職種その他2019.05.10

みちのくクリエイティブ探訪①せんだいメディアテーク

仙台
編集・ライター・カメラも少々
スーパーいわちゃんねる!クリ目版
岩崎

「せんだいメディアテーク」は杜の都・仙台市が誇る建築物の1つ。建築家の伊東豊雄氏が設計した複合文化施設で、グッドデザイン大賞や建築学会作品賞などを受賞するなど国内外から高い評価を受けている。市のシンボルロードである定禅寺通の西端に位置しているが、通りの中でこの建物だけ異彩を放っている。

 1階のオープンスクエアや5・6階のギャラリーでは定期的にクリエイティブ系のイベントが開かれているほか、施設内には多数の雑誌や新聞を取り揃える「ライブラリー」や、開架・閉架合わせて約50万冊を所蔵する「仙台市民図書館」が配置されており、クリエイターであれば行けば何かしらの刺激を受けることができるだろう。

 オススメの場所は7階。窓から定禅寺通を見下ろすことができる。新緑の季節には、青々と茂ったケヤキの葉が目前に広がるはずだが…。

 

 シーズンにはちょっと早かった。見頃はゴールデンウィーク辺りだろうか。東北の春は遠い(4月15日撮影)。

 仙台駅から施設までは、バスや地下鉄で簡単にアクセスできる。お越しの際はぜひ立ち寄ってみてほしい。

 

 

プロフィール
編集・ライター・カメラも少々
岩崎
書いて撮って編集できる「平面系マルチクリエイター」を目指す平成元年生まれ。宮城県出身、東京都在住。上京してやりたいことは「テレ東の深夜番組をリアタイで見る」。

日本中のクリエイターを元気にするメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP