職種その他2019.10.24

愛しの醤油ラーメン

沖縄県
ライター
沖縄あれこれ
仲濱淳

沖縄の県民食といえば、沖縄そば。しかし、私は個人的にほとんど沖縄そばを食べない。嫌いなわけではないのだが、どうもするっと喉を通らないあの麺に、若干の抵抗がある。食べるのにちょっと気合が必要なのだ。というわけで、体が麺類を欲している時は、ラーメンをついつい選んでしまう。で、私の好きなのは、超スタンダードな醤油ラーメン。「中華そば」と呼ばれるような、いわゆる東京風のやつだ。ところが沖縄には、この中華そば的な醤油ラーメンを出すお店が極端に少ない。もうほとんどがとんこつ系。なぜだ!

しかし、沖縄に住んで10年強の間、沖縄ラーメン界にもわずかな光明が見ててきた。最近ようやく少しずつ醤油ラーメン専門店が増えてきているのだ。残念ながら自宅の近くにはないのだが、車で20分圏内に数店、いい感じのお店がある。その一つが、できたばかりのお店、アポロ。休日のランチに、家族を引き連れ行ってみた。

見た目、いい感じ!すっきりとした色味のスープに、具材はシンプル。できれば普通のナルトが欲しかったが、この際贅沢は言っていられない。そして一口すする。かなりいい!私の求めていたものに近いぞ。やった!

お気に入りのお店がまた一つ増えた。庶民的な幸せを噛み締める、日曜日のお昼。

プロフィール
ライター
仲濱淳
雑誌・WEBマガジン編集職を経て、3年前よりフリーランスライターとして沖縄県で活動中。アラフォーだけどいつまでも厨二病が抜けないのが悩み。

TAGS of TOPICS

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP