職種その他2019.08.04

悩めるママ・クリエイターへ

新潟
コピーライター
B魔女のデスクわ~くわく♪
本望 典子

前回、同業種・異職種クリエイターチームでの

シェアオフィスについて投稿させていただきましたが… 

 

当オフィスで頑張っている女性4名は、

みんな「ママ」です。

 

 

いや、別に副業で飲食店のママをしているとかではないですよ(笑)

 

子育てと仕事を両立している女性クリエイターってこと。

 

メインの写真は、当オフィスの壁にかかっている装飾なのですが、

私自身、コピーの締切に追われつつ、子どもの問題に頭を抱えていたとき

ずいぶんこの装飾に救われました。

 

 

MOTHERS  are  angels  in  training.

 

(日本語訳)

母親とは、トレーニング中の天使である。

 

 

「母親は、天使である」というキレイごとより、

「トレーニング中」と言われると深く納得できるというか。

 

 

子どもって、ママが忙しいのが分かるの!?ってくらい

締切前に泣き叫んで寝てくれないものだし、

年齢が上がってくると、今度は一晩で解決できない深刻な問題を持ち込んでくるし。

 

 

ママの方が泣きたいよ…ってときに限って

キレイなイメージコピーや

読む人のココロを揺さぶる感動系ストーリーを求められるとか。

 

 

 

仕上げるモノと、現実の なんというギャップ!!!!! _l ̄l○ ガクッ(←懐かしい)

 

わかるよ…わかりすぎるよ…(号泣)

 

 

さらに言うと、結婚や出産、子育てなどにより

自身のキャリアにブランクが生じて不安になっている女性クリエイターさんが

もしこれを読んでいたら。

 

 

「大丈夫!あなたはトレーニング中の天使だから」

と伝えたいのです。

 

 

 

パートナーとの毎日の暮らしから得る学びや

育児中の悩みや葛藤、

それらは必ず、また違った方向からの創造性を生み出すはず。

 

 

今はきっと、経験値を高める大事なとき。

 

 

あなたらしい、あなただけの表現を確立するために必要な

唯一無二のトレーニングなのだと思います。

プロフィール
コピーライター
本望 典子
広告企画やコトバに携わって20ウン年。振り返れば、歌詞制作やラブレターの代筆、ダメ恋愛のエッセイまで担当する何でも屋に。デザイン専門学校の非常勤講師として学生たちの感性にもふれる毎日。心が動いたモノ・コトへ直球ストレートなB型オンナ。

日本中のクリエイターを元気にするメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP