事業を始めて大きくするという意味を込めています。つまり、「Leaf」を立ち上げた当時から出版だけで食べていこうとは思っていなかったんです。

なるほど。しかし、「Leaf」は今でも人気のある情報誌でそれだけでも十分安泰のように思うのですが?

ありがたいことに出版業が不況と言われている最近でも販売数は減っていません。しかし、雑誌広告の価値が下がっていることは確かです。当社においては「Leaf」を10年、20年先まで発刊し続けることが一番の課題だと考えています。

事業展開の鍵は「優れた人材」

御社の強みを教えてください。

優れた人材に恵まれていることです。当社では自然と優秀な人材が集まってくれていて、運営は全て各部署に任せています。「Leaf」を立ち上げて2~3年経った頃、「Leaf」を飲食店に絞ったグルメ情報誌にしようと舵を切ったのですが、それも出版部が決めたことで僕は関与していません。つまり、社長が口出ししなかったから「Leaf」は22年も発刊し続けることができたのです。僕の仕事は社員がやりたいことを実現できる環境を整えることだけです。

「口出ししない」というのは社員を信頼しているからこそでしょう。それでは今後のビジョンについて教えてください。

22年やってこれたことで、「Leaf」さんであれば、京都のことなら何でも叶えてくれる」というブランディングができ、セールスプロモーションやイベント運営などの仕事もたくさんいただいています。これからも、「Leaf」というブランドになじむ事業であれば、新たな展開を目指したいと考えています。それはまず人材ありき。新たな「葉」となる才能ある人材と出会うことができれば、その人材に合う仕事を作っていく。これからもそのスタンスは変わりません。

最後に、当サイトを見ているクリエイターの皆さんに一言お願いします。

これからの時代において大切なのは創造力(クリエイティビティ)ではなく、想像力(イマジネーション)です。想像力があれば、あらゆる制作において可能性は無限に広がります。想像力を育てるためには、パソコンやインターネットにすぐに頼るのではなく、頭の中で想像する時間や思い描く時間を大切にしてください。物事を調べるのに、時間をかけ、苦労するくらいがいいのではないかと思います。

2018年1月18日 ライター:大垣 知哉

株式会社リーフ・パブリケーションズ

  • 代表者名:代表取締役 中西 真也
  • 設立年月:2000年1月(Leaf創刊 1996年4月)
  • 資本金:1,000万円
  • 事業内容:出版、販売促進・マーケティング・ブランディング、施設・イベント運営、ホテル・外食事業
  • 所在地:〒604-8172 京都府京都市中京区烏丸三条上ル場之町592 メディナ烏丸御池4F
  • URL:https://recruit.leafkyoto.net
  • お問い合わせ先:info@leafkyoto.co.jp

WebLeaf(ウェブリーフ):https://www.leafkyoto.net/

続きを読む

風雲会社伝をもっと見る

TOP