WEB・モバイル2020.03.20

デザインの勉強

広島
WEBデザイナー
Webデザイナーが技術以外で学んだ大切なこと
まめ

こんにちは。ガーリー専門デザイナーのまめです。

みなさんは、デザインの勉強というとどんなことをしていますか?

わたしは、Webデザイナーになろうと思ったときはひたすらIllustrator・Photoshopの使い方、html/css等のコーディングを職業訓練や本で学んで勉強していました。

ある程度の技術がついてWebデザイナーになって会社で仕事をしたときに思ったようなデザインができませんでした。

先輩からは「なんかダサい」「わかりづらい」「見にくい」など指摘を受けました。
それから具体的な助言を受けてなんとかいい感じにすることはできましたが助言なしでは一発OKはなかなかもらえませんでした。

今となってはデザインの勉強を一方でしかできていなかったんだなっと思います。

技術はもちろん必要ですが、デザインのトレンドを知ったり、Webサイトやチラシの模写をしてみたり架空のサイトデザインをしてみたり、実際に作ることが大事だと思いました。
そして、ただ作るだけでなくユーザー目線で使い心地や見やすさや伝わりやすさを意識するのがミソです!

ただなにかを作るだけでは”ただお洒落”なデザインになってしまうので、常にユーザー目線でつくる習慣?意識を自然と持てる練習を技術の勉強と共にできれば会社に入ったり仕事を受けることになっても良いデザインができると思います。

それを毎日続けることができれば一番良いと思います。
わたしは、継続することがとても苦手なのでなんとか継続できる方法を今だに探し中です(^^;)

他の人はどんな方法で勉強を続けているのか機会があれば聞いてみたいです♪

プロフィール
WEBデザイナー
まめ
アパレル販売員から未経験でWebデザイナーに転職 クリエイター支援イベントの運営にも積極的に参加 現在は、ガーリー専門デザイナーとして会社員と副業フリーランスの二足のわらじで活動中 将来的には地域活性化のしごとに携わりたい

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP