職種その他2020.09.27

オンライン音楽ロックフェス「THE SOLAR BUDOKAN」開催中!

東京都
編集ライター
映画とラテンと音楽と
JUNTO

 

雨の週末、初めてオンラインの音楽フェスに参加してみました。

毎年9月に岐阜県の中津川で行われている、太陽光発電の電力だけで開催する音楽フェス「THE SOLAR BUDOKAN」です。

2012年に始まったこのフェス、一度は行ってみたいなあ、と思っていたのですが、9月は毎年仕事が忙しくて、岐阜まで行くことは叶いませんでした。

その「THE SOLAR BUDOKAN」、今年は、9月26日(土)、27日(日)、10月3日(土)、4日(日)に、オンライン配信で開催されているのです。

もちろん、出演者も観客も、現地に行き、生で聞くのが一番ではあるのですが、それが出来なくても、音楽を共有し、楽しむことはできます。

 ◇

このフェスは、出演者に魅力があるのはもちろん、太陽光発電だけを使っているというのが画期的です。

世界的な流れとなっている国連が提唱したSDGs(持続可能な開発目標)の目標7 「エネルギーをみんなにそしてクリーンに」にも、しっかりと当てはまっています。

視聴料は1日3千円から。(寄付付きは4千円、5千円あり)

自宅で野外ロックフェスを楽しみながら、社会貢献も出来るので、ちょっぴり良いことをしている気分にもなれます。

 今日27日(日)は15時から。来週末も開催しています。時間がない人はチケットだけ買っておいて後からアーカイブス配信で見ることもできるようです。

詳細は、公式サイトをご覧ください。

プロフィール
編集ライター
JUNTO
普段は固めの記事広告ライター。ときどき映画やラテン絡みでもお仕事してます。 10年前に2年ほどブラジルに滞在して以来、ラテンカルチャーを日本で広めようと奮闘中。 写真は建築家オスカー・ニーマイヤーが設計したリオのニテロイ現代美術館。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP