職種その他2019.12.11

取材の時の密かな楽しみ

北海道
ライター・エディター
かーちゃんライターのつぶやきアレコレ
小山佐知子

私は取材の仕事が大好きです。
取材がなければ自分の人生で知ることのなかったであろうジャンルの話を聞けたり、
出会うことのなかったであろう人たちと出会えたりするのは、とても貴重で楽しい経験です。

会社員時代もカメラマンさんと一緒に取材に行ったり、ライターさんに取材をお願いして同行したりと、
編集やディレクター的な業務も担当していました。

取材させてもらったことがきっかけで、新しいお仕事につながることもあります。

私が取材の時に密かに楽しみにしていること。
それは、「失敗エピソードをきくこと」です。

取材ではいつも、何かしら印象に残った具体的なエピソードを聞くようにしてるのですが、
「成功エピソード」より「失敗エピソード」の方が人間味が出る気がするんです(^^)

記事にする時に実際に使えるかどうかは別として……なかなか面白い話がきけますよ♪
もちろん無理強いはしません。
具体的なエピソードをしっかり聞くには、用意した質問リストを事前にインタビューイにも送り、考えてきてもらう必要があります。

あ、あと、飲食店の取材では「料理食べられるんでしょ~!いいな~」とよく言われますが、意外と食べられません。
料理の取材であっても、取材慣れしたお店なら味付けのしていない撮影用の料理を出してくることもあります。
撮影が終わった後は、スーっと戻っていきます。
(「食べないと記事書けないよね。食べてってね!」と言われることももちろんあります。)

プロフィール
ライター・エディター
小山佐知子
北海道で生まれ育って30ウン年。北海道以外の土地で暮らしたことのない、生粋の道産子です。産休育休時短勤務や異動などを経てサラリーマンに区切りをつけ、気づけばフリーランス。紙媒体出身ですがWeb系のライティングも勉強中です。

TAGS of TOPICS

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP