職種その他2020.11.07

眠りの不思議

新潟
コピーライター
4合わせDAYS
本望典子

毎日、ぐっすり眠れていますか?

この「ぐっすり」の表現、英語の「good sleep(グッドスリープ)」が語源、という説。

どうやら間違いで正真正銘の日本語らしいのですが、

音の響きがここまで似ているのは不思議ですね。

 

 

今回メイン写真に使ったのは、うちのニャンコたちですが

まさに猫=「寝子」と言われるほどにいつもグッスリ!

(時代に合わせた「にゃ~シャルディスタンス」)

 

 

猫も人と同じように「にゃにゃっ」「くぅくぅ」と寝言をいいます。

どんな夢を見ているのかなー?と想像しながら

なでなでする時間はこちらも幸せ~❤

 

 

さて、寝ているときに見る「夢」ですが、私自身、昔からとても興味があって

ネットがない時代に夢占い・夢診断の本を何冊も買っていましたし、

夢を見たら必ず夢ノートにメモをとっていました。

 

 

今は、ノートに記載しなくても、しっかり夢の内容を憶えています。

何かが起こる前ぶれの予知夢的なものもあれば、

現実の風景を「あ、ここ夢で見た!」デジャヴのようなものも。

 

 

夢を見ながら「ああ、これは夢だから〇〇してみよう」と試みることもあります。

これは明晰夢というもので、やりすぎると

現実と夢の判断が曖昧になって良くないみたいですね。

あれ?何かの映画に影響されすぎでしょうか(笑)

 

スピリチュアルな力は全くないので、その辺はまあ大丈夫でしょうけど。

 

 

 

さまざまな分野で研究者がいて、これだけいろいろなことが解明されてきた現代でも

「眠り」「夢」については未だに解明できないことが多数。

 

人生の約3分の1は夢の中で生きているというのに。

 

 

約8時間の睡眠時間。

もうひとつ、別な人生を歩めるとしたら…

夢を忘れてしまうのはもったいない!

 

せめて「〇〇が登場したな~」「自分はこんなことをしていたな~」

程度でも憶えていたなら、夢占いで検索してみることをオススメします。

現実で思いがけない幸運に出会うかもしれませんよ!

 

 

 

最後に、吉夢といわれる象徴をいくつか挙げておきますのでご参考までに。

 

妊娠・出産する/赤ちゃん/カレンダー/いちご/りんご/ダイヤ/竹/朝日・日の出/プレゼント/流れ星/ムカデ・てんとう虫・カブトムシ(昆虫は良いものと悪いものが混在しますが)/泣く/お葬式(死は逆夢で良いことの前ぶれ)/神社/金魚(特に金色の金魚なら最高)/カエル/殴る・殴られる/イルカ…などなど

 

(※上記が出てきても夢の内容によっては意味が逆転する場合があるため、あくまで参考程度に…)

 

 

 

あっ!そうそう。

上記に書きませんでしたが、性器や男女の営みの夢は

実にクリエイター向きの夢なんですって。

新しい作品が生まれる、創造・創作にぴったりのタイミングを暗示しているそうです。

 

 

さあ、今夜も良い夢見を!

寒くなってきましたので、暖かくして「ぐっすり」お休みください。

プロフィール
コピーライター
本望典子
広告企画やコトバに携わって20ウン年。振り返れば、歌詞制作やラブレターの代筆、ダメ恋愛のエッセイまで担当する何でも屋に。デザイン専門学校の非常勤講師として学生たちの感性にもふれる毎日。心が動いたモノ・コトへ直球ストレートなB型オンナ。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP