職種その他2019.07.29

北海道の夏の理想と現実

札幌市
校正
北海道・札幌について
こまこま

はじめまして

初投稿いたします「こまこま」と申します。

生息地の札幌からいろいろな情報を発信できればと思います。

以前はライターを少しやっていましたが、今はWEBや誌面の校正などをやっています。
未熟ではございますが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

まずは最近、北海道で感じていることをおひとつご紹介。

道外(北海道以外の都道府県)では梅雨明けや台風などなど、夏らしい気候になってきてるかと思います。

「梅雨がない」と言われる北海道は、6〜7月はカラッとして涼しく「1年で1番過ごしやすいシーズン」と言われており、この時期は学会なども多く開催され、全国各地からたくさんの方が北海道にいらっしゃるとか…

でも実際は
・じっとり湿度が高い日も多く、室内干しの洗濯物は乾かない(部屋干しのニオイが家中を駆け巡る!)

・昼は暑いけど、夜は涼しいを通り越して寒い。半袖ムリ。寒がりな私はジャンパーを着て会社から帰宅することも少なからずでした。

本州出身の夫にも「カラッと涼しい北海道ってどこに存在するの?!」と言われるほど、実はあんまり過ごしやすい日って少ないのです。
(ただし北海道は“でっかいどう”なので、広い大地を探せばどこかにあるのかもしれません…)

8月からはようやく夏らしい暑い日々が来るようで、ちょっと期待。。

 

…なーんて、暑くなったらなったで「早く秋来て…」ってわがままにも思ってしまうんですよね。(注:冬は寒すぎるので来ないでほしい)
暑さに耐えられたくなったら
我が家お手製の梅シロップソーダやジャム、梅酒といった数々の梅もので
令和の夏を乗り切りたいと思います!

追記:梅酒や梅シロップで使った梅が大量(3kgくらい)にあったので、すべてジャムにしたのですが、果たして食べ切れるのやら…。

プロフィール
校正
こまこま
デザイン系の大学に行くも、就職で迷走。ライターをちょっとやってみて、現在はウェブや誌面の校正などの仕事をやっています。社会人6年生。まだまだわからないことだらけで、日々勉強。 筋肉不足と長時間デスクワークで体調を崩すこともあり、ヨガに通いはじめました。筋力UPと脱腰痛・肩こりを目指してます! 真冬の北海道生まれですが、冬は寒くて嫌い。冬眠したい。

TAGS of TOPICS

日本中のクリエイターを元気にするメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP