職種その他2020.04.24

テイクアウト

沖縄県
ライター
沖縄あれこれ
仲濱淳

春が来た、もう少しでゴールデンウィーク、楽しいお休みの始まりだ!!
・・・なんていつもなら浮かれまくっているはずのこの時期、日本、いや、世界にこんな気持ちになっている人はほとんどいないのではないだろうか。外へ出るのが怖いぐらいの今。外食なんてとてもじゃないけどできない。外食産業の方は本当に大変だと思う。

そんな状況において、那覇ではテイクアウトグルメにシフトするお店が続々増えている。(東京ならUber eats?残念ながら沖縄にはそのサービス上陸していないのだ。)
小さな子供のいる我が家では、このテイクアウトグルメが結構うれしい。なぜなら、普段わちゃわちゃした子どもと一緒に行くのがはばかられるようなお店、たとえばお酒メインだったり静かだったりする飲食店のお料理が、家でゆっくり楽しめるからだ。

そして先週末。お気に入りの中華料理店の、大好きだったお料理をテイクアウトして、超久しぶりにたらふく食べた!唐辛子が「これでもか!」と投入されたラーズーチーという辛~い鶏の唐揚げだ。これを、缶ビールをがぶがぶ飲み、汗だくになりながらかぶりつく幸せといったら!

どこにも行けないゴールデンウィークの、ささやかなレジャーを見つけられた気がした。

プロフィール
ライター
仲濱淳
雑誌・WEBマガジン編集職を経て、3年前よりフリーランスライターとして沖縄県で活動中

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP